岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
右上4.6番、再治療をさけられる根管治療と被せ物について
オーガニックライフ さん 女性  40歳
2015-11-04 18:12:49
お世話になっております。

歯の痛みで半年前より歯科で治療中です。
右上5番永久歯欠損のため、保険で9年前にブリッジをかけました。

今回ブリッジを壊しての再治療は3回目です。

今回は6番がしみてしまい、顔の鈍痛などから、ブリッジを壊しました。
虫歯が原因ではなかったようです。
ハイブリッドセラミックをかぶせるため、大きくけずられてしまい、正直びっくりしました。
健全歯質が小さな小さな歯になってしまい悲しくなりました。

神経は残していただきましたが、二ヶ月半痛みとの付き合い、神経が鎮まるのを待ちましたが、死んでしまいました。
現在は三管ある一つを封鎖、二菅は開放してあります。
一週間です。

こちらでも開放はあまりされないとの記事で、またこの歯は悲しい思いをしなくてはいけないのかと思っています。

ごはんがつまらないよう、つめてあった綿も取れ、根管がまるみえです。
削ってしまっあげく、神経まで死んでしまい、右上5番が欠損7番も神経処置をした歯なので6番は大事に大事にしていた歯でした。
患者は口を開いて何をされているかわかりません。

お医者様はご自分の歯でも同じようにされたのかと思うとまた悲しくなります。

愚痴になってしまいました。

根管治療においてもすぐには結果がでないので、その後何年たって再治療になってるか、それとも再治療が少ないなどの具体的症例がデンターネットあたりで記載されてればこちらの歯科はいい、再治療があまりにも多ければ腕かが良くない…など参考になりますね。
お手入れなどで違ってきてしまうこともあるとは思います。

どうも接客、雰囲気などばかりが先行して口コミがあてにならず、信用しすぎてしまった点も今後注意しなければと思っています。

話がそれてしまいましたが、現在四番は神経があり、温存できそうです。

ブリッジはやめ、5番はしばらく欠損のまま様子をみてから義歯を入れようとおもっています。

四番、6番についての最終的被せ物で、一番適してるものを教えてください。

二次カリエス予防、天然歯に近い噛み心地を希望してます。

四番は保険で白くは適用ではありませんか?

根管治療をしてしまった歯を長く温存、四番も再治療期間を長く伸ばせる最適な被せ物を教えてください。
女性で、顎があまり強くないです。
セルフケア、健診は怠りません。

乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

このサイトも含めてですが、情報は玉石混交で付き合い方が難しいですね。

開放療法については私も批判的ですが患者さんにそれをする先生にとっては悪気がある訳ではないでしょうし、おそらくその先生ご自身の歯であっても同じ状況になれば同じことをされる先生の方が多いと思いますよ。

私などは例えばラバーダムをしないような、あるいはマイクロスコープも使わないような根管治療は再治療につながりやすく、そういう治療はあり得ないと心底思っていますから患者さんに対してもしませんが、その代償として自費専門医となり、多くの保険治療希望の患者さんにとっては逆にあり得ない、まるで拝金主義の悪徳歯科医のように見えていると思います。

何を重視してどの様な価値観で見るのか次第で人の評価というのは良くも悪くもなると思います。



右上の治療方針についても似たようなことが言えます。

「再治療を避ける」ということを何よりも優先されるとして、正直なコメントをするなら治療方法を悩んでいるよりも同じ価値観の信頼できる先生を探すことの方が自分は重要だと思います。
できれば価値観がそうであるだけではなくて知識と技術と経験をともなっていないことには、それはただの「絵に描いた餅」ということになるでしょうね。

さらに言えば保険診療というシステムは「再治療を避ける」ということを重視しているとは個人的には到底思えませんし、自由診療だとしても歯科医側の努力だけでなんとかなるような話でもないと思っています。

たかが歯の話ぐらいで・・と大げさに感じる方の方が普通だとは思いますが、自分の価値観で言うならこれはとても重要かつハードルの高い話ですから、手間を惜しまずに本当に信頼できそうな先生をじっくり探された方が良さそうな気がします。

ご質問の回答にはなっていないかも知れませんが、良い先生と巡り合って頂きたいと思います。
2015-10-26 02:38:10

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 右上4.6番、再治療をさけられる根管治療と被せ物について
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ ブリッジに関するトラブル <112>
歯医者への不満・グチ <204>
根管治療後の詰め物・被せ物 <93>
歯の数が足りない(先天欠損) <45>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診