岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
大学病院でお願いすれば、研修医は外してもらえるでしょうか?
あおい さん 性別非公開  年齢非公開
2007-08-31 00:19:00
先日、顎変形症と診断をされました。
矯正を早く始めたいです。

ですが2年前から虫歯の治療で通院を始めていますが終わりません。
とにかく神経を抜く事が多かったので時間が掛かっていたのだと思います。

また週1回で一回の診寮時間は15分程度です。
最近は質問を私はするので診療時間はさらに少ないです。

前回の治療は舌が痛かったので薬?をちょんと舌に付けて終了でした。
時間にすると10秒くらいです。

通院まで1時間掛かっています。
前回は娘が嫌がるので連れて行くのに15分遅れてしまいました。

電話で申し訳ないのですが遅れてしまいますのでお時間を取れないようでしたら今日はキャンセルさせて欲しいのですが・・とお聞きしました。

大丈夫なので来て下さいと言われたので重い娘を抱っこして行ったのですが・・。(わめいて暴れだすので)


娘は保育園でのおやつを食べてきたので見ませんと言われました。

食べないで下さいと言われたので娘に言ったのですが、わざと食べてしまいました。
(食べてしまえば治療をしなくて済むと分っていた様です)

なので診療は無理だというのは納得できるのですが、娘のは穴が開いておりそこに先日の夜から食べかすが入ってしまったので、それだけは取って下さいとお願いしたのですが断られました。

約束ですと言われたのですがちょっと頑固じゃありませんか?

患者が治療をお願い(食べかすを取るだけ)しても医師は拒否できるんでしょうか?

話しがそれてしまいました。

お聞きしたかった事は、こういう状況で虫歯の治療がいつ終わるのかが分らないので困っているのですが、保険外でしたらもっと詰めて治療をして頂けるのですか?

現在の状態は、初期虫歯が多かったり、以前詰めた薬が変色していたり、黒い詰め物があったり金属のインレー被せ物だらけなのです。

素人目に見ても真っ黒になってしまっている部分もあります。

保険外のほうが削る量は少なくて済みますか?
詰める薬や塗りなおす薬は保険外と保険内に差はありますか?

根菅治療は保険外のほうが良いと分ったのですが、削って詰めてなどの治療も保険外と保険内は差が出ますか?

薬を裏から詰めた歯が(上の左1〜4、右1〜2)透明になってしまっていますがこれは時間がたったからなのでしょうか?

見た目的に恥ずかしいので治したいのですが、保険外だと違いはありますか?

保険外で削ったりするのや薬を詰めなおすのはおいくら位するのですか?

歯がキーンとしょっちゅう痛むのですが知覚過敏と思っていいのでしょうか?
一ヶ月前から急に痛くなりました。

それまでも歯ブラシをするとツキーンと痛む場所はあります。

そもそも虫歯かどうかはどうやって判断しているのですか?
とりあえず削ってる感じがします。

あ〜これは深いといいながら削っているんですが大抵歯がほとんど残りません。

削らないと分らないのですか?

根っこだけの歯が2本あって根っこのみの歯の両脇がグラグラしてしまいます。

顎変形症の為、矯正をするので(右上5、左上5)抜歯する場所にになるかもしれないのでそのままにしてあります。

ただ根っこだけの状態なので虫歯になってしまっていると思います。
(黒いので)

歯もグラグラするし早く保険の歯ででも入れた方がいいですか?

ただ保険になってしまいますが抜歯するかもしれない歯に土台を建てて大丈夫ですか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
今回はまた、一段とご質問が多いですね・・

もう少し要点を整理して、箇条書きなどにして頂ければ他の先生方も答えやすいかと思いますよ。

以前のご質問の頃から感じているのですが、あおいさんは心配なことが色々と多いのに、担当の先生とは何もお話しできてないのでしょうか?(同じ先生ですよね?)

こちらで相談をすることはもちろん問題ありませんが、実際に拝見していない歯科医師にばかり相談していても現実とかけ離れていく場合も多々あるかと思います。(出来るだけそうならない様、注意はしていますが)

ベストは、やはり担当医の回答だと思います。

確かに保険診療では説明に割ける時間も限られますから、あおいさんも質問は本当に大事なことだけに要点を絞って、「今回はこれとこれだけ聞ければ安心できる!」ということを聞いて、答えてもらえるぐらいの歯科医院を探されてはどうでしょうか?

現在の歯科医院も相当探されて決められたのかとは思うのですが、15分で説明と治療を十分に行うのは、どう考えても物理的に無理ですよね?

私がこの回答をパソコンで入力するだけでも15分以上かかっています。

15分診療は私はしたことがないのでよくわかりませんが、歯科医師の精神衛生的にも良くなさそうですし、当然気も立つかとは思いますよ。

もっと言えば、「診療は15分で。」と決めている先生に対して、色々と質問して回答を得ようとすること自体に無理がある様な・・。


大学病院の件についても、大学によって事情はそれぞれありますから、一度電話で確認してみて下さい。


ご自分でもこのサイトなどで事前によく研究してから、本当に知りたい質問事項、あおいさんの希望(←金額優先、時間優先、予後優先なのかで随分変わります)、要点をまとめて、相手の時間的な事情なども考えてから相談されると、もう少し良い結果が得られるのではないでしょうか。


まだ顎変形症の治療などもある様で時間はかかるでしょうが、若い内にの大切さに気付けたのですから、腰をすえて、落ち着いて、頑張って下さい。
2007-07-30 09:03:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 大学病院でお願いすれば、研修医は外してもらえるでしょうか?
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
その他 <1495>
サブカテゴリ 医療ミス、不信感その他 <42>
その他(歯科治療関連) <218>
その他(歯科医師関連) <88>
その他(その他) <320>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診