岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
マイクロスコープを使う処置と使わない処置は、自費と保険で変わるか?
g**g さん 女性  42歳
2016-04-22 03:41:12
右下6番大臼歯再根管治療を検討中の者です。
マイクロスコープを使用して治療してくれる歯科を探しております。

マイクロスコープがある所は自費診療になるものとばかり思っていたのですが、保険治療でマイクロスコープを使用するという所がいくつか近隣であったので問い合わせてみたところ、マイクロスコープを使用するかどうかは歯科医の判断による、との回答を貰いました。

詳細な回答をくださった所では、破折がないか調べる時、異物を取り除く時、治療する根管が見つからない時、にマイクロスコープを使用し、
リーマーでの処置や薬剤注入(言葉がおかしいかもしれません)の時には使用しないとのご回答でした。


こちらでお聞きしたいのは次の2点です。

・マイクロスコープを使う処置と使わない処置というのは、自費と保険診療で変わるか?
・マイクロスコープがあっても使わない処置(使えない処置)、必ず使う処置

昨年右上6番を自費診療のクリニックで再根管治療したのですが、歯内の処置中にはずっとマイクロスコープを使っていたような気がしていた為、疑問に思った次第です。
(「気がする」というのはタオルを目にかぶせていたので正確には分からない為)

その歯科医院は残念ながらつぶれてしまったので、新たに歯科を探しています。
マイクロスコープは道具にすぎないということは理解しておりますが、再々根管治療はどうしても避けたいのでまずはマイクロスコープをキーワードに絞りこんでいる状況です。
(面接前の書類選考といったところでしょうか^^;)

どうぞよろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

色々な考えはあるかと思いますが、個人的には

マイクロスコープは道具にすぎないということは理解しておりますが、再々根管治療はどうしても避けたいのでまずはマイクロスコープをキーワードに絞りこんでいる状況です。
>(面接前の書類選考といったところでしょうか^^;)

という考えにはとても賛成です。
知人や友人のために歯科医院を探す時にも、当てがない場合は自分もそうします。
このサイトでもう10年近く、そういうことを書き続けたせいか(←多分関係ないですけど)最近では集客ツール的に持っている医院もあったり、遂には保険点数にも一部関わる様になってきました。
ですので”書類選考”の時点での選択肢の幅はだいぶ広がってきていると思います。



あとは予算で、保険自費かでしょうね。
可能なら当然自費の方が、良い治療をうけられる確率が断然高まると思います。
保険の歯科医院で根管治療を自費で行うというのはルール的に原則不可能ですから、必然的に自費専門医院(根管治療専門or何でも自費のみ)か普通の医院か、という選択肢になると思います。

でもあくまでも確率の違いですから、保険で、マイクロがなくても治る可能性もありますし、自費でマイクロがあっても治らない可能性もあります。
ご質問の、どの処置でマイクロを使うか使わないか・・という細かい状況については、担当医の判断でいいのではないでしょうかね。
マイクロはやはり結局ただの道具ですので、正確な治療をするのにどこまで使うかも人それぞれだと思います。



そういえば先日、久しぶりに来院された患者さんがご家庭の事情でしばらく保険の歯科医院に行かれていたとのことだったのですが、「歯内療法(根管治療)専門医」「マイクロあり」で通ったのに、散々な目にあった・・といって戻ってみえました。
話によれば専門医なのにマイクロもラバーダムも使ってる気配が全くなく、回数はやたらかかるし拝見するとその歯も多分もう・・。

そういうこともありますので確率は高いに越したことはないですが、ご予算もありますしね。
保険治療で根管治療がうまく行けば非常にラッキーですし、それを最初から全部自費でやったとしても、仮に根管治療に失敗して抜歯になってインプラントを一本埋入したとしても、コスト的には大差ないのではないでしょうか。



マイクロ、ラバーダムというのは10年前から思っていたことなのですが、今時なもう一つ、"書類選考"に活かせそうな、ハード面の目安としては、「マイクロの動画プレゼンシステム」があります。

これはまだまだ本当に普及してないのですが、ちょうど先月、当院では衛生士用(つまりメインテナンスでも使う用)にも導入したところ、それでさえも非常に好評です。
まさに「百聞は一見に如かず」といったところで、マイクロで術者が見ている景色を一緒に見られれば安心感も増すでしょうし、少なくとも「患者さんに見せられる治療」はされていると考えられるのではないでしょうか。

歯科医院が7万軒弱に対して、マイクロ導入はそろそろ2000軒ぐらいになるかと思います。
(半分以上は日常的には使われていないとも聞きます)
プレゼンシステムは本格的なもの(タイムラグなしで瞬時に術前術後の比較等まで見せられるようなもの)だとマイクロがあって、使いこなせてる医院に大抵は絞られるでしょうし、噂話等鑑みても100〜200軒ぐらいだと思います。
導入していてもHPに乗せているとは限らないので探すのも難しいかも知れませんが、参考にしてみてはいかがでしょうか。
2016-04-22 03:41:12

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る マイクロスコープを使う処置と使わない処置は、自費と保険で変わるか?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
その他(保険と保険外) <166>
マイクロスコープ <51>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診