岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ファイバーコアなのに、金属が使われるということはある?
okada さん 性別非公開  年齢非公開
2007-09-01 01:16:00
こんにちは。はじめまして。
いつも、歯科相談室を読ませていただき、とてもお世話になっております。

今回ははじめて質問させていただきますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

歯の悩みは今年に入ってから沢山あったのですが、一度医療ミスにあってしまった後、歯医者さんを変えてからもいつも歯医者さんが怖く、あまり先生に質問できません。

今回は、右下6番を自費治療(総額・約11万)で差し歯にした時の疑問です。

4月に根の治療後、5月にまず土台を作りました。
金属だったと思います。

6番の歯は痛みがあったので、もしかすると抜歯になるかもしれないとも言われていたので白い歯にするか保険の歯にするか迷っていましたが、7月に痛みがなくなったので自費で白い歯を入れることを伝えるとファイバーコアにしたほうがいいと言われ、7月に歯型をとり、8月に白い差し歯をいれました。

歯が11万で、ファイバーコアが5000円と言われ払いましたが、白い歯を入れる前に鏡で歯を見てみると真ん中がほんの少し白く、これがファイバーコア?と言った感じでした。

真ん中以外は全体的に、全て銀色でした。

念のため写真も撮っておきましたが、こういった方法があるのでしょうか?

ネットで見てみるとファイバーコアといったものは全て土台から白く、全体も白いもののようでした。

先生は質問したり、痛いことを伝えるととても怒る先生で、前回も自費の歯の側面が小さな丸で銀色だったのを質問したら、

「こんなこと質問する人なんて初めてだ!!こんなことより気にすることがあるだろう!!」

と叱られ、何もいえませんでした。

ですから、自費の歯の補償が何年あるかや、どんな素材なのかもまったく知りません。知っているのは白い歯だということだけです。

衛生士さんに補償の件を聞いてみると、

「先生はとても良心的な方だから、大丈夫です。ちゃんと良心的にやってくれますから。」

と言うお答えだけでした。
他にも2本差し歯にする予定があるので土台のことも含め、不安が多いです。

こういった自費の歯の素材や補償などを聞いたら失礼にあたるのでしょうか?

また、先日右上の仮歯フロスをかけると必ず血が出てしまうことを伝えると、麻酔され、ガリガリとした音が沢山して、その後糸が見えたので縫ったことがわかりました。

終わったあと、歯肉が少し腫れていたから歯肉を少しとりました、といわれました。

これは歯肉切除手術でしょうか?
それとも歯肉剥離ソウハ手術でしょうか?

これだけの説明ではわかりにくいかもしれませんが、もしわかりましたら、教えていただけたらと思いますm(__)m

本当は、このような質問は先生に直接したほうがいいことはわかっているので、とても申し訳ないのですが・・・

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
なんか凄いことになってませんか・・・。

治療の内容について説明がない。聞くと怒られる。というやり方は、一昔前ならともかく・・・という感じです。

いわゆるファイバーコア(正確にはファイバーポストレジンコア)では銀色の部分はあり得ません。

ただこれだけの理由で予後が変わるとは限りません。

クラウンは白いというだけでは、レジンハイブリッドセラミックセラミックか、専門家が見れば区別もある程度はつきますが、患者さんに対しての説明は普通必要でしょうね。

手術については歯肉切除術なら通常縫合は不要ですから、歯肉剥離掻爬術(FOP)でしょうね、多分。

どちらの方法であっても、無理矢理先に治療を進めるよりは丁寧で良い方法だと思います。

と、すごく問題がある内容ということはありませんけど、対応がちょっと・・ですね。

いくら技術のある先生だとしても、その対応では、(文面からの判断では)自分ならNGです。
2007-08-21 01:16:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ファイバーコアなのに、金属が使われるということはある?
メインカテゴリ 支台築造(歯の土台) <179>
サブカテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台) <62>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診