岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
メタルボンドのロングブリッジを一生長持ちさせ審美的にも満足したい
モモモコ さん 女性  43歳
2017-08-05 21:57:30
以前もお聞きしたました。
回答して下さった先生方ありがとうございます。


右上ブリッジ治療でお聞きしたいです。
今、現在の状態としては、
右上B番犬歯あります。
4番5番欠損。
E番神経1本ない。
F番あります。
G番?抜いたかは定かではないですがありません。

ちなみに右下C5Eのブリッジ(20年近い前に入れた。カルテにはMBBrと表記)78欠損。


一度、右上B45EF迄の5本分のブリッジを作製しましたが、セラミックでひび割れ、次に(少し幅を太くして)ジルコニアで固い物(スルメ)を食べて割れてしまいました。

そこでの歯科が、説明や技術的にも不安もあり、保証書の事で揉めたので、セカンドピニオンを探してます。



●なるだけブリッジの腕の良い所、件数が多い歯科で診て貰いたいのですが、 検索で『ブリッジ』『関東』『評判いい』こんな探し方で良いのでしょうか?

HPではブリッジの治療写真が何10枚も載せてあったのですが、こういったのをブリッジをよく扱ってる歯科との判断基準にして良いのでしょうか?


★検索した歯医者で一度診て貰いました。
右下7,8番欠損なので、『すれ違い交互』と言うらしいのですが、そこで力の負担がおきて、割れやすいのではないか?との事。
(ブリッジ製作した歯医者ではこの説明はなかったです)


●材質としては、メタルボンドを提案されました。
ジルコニアより、たわみ、が出来る事。
噛む部分と裏面はメタルのまま、表面だけセラミックにするとの事。
一度持ち帰って考えてます。


審美的に気になる事。
表面セラミックが剥げて、メタルが見えてくる事はないか?
表部分に関しては、それはかなり稀な事なのでしょうか?
剥げてきても、そこだけ白く、は難しいですよね?


●調べてみると、
メタルボンドを長年使用して、歯茎との境目(ポーセレンマージン?) から歯茎退縮などによって金属が黒く見えてくる事もあると。
これもかなり気になります。
それは良くある事でしょうか?


別回答で、それを防ぐ為に、フチの所もセラミックにする、とありましたが、その方法が出来るとしたら、黒く見える心配は避けられますか?
又、この方法は難しいのでしょうか?

他にもメタルボンドで審美的や使用で出てくるデメリットはありますか?

そこでは3年保証。定期的半年に1回検診条件。
全部で40万消費税です。
妥当な感じでしょうか?



噛み合わせとしては、下顎が既に右に寄ってるらしいので、固い物は左側で噛む様にとの事ですが、この様な噛み方を続けて、噛み合わせは問題出てくる事はありませんか?


●他に気になるのは、先生が言うには、ブリッジが壊れるより、土台の歯が割れる事もあるかもよと。
犬歯が割れるのが、一番怖いのですが。

固い物を噛まなければ、折れないのでは?と思うのですが。そんな問題ではないのカナ?


先生方からみても、このロングブリッジはあまりお勧めじゃないのでしょうか?

インプラントは骨を埋めなきゃならない事や、金銭面、怖さがあり、まだ踏み切れません。


ブリッジで一度削ってるならもう一度ブリッジ...
そして固い物や食べ方を気を付けて、出来れば一生長持ちさせたい!との思いでいます。

とりあえずで入れてる入れ歯も、言語障害?があって馴染めず、殆ど外してるので、こちらの方が犬歯や他の歯に負担がかかってる気がします。


上記の事で、特に問題がなければ、ここの歯医者で、この材質でまたブリッジを入れようと思っています。

先生方のアドバイスで大変心強く思ってます。
ありがとうございます。
またご意見、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。
ロングブリッジの、長さ世界記録を保持している渡辺です(笑)
(この掲示板で過去に何度か書いてますが、親知らず〜親知らずの症例があるので。 別にすごくはないので単なる冗談ですが)

『ブリッジ』『関東』『評判いい』では見つからないでしょうね。。
ちょっと条件が難しいと思います。



ジルコニアフレームで当初作製して、割れてしまったということですね。

審美性や金属アレルギーのことを考えるとジルコニアフレームのブリッジは非常に魅力的なのですが、割れない為に必要な連結部分の厚みがメタルフレームの場合よりも大きく必要になるのと、製作中の「切り」「貼り」が原則的には出来ないので、厚みが確保しにくい場合や、多数歯、ロングスパンの場合にはメタルフレームの方が確かに無難な場合があります。

(「切り」「貼り」は、かなり高いレベルで精度を高く、フィットの良いものを作ろうと思うと必要になる場合があります。
精度の高いものが出来上がれば、長持ちにつながる可能性も高くなります。)



>●メタルボンドを長年使用して、歯茎との境目(ポーセレンマージン?) から歯茎退縮などによって金属が黒く見えてくる事もあると。
>これもかなり気になります。
>それは良くある事でしょうか?

これはメタルボンドの欠点ですので、あり得ます。
審美的にはジルコニアフレームの物にはかなわないかなと思いますよ。

自然な笑顔で笑った時に3番4番あたりのマージンが見えるかどうかを確認してみてください。
見えないなら気にする必要もないでしょうし、見えるなら、諦めた方がいいかもしれません。



>それを防ぐ為に、フチの所もセラミックにする、とありましたが、その方法が出来るとしたら、黒く見える心配は避けられますか?

審美性に関しては、それほど大きな差にはならないと思います。
マージンの仕上げに関しては技工士さんにお任せされれば良いのではないでしょうか。



今回咬合面メタルですよね?

であれば

>●Fを 全部鋳造金属冠にするだけでも、値段、強度的に変わると言う事でしょうか?

多分変わらないと思います。
(7番は頬側だけでも予定通りセラミックにした方が、材料コストとしてはむしろ抑えられます)



>審美的にも問題なく、噛み合わせ等を合わせて長持ち出来る可能性が高いならば、高額でも、これで一生、長持ちさせよう!と思っています。

「長持ち」を優先して考えるなら無難な選択だと思いますよ。
ただ噛むものや噛み方を気をつけるのは意味ないと思います。

壊れるのはおそらく寝ている時の歯ぎしりですから、寝る時にマウスピースをはめるのなら多少効果的かもしれません。


審美的にはジルコニアフレームには敵いませんが、許容範囲に個人差がかなりあるので、過去の類似の症例の写真を見せて頂いて、ご自身で判断されるのが良いかと思いますよ。

5本で40万ということですので、良いことか悪いことかはわかりませんが、金額的にはやや安めだと思います。
当院だと1.5倍頂戴します。。

少し前だとオールセラミックよりもメタルボンドの方が安く作れるイメージでしたが、金属代の高騰で、今は原価がほとんど変わらないですね。



再度まとめますと。
症例写真を確認させて頂いて、審美性については許容範囲と思えるなら、個人的にはありだと思います。
ただし、値段的に少し安すぎるかも・・と言うのが若干不安なところです。
2017-06-22 21:53:22

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る メタルボンドのロングブリッジを一生長持ちさせ審美的にも満足したい
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ メタルボンド <106>
ブリッジ治療法 <266>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診