岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
奥歯のCRを銀歯にとりかえるよう勧められました
ハルハル さん 女性  39歳
2017-04-17 01:49:04
このサイトにはいつも大変お世話になっております。

実は、同じ歯医者さんで、お二人の先生に診ていただいたのですが、お二人の先生のおっしゃる事が違っていて、困惑しています。

一人目の先生からは、

「右下7番にCRが詰めてあるが、そのすぐ横に小さな虫歯がある。
痛みがないなら今すぐ治療の必要はないけれど、虫歯が進行するのが不安ならば、CRか銀歯で治療しておいても良いと思う。
でも奥歯でCRは、強度の面でお勧めしない。
奥歯だと欠ける可能性がある。」

と言われました。
その時は、

「銀歯にします。」

と言って一度予約を取ったのですが、「やっぱり経過観察をしたい。」と考えが変わり、予約はキャンセルしました。



3か月後に、定期検診で伺ったのですが、違う先生でした。
その先生からは、

「虫歯はないけれど、今あるCRは銀歯に変えた方が良い」

と言われました。
理由は、

「CRは縮むから、歯とCRの間に隙間が生じて、しっかり歯を磨いていても隙間から唾液などが入って虫歯になる可能性があるから。
もちろん、『可能性』の話で、必ず虫歯になるとは限らないが。
銀歯は縮まないから、CRよりも虫歯のリスクがない。」

との事でした。

もう虫歯があるのかないのかさえ、分からないのですが・・・



お伺いしたいのは、以下の事です。

@仮に虫歯があったとして、痛みもなく、今すぐ治療の必要のない虫歯を治療するべきか?

ACRは隙間ができて、虫歯が再発しやすいというのは本当か?

B下奥歯のレジンは、強度の問題を考えると銀歯に変えるべきなのか?


レジンを詰めたのは数年前ですが、今の所、何の問題もなく使えている気がするのですが・・・。

先生方のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

んー・・難しいですね。

一応、一般的な予後に関する研究で言えば、数値的にはメタルインレーレジンも大体「同等」と捉えて良いかと思います。

ただ実際には個々の患者や歯科医、あるいは個々の歯で判断が変わってくるところなので、こうして意見が分かれるのももっともです。
全然医学的な回答ではないですが、印象の良い方の先生に従ってもいいと思いますよ。



実際には材料の差よりも技術の差で結果が全然変わる訳ですが、理屈の上での話をしますと、インレーは必ず隙間が出来る、というか隙間を作って作らないと歯にはめることが出来ませんし、形もジグソーパズルの如く複雑になるので隙間は出来やすく、気にしない先生も多い様ですが処置の難易度としても実は高いです。

出来た隙間はセメントで埋めることになるのですが、当然それほど丈夫なものではありませんから、使用していくうちにぽろぽろと減って行ったりわずかながら何年もかけて唾液に溶けていく様な現象も起こりますので、そういったことにも本来は配慮が必要です。


それでも実際には、上の方(歯根じゃなくて歯冠、"エナメル質"のところ)に関しては少々隙間があっても簡単にはむし歯になりませんが、外形が歯根に及んでいる場合には10中8,9 そのうちむし歯が出来てきます。

唯一・・なのですがレジンよりも優位な点はメタルそのものがレジンや歯質と較べてはるかに丈夫なので、割れたりするようなことがまずありません。
・・が、割れないということは、極端な力がかかった場合には歯を割ってくることになりますし、あるいは変形して、ひずみが出てもしつこく何年か歯に引っかかっているという様なことも起こるので、5年後以降ぐらいで金属の裏からまたむし歯が見つかるということが頻繁に起こります。



一方、レジンでの治療は、それそのものが接着剤みたいなものですから、理論上隙間はまったくあきません。
硬化時の収縮は確かに起きますが、一般的には5%程度ですので殆ど無視出来るレベルなのですが、気にする先生だと小分けに硬めたり、一括充填用に収縮量を1〜2%程度まで抑えた製品を使ったりします。

というかそんなこと(隙間の問題)よりも接着操作を正確に行えるかどうかと、削ったところからはみ出したり気泡等入れたりしてしまわないか、あと汚れが付着しにくいレベルまでの研磨、という技術的な問題の方がはるかに大きいです。

汚れた面や塗れた面には全くくっつきませんから、神経質にするなら(どんな処置でもそうですが)非常に時間はかかります。


自費専門医院での話になりますが当院の場合だと、奥歯でそこそこ範囲の大きいレジン充填ならラバーダム防湿をして、マイクロスコープはほぼ覗きっぱなしで90分ぐらいかかります。

レジンは色や収縮量、操作性の都合で少なくとも3種類ぐらいを使いますし、使うレジンも歯質強化やむし歯への抵抗性をわずかですがもっている製品を選んでいたりしますが、小さい穴ならラバーダムなしで30分ぐらいの処置でも十分安心出来るレベルの処置は可能です(マイクロは自分の場合必須ですが)



あと強度に関してですが・・強度というと本当は説明がややこしくなるのですが、ざっくりと言えばやはり少し弱い(磨り減ったり割れたり)です。
歯よりは弱いということは、場合によっては良いこととも悪いこととも言えます。
硬ければいいということでもありませんし、出来るだけ歯と同じぐらいか少し弱い様にわざわざ調整がしてあります。

ただこういったことも、その歯のその場所に、どの程度の強さでかみ合わせがくるか次第ですので適していそうか適していなさそうかの判断は非常に難しいですね。



結論としてはどちらでも、その先生の得意な方法で行えば良いかと思いますが、個人的にはインレーは選びません。



ご質問の答えになってないかも知れないので、

>@について

痛みの有無だけが基準にはならないので、状況次第です。
それがむし歯と言えるか、という話と、治療方針(進行を予防していくのかインレーかレジンかクラウンか)は別の次元の話で、それぞれ先生ごとでも話が違ってくることが日常的に起こっています。
出来れば担当医は、ころころ変わらない方が安心なのではないかと思います。



>Aについて

むし歯の原因は色々なのですが、レジンは英語でdirect bondingと呼ぶぐらいで正しく使えば隙間自体が存在しません。
レジンの周りからむし歯が出来てくることはありますが それは日頃のお手入れの問題もあり得ますし、あとは隙間を作ってしまった、形態不良からプラークコントロールの邪魔をした、研磨不足でプラークを溜め込んだ、あるいは取り残し など・・とにかく材料以外の問題です。



>Bについて

ケースバイケースです。
奥歯だからどちらかが良い、ということにはなりません。



>レジンを詰めたのは数年前ですが、今の所、何の問題もなく使えている気がするのですが・・・。

日本は保険制度上どうしても、患者が問題があると感じてから医療機関を受診して(そうでないと保険が使えない)、診断と治療を受けるという流れになっていますが、その歯や臓器に問題があるのかないのか、治療や予防が必要かどうかの判断は普通ご自身では出来ません・・という知識が大切なのではないかな、と個人的には思います。

そして問題のあるなしの判断も歯科医、医師には能力差がかなりあるというのも現実だと思います。

どうか信頼出来るかかりつけの医院を見つけて、定期的なチェックや予防処置を習慣にして下さいね。

長々と失礼致しました。
2017-03-01 01:49:04

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 奥歯のCRを銀歯にとりかえるよう勧められました
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <230>
保険のインレー(銀・金属) <93>
詰め物の下の虫歯(二次カリエス) <29>
二次カリエス(2次的な虫歯) <52>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診