岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯周病治療が上手いかどうかは、肩書きでもある程度は分かる?
みか さん 性別非公開  年齢非公開
2007-09-03 00:58:00
初めて投稿します。

質問が重複していないかどうか確認いたしましたが、しておりましたら申し訳ございません。

歯周病の治療をしていただこうと考えておりますが、どちらの病院にいってよいか決めかねています。

住まいが都心から離れているためか、近所の歯科医院はほとんど保険治療メインで、周病と言われた時も、”歯磨きがんばってください。”で終わりました。

こちらのサイトや本で歯周病の怖さをしり、本格的に治療したいと別の歯科医院に伝えましたら、”どこにいっても一緒とちがうかな。”でした。

同院で奥歯以外歯石をとってもらいましたが、そういう意識レベルの病院でとってもらっても症状が改善されるか疑問がわいてきましたし、今後の定期的な治療も不安です。

こちらでよい歯科医院見分けるポイントに関する情報も拝読させていただきました。

わからない点、興味がある点がありまして、先生方の意見を参考にさせていただきたくよろしくお願いします。


PMTC歯科衛生士さん)に関して

PMTCは主に歯科衛生士さんがすると思っているのですが、あるサイトでこのように書かれていました。

”PMTCはメンテナンスです。他院でPMTCを受けた方が病状がよくならないためこちらに転院される患者さんがいますが、根本的な治療(歯根についた歯石除去)もしない状態でPMTCを受けても治りません。そういうずさんな対応はいけません。XX歯科医院にはX名の歯科衛生士が在籍していますが彼らはJIADSやSJCDの講習会で一流の講師陣とトレーニングを積んでいる優秀なスタッフです。”

とありました。

歯石など根本的な治療が必要なのはそのとおりだと思いますが、後半どう思われますか?

歯周病の治療の際PMTCを定期的に受けることになると思いますが、なかなか歯科衛生士さんの能力まで知ることは実際受けるまでわからない?と思います。

上記講習会を受けておられる方はある程度信用できるレベルでしょうか?(姿勢、技術など)

歯周病学会でも歯周病学会が認定している歯科衛生士がいるそうですが、以前歯周病専門医に認定されているからといって一概にその先生がよいかどうかの参考にはならないとこちらで返答されてましたので、歯科衛生士さんに関しても同じなのかと思いました。

電話などで歯科医院に問い合わせる際、ある程度参考になる判断基準はありますか?

(私の考えでは医者のレベルが高ければ、雇う衛生士にもそれなりのレベルを医者が求めると考えますが。)


●歯石除去

ある病院にメールで訪ねたところ、奥歯歯周ポケット4MMに対する回答として歯石除去しても7割は残るといわれました。

歯茎を切開しないと全部とるのは不可能といわれましたが、どう思われますか?
医者の中にも手術をしたがる先生とかいるのでしょうか。


●免疫療法(活性化好中球療法)

上記療法があるとインターネットで知りました。

先生方の中に取り入れていらっしゃる先生はいないようにお見受けしますが、どう思われますか。

(調べたところ、効果のある菌ない菌があるようですが、専門的すぎて、私にはわかりませんでした。)

よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

本当によく研究されてる様子が伝わってきます。
みかさんが「良さそうだな」と感じれば、なんとなく大丈夫そうですが。。


PMTC歯科衛生士さん)に関して

歯周治療、その後のメインテナンスにおいては衛生士さんの役割が本当に重要です。

ただドクター同様、そのレベルを肩書きなどだけで判断することは難しいと思います。

JIADSやSJCDというのは日本最大手のスタディーグループの名前なのですが、名前もご存じない先生(スタッフも同様)も多い中で、名前は知っている、しかも講習も受けている、というのは悪くはないことかも知れません。

ただ講習会に参加しても寝てる人も大勢いますから、参考程度ですよね。


日本歯周病学会の認定歯科衛生士制度についてですが、これは発足したばかりで、試験も一応まだ「暫定期間」にはなっています。

比較的簡単に受かる分期待できないとも取れますが、こんなすぐに受験しているのはタダモノではないとも取れます。

私の知り合いの衛生士さんの中で受かっている人は・・・ピンキリですね。
個人的にはどちらかと言えば期待出来そうな、良い印象は持っています。


みかさんのおっしゃる

>医者のレベルが高ければ、雇う衛生士にもそれなりのレベルを医者が求めると考えます

は非常に的を得ていると思いますよ。

逆もまた然りで、働く衛生士も、自分を雇う医師にそれなりのレベルを求めると思います。

結局技術の高い低い、勉強をしているかしてないかは客観的な評価方法がありませんので、自己申告を参考までに聞いておく感じで良いと思います。

個人的には、肩書きが色々あるのは悪いことではないと思いますけどね。

それと個人的偏見ですが、新卒の歯科衛生士が、重度の歯周病にも十分対応できる様になるまでは、良い先生の元で指導を受けても5年ぐらいはかかるかな、と感じています。


歯石除去

奥歯歯周ポケット4MMということでしたら、周病としては軽度っぽいですね。
それなら、”どこにいっても一緒とちがうかな。”というコメントも一理はあるかも・・。

当然重篤になればなるほど、歯科医師・歯科衛生士の高いレベルが要求されると思います。

ところで「奥歯歯周ポケット4MMに対する回答として歯石除去しても7割は残るといわれました」「歯茎を切開しないと全部とるのは不可能といわれました」は、一応おかしくはありません。

例えば1989年の研究論文(Fleischer et al タイトルは忘れました)では、

4〜6mmの歯周ポケットに対して、

・専門医が7割取り残し、一般開業医が9割取り残す。
・手術(FOP歯肉剥離掻爬術)をすれば専門医が1割取り残すが、一般開業医は6割取り残す。

そうです。


これは有名な引用論文なのですが、イコール7割が手術が必要という意味とは違います。

というか、現在が4mmなら、ほとんどの場合は手術まで必要にはならないと思いますよ。(色んな4mmが考えられるので、拝見しないとわかりませんが・・)

手術をしたがる先生とか学派(?)みたいなのは確かにありますが、たぶん少数派ではないでしょうか。

歯周治療のレベルの高い医院では、SRP歯石がほとんど取れますから、手術の症例数はかえって少なくなる傾向があります。


●免疫療法(活性化好中球療法)

これは私はよく知りませんが、普通のことをしっかりとやる先生(衛生士さん)が間違いないのではないかと思いますよ。

医療ですから、目新しいものを試すよりも、昔から信頼されている方法を取るのが良いかな、なんて思います。


良い先生・衛生士さんに巡り会えるといいですね。
頑張って下さい。
2007-08-24 00:58:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯周病治療が上手いかどうかは、肩書きでもある程度は分かる?
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯周病その他 <146>
衛生士関連 <66>
その他(スタッフ関連) <28>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診