岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
レジンも金パラも脱離しやすい上顎7番。ゴールドなら持ちがよくなる?
あもさん さん 女性  34歳
2015-06-25 16:24:03
いつも歯チャンネルで勉強させていただいております。
歯のことで悩んでいるので相談させていただきます。

5月上旬に奥歯(左上7番)に自費ダイレクトボンディングをしてもらいました。
ダイレクトボンディングをしてくれた歯科医とはあまり相性が良くありませんでした。

他にも心配な歯があり、6月上旬に別の歯科医に診てもらったところ、5月上旬に治療したばかりの左上7番にひびが入っていると言われ、やり直したほうが良いと言われてしまいました。
そこで次回の予約を取り本日レジンを取ってもらったのですが、噛み合わせの関係で奥歯に力が加わりやすいため、メタルインレーのほうが良いのではないかと言われました。

実はダイレクトボンディング以前、その歯に保険のパラジウム合金のインレーをつけており、そのインレーが1年ごとに脱離し2回ほど再セットしてもらった経緯があります。
結局2年8か月しか持ちませんでした。
(脱離はフロスした際が多いです。この時も歯科医に噛み合わせで奥歯に力が加わりやすいのでどうしても取れやすいと言われました。)

こんなに割れたり(レジン)脱離したり(パラジウム合金のインレー)しやすい左上7番の奥歯、もしゴールドのインレーにしたら少しは持ちが良くなるのでしょうか。


今通っていて今後も通おうと思っている歯科(きちんと説明をしてくれて、拡大鏡も使ってもらえます)のメタルの選択肢は以下の3つです。
・保険のパラジウム合金
・自費のホワイトゴールド(金含有率35%)
・自費の20Kゴールド(金含有率84%)

次回までにどれにするか決めないといけないのですが、決めかねているので先生方に相談させていただきました。
ちなみに保険のインレーと自費のインレーで印象材は区別していないようです。

ゴールドは密着度があるようなので、歯にフィットして取れにくいような気もするのですが、保険のパラジウム合金と比べてどれくらいメリットがあるものでしょうか。
また金色という色に抵抗があるのでゴールド含有のものにするとしたらホワイトゴールドがいいなと思うのですが、35%では中途半端で意味がないのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに上の左右5・6・7番全て十字の保険のパラジウム合金インレーが入っています。
下も右6・7番と左7番十字の保険のパラジウム合金インレーが入っています。
左下6番のみダイレクトボンディングです。
審美的な面から、下の歯は今後保険のインレーが脱離したタイミングで白いインレー(素材は決めていません)に変えていきたいと思っています。

つまり最終的に上の奥歯はメタルインレーで、下の奥歯は白いインレーにしたいと考えています。

上下の詰め物のバランスや、ゴールドとパラジウム合金のインレー両方口の中に入ってしまうことなどのデメリットなどもアドバイスをいただけると幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろんインレーの素材以前に、私自身の歯のケアが最も重要なことであるとは十分承知しております。
最近歯について知識を深め、食べ方を改善し、甘いものを控え、プラークコントロールにも真剣に取り組んでおりますので、以前よりカリエスリスクは少なくなっているかと思います。
質問が長くなってしまい、分かりづらいかとも思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

先生方のコメントの通り、力のコントロールがまずは理想ですが、修復としては素材の選択というよりも方法を変えた方がいいのではないかと想像します。

つまりインレーレジンよりもクラウンの方がいいと思いますが・・



かける時間や印象材等含めて同じ条件でもしも作られるとしたら、

>・保険のパラジウム合金
>・自費のホワイトゴールド(金含有率35%)
>・自費の20Kゴールド(金含有率84%)

の間で「外れやすさ」の差は基本的にはないと思います。

唯一20Kゴールドが、16%の内容にもよるのですけど「軟らかい合金」になっているとすれば「噛んでも噛んでも外れず潰れていく」感じになるかも知れませんが、それは他の残存歯質や歯に負担を逃しているだけなので、良いこととも言えない様に思います。

残存歯質や他の歯がどうなってもインレーが外れさえしなければ良いというテーマであれば軟らかい素材(軟らかい合金やレジン系の材料)が一番ですが、全体の噛み合わせの長期維持が目標になるなら自分であればクラウンを選択するでしょうね。

インレーは【斧】で、クラウンは【ヘルメット】、と、普段ご説明しています。
2015-06-17 09:40:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る レジンも金パラも脱離しやすい上顎7番。ゴールドなら持ちがよくなる?
メインカテゴリ 詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <230>
保険のインレー(銀・金属) <93>
ゴールドインレー(金の詰め物) <42>
詰め物、インレーが取れた・外れた <45>
詰め物、インレーが割れた・欠けた <23>
お勧めの詰め物・インレー <63>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診