岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根を半分残した状態でインプラントにしても、長持ちしないのでは?
あき さん 性別非公開  30歳
2007-09-13 17:38:00
6番をヘミセクションして歯を半分残す or 抜歯してインプラント」のB歯科医院での、

>根を半分残した状態でインプラントにする。

これは,どうなのでしょうか?

仮にしたとして,残った半分の根は,恐らく長持ちしないでしょうから,近い内に抜歯になる事が考えられます。

その際,その抜歯した部分の処置が困ると思います。

細いインプラントをもう1本入れる→それは費用がまた掛かるし清掃性などを考えるとどうでしょうか?

先に入れた半分のインプラントの上部構造を交換しハーフポンティックにする→補綴代がまた掛かってくると思います。

それなら中途半端に根の半分のインプラントはお勧めで無いと思うのですが。

歯科医でも無い素人の個人的考えですが,取り合えずヘミセクションして,2本の根をブリッジにする。

もし1本しか根が残せないなら567番でブリッジにする。
保険を使えば左右で総額3〜4万くらいで費用は納まると思うのですが。

将来的に6番が駄目になったらインプラントの選択になるでしょうが,費用的な問題が有る以上,ブリッジが最良の選択枝ではないかと思います。

素人が生意気にすいませんが,いかがでしょうか?


とんすけさんへ

私もインプラント経験者ですが,歯科医院によるインプラントの価格の違いは歯科医院の経費や使用するインプラントのメーカーの違いなど,自費診療なので仕方ないと思います。

あまり世間で使われていないインプラントを入れるとメンテナンスで苦労すると思います。

A歯科医院はCTも有ると言う事ですが,CTが有って40万円とは安いのでは無いかと思います。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

えーと、不思議な現象なのですが、同業者の荒木先生よりも、一般のあきさんの方が意見が近かったのでこちらのスレッドに書きますね。

とんすけさんを悩ませているのは根分岐部病変と言いまして、多くの方に指摘されている通り、非常に予後は悪いです。

ですからこれから考えられる方法は、「延命」「抜歯」のどちらかになります。

話が単純明快なのはもちろん「抜歯」なのですが、それを選択すると次に来るのは「出来ればインプラント」となります。

歯が抜けたところを、残りの歯を巻き込んで補うよりは、単独で処置する方があらゆる意味で利にかなうからです。

ところがまだ20代のとんすけさんにとってはそれ難しい訳ですので、「延命」の可能性について書いていきます。


以下は、頼めば誰でも出来る方法ではなくなりますし、それが最適かどうかはわかりません

ひとつの意見、「自分が担当医だったらこうする」程度の意見と考えて下さい。

それと、実際に拝見してませんので、状態によっては抜歯を選択する可能性もあります。


「延命」処置として、根と根の間を歯間ブラシでセルフケア出来ることを優先的に考えます。

ヘミセクション(分割抜歯術)」は真ん中で分割し、状態の悪い方は抜歯してしまう方法なのですが、これを行うと結局抜歯した場合と同じくブリッジなりインプラントなりが必要になるので、あきさんの指摘どおり避けた方が賢明だと思います。

「ヘミセクション」の様に、真ん中で分けて、どちらも抜かない方法を「ルートセパレーション歯根分割術)」と言います。(一応、保険適応です)

分かれた根っこの、前歯側を近心根、奥歯側を遠心根と呼びます。

私が担当医なら・・ですが、「ダメもとであること」は説明の上、まず分割をします(外科手術下になると思います)。

そしてその際に、近心根も遠心根も動揺がわずかなら「イケるかも」と判断します。

この手術の時に、出来るだけ長い延命を優先する場合は周囲の骨もある程度削る方が良いのですが、後々インプラントも検討されている以上、「これぐらいでなんとかなるかな・・」という妥協点を探すことになります。

また、このままでは近心根と遠心根の、隙間がおそらく狭くなりますので、後に部分矯正を行って、隙間を広げます。

(結構簡単な方法があるので私はサービスでやってしまいますが、普通は何万か数十万か、費用がかかるかも知れません)


それで、5番の後ろに平べったい6番近心根、少し隙間をあけてまた平べったい6番円心根、そして7番、という順番で残ります。

その後、6番の近心根と遠心根を、動揺がほぼない状態なら1本づつクラウン(元々1本の歯に、2本のクラウン)、結構揺れる様なら連結冠(※真ん中に歯間ブラシは通せる形態)にします。

5番や7番とは出来れば連結したくないところですので、最初の手術の時の動揺度の確認が重要になってきますね。

また近心根、遠心根とも根っこが薄っぺらくて後々の歯根破折の危険がありますので、もったいない気もしますがファイバーコアを選びたいところでもあります。

ここまでで費用はどうでしょうか・・分かりませんけど、保険内で似たことをされる場合もあるかも知れませんが、数十万円はかかると考えておいた方が現実的かと思います。


・・と、こういった形で検討するかと思いますよ。

実際に私が診査すれば他の方法になるかも知れませんし、これがベストではないかも知れませんが、こういった感じの処置は、「歯周病が得意な先生」の得意分野ですよ。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


B歯科医院の先生も同じ様な考えかも知れませんが、文面からは少し分かりづらかったので・・。

参考までにして下さい。
良い方法が見つかるといいですね。
2007-09-02 13:04:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根を半分残した状態でインプラントにしても、長持ちしないのでは?
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
インプラント <474>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ インプラント治療法 <272>
インプラントその他 <263>
インプラント関連 <48>
根分岐部病変 <22>
ヘミセクション(トライセクション) <49>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診