岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
奥歯6,7番欠損時のインプラント or 歯牙移植…体験談あり
sari さん 性別非公開  年齢非公開
2007-09-15 14:16:00
sariと申します。
はじめて相談させていただきます。

15年近く歯科に行くのを拒み続けていましたが、この度、一念発起で1ヶ月ほど前から歯科に通い始めました。

今まで放置してきたため多くの問題を抱えています。

歯科で口を開けるのも顔から火が出る思いでかなりの勇気が要りましたが、こちらのサイトで歯の大切さを知り、もう後戻りはできないのだから最後までしっかり治療をしようと決意しました。

最初に行ったのは最寄りの歯科(個人医院)ですが、2回目までの対応で私のこの惨状の解決は無理だと直感したので、すぐさま転院しました。

2件目の医院はインプラントも可能な親子2代でなさっている個人医院です。

問題が大きく相手の医師も大変かもしれませんが、やはり家から近いほうが通いきれると思い、できるだけ今の病院で治療を続けたいと思っています。

こちらのサイトを毎日のように拝見し勉強させていただいているのですが、その分だけ自分の課題もどんどん出てきます。

気持ちは焦りますが、今日はまず大まかな現状を述べ、差し迫ってどうしてもお聞きしたいことを書いてみたいと思います。

まず、長年放置していた虫歯の状況ですが、欠損してしまっている歯は、上は6・7番の左右両方と右1番(1番は根がある歯)、下は左の5・7番と1番と右の7番(7番は根がある歯)。

ほかにも小さな虫歯があります。
歯周病の治療はとくには必要ないようです。

上左1番と下右7番は歯根治療中で、1番には仮歯がついています。

7番は最初に行った歯科で(ラバーダムなしで)たくさん削られ根治になりましたが、長時間かかった上に「曲がっているので難しい」と言われました。

軽い鈍痛が続いているのでこの歯は後日診てもらう予定です。

今回お聞きしたいことは、欠損している上の歯(両方の6・7番)と左下の5番についてです。

医師からは、「6・7番を欠損したままはありえないので、きれいにしてから両方に2本ずつインプラント」と言われました。

ちなみに上の歯は両方とも8番があります(両方とも軽い虫歯です)。

担当医の治療方針としては、左上からとりかかります。

下5番が欠損しているために上の5番が伸びてしまっているので6・7番の残痕抜歯の際にこの5番も高さ調整で削る(※直近の治療でここまで進みました)。

そのあと(今週末)5〜8番にかけて仮歯を装着(8番は軽度の虫歯ナす)。
このように左でとりあえず噛める状態にしてから右の奥歯の治療に移る。

左下の5番は、4番が虫歯で6番も治療してある歯なので(15年前のレジンを被っています)、4〜6番でブリッジ。ということです。


このサイトを読んでみて私がお聞きしたいことは、


?:

根本的な質問として、欠損している上6・7両方の根はやはり使うことはできないものなのでしょうか?

医師によるとレントゲンには黒く写っているとのことで、使える使えないの話さえないですし、無理なのだろうなと思うのですが。


?:

今すぐ6・7番両方合計4本のインプラントは経済的に難しいので、8番は両方抜歯で6番だけのインプラントではだめでしょうか?

そして将来的に余裕ができたときに7番を入れるということはできるでしょうか?

また、右下の7番は欠損していますが、右上の7番をインプラントしたほうがいいのでしょうか?

医師は全体的な説明を求めた際、「下の7番は放置でもOK、気になるようならまた考えましょう」と言っていましたが、その上の7番のインプラントについては撤回されていません。


?:

下の5番についてですが、4番は確かに大き目の虫歯ですが、6番は古いインレーが被せてありますが根治もしっかりしてあり歯茎もしっかりしているので触らずに済むならそのほうがいいのではと思います。

私としては上の歯のインプラントが6番だけで済めば、こちらにもインプラントがいいのでは?と思います。

費用の面から厳しいのは確かですが、ブリッジとインプラント、どちらがよいと思われますか?


?:

以上についてこちらの先生からのアドヴァイスも含め考えるとき、その材料として“見積書”も発行してもらおうと思うのですが、可能だと思われますか?

またその場合、「いくつかのパターンを想定して」ということで複数いただくこともできるのでしょうか?


ちなみに、直近の治療が終わった際に担当医に?の件を尋ねてみたところ、

「それもいいと思いますが結論はあと2回の治療後までには出してください」

と言われました。

?と?についてはその時点では思いついていなかったのでまだ聞いていません。


読みにくい長文になってしまい、また不慣れで説明不足(説明過多?)などがあるかもしれず、大変申し訳ありません。

どうぞアドヴァイスのほうよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

両先生・・じゃなかった、田尾先生とあきさん(←HNから勝手に女性を想像していました^^;)と大体同じ意見です。

実際に拝見しないと判断の難しい点もあることはご了承下さい。

私が上左右6番だけのインプラントでいけそうかどうか判断するときのポイントはおそらく、6番の骨の量が重要になるかと思います。

あきさんの回答でチラチラ出てきますが、上あご奥歯の骨の量は人によって足りなくなることが多いです。

抜歯の時期だけに依存している訳ではなくて、人によっては奥歯を抜く前から全然ない場合もあります。

その場合にはソケットリフトサイナスリフトなどと言われるテクニックを駆使して、人工的に骨を造る事になるのですが、人工的に造る骨の耐久性と言いますか、そういうのが少し不安なんです。


ですから、もしも最初から骨が足りなさそうだな、と判断した場合には、ソケットリフト等もしつつも、インプラントの本数を増やして安心度を増すことを検討すると思います。

sariさんの場合はちょうど7番にもスペースがありますので、6番7番にインプラントを埋入して連結冠とすることで補強効果を期待できます。

天然歯の場合には連結冠というのはお勧めしないのですが、インプラントの場合は連結することによってインプラントの負担能力が4倍9倍と増強されるという話(※確実な証明があるとも言えません)がありますので。


それと移植の件ですが、少し先になってしまいますがNHKでも今度放映される様です。

一応、あきさんの紹介された、「ティースバンクの特集」という話なのですが、10月13日の「解体新書」という番組だそうです。

オペの様子も放映されるとか。。
興味があれば気にしておいて下さい。

歯の高さを揃える処置なども、この機に頑張ってしておいて下さいね。
2007-09-05 02:45:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 奥歯6,7番欠損時のインプラント or 歯牙移植…体験談あり
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
親知らず(親不知) <245>
インプラント <474>
サブカテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
抜歯:複数の歯(臼歯部) <70>
インプラント治療法 <272>
インプラントその他 <263>
親知らずの移植 <33>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診