岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根管治療後の痛みがひどいので、もう抜歯したいのですが…
takahiro さん 性別非公開  年齢非公開
2007-07-15 10:49:00
初めまして。

虫歯で左上の前から二番目の歯が折れてしまいC4の状態になってしまって、最近近くに新しく出来た歯医者さんにいって治療してもらいました。

もう抜歯だろうと覚悟していたんですが、神経も抜歯もしない方が良いと言われ、残ってる部分で悪い部分を削ってもらって歯の根を掃除する治療を行ってもらってます。

昨日二回目の治療だったのですが、昼頃に根の掃除をしてもらってから5,6時間経ってから急に痛みだしてきて、一時間ほどしか眠る事が出来ませんでした。

初回の治療の時も、治療後から数時間してからひどい激痛に襲われました。

歯のようにしてもらってる樹脂を固めたようなもので詰めている物も簡単に手で抜けてしまうような状態でボルタレン錠を飲んでも全く痛みが治まりません。

手で抜けてしまった部分はもう大きな穴になっちゃってるんですが、虫歯の部分も所々残ってるような感じです。

根元で膿が貯まってるような感覚で圧迫され常にズキズキと締め付けるように痛む状態です。

根の治療をしていると一時的に痛みが出るとの事ですが、眠れなくなる程の痛みが出たりするものなのでしょうか?

治療に掛かるまでは全く痛くなかったので大丈夫なのかなと心配になります。

歯冠が全く無く歯茎の中にほんの少しだけしか歯が残ってないような状態なのですが、根の治療をしてからはどんな治療が可能なのでしょうか?

この痛みを考えるといっそのこと抜歯してもらった方が良いように思えてしまいます。

長文失礼しました。

現在も酷い痛みに襲われていて文章がおかしい所が有るかもしれませんが回答宜しくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

それは心配でしょうね。辛いことと思います。

私も痛みに強くありませんから、寝れないほどの痛みがあれば「いっそ・・」という気持ちにはなるかも知れません。

ですが第3者的に回答をしますと
「頑張って」の一言です。

ここまでの虫歯にしてしまったこともそうですが、歯を抜いてしまうと本当に後が大変です。

もしも抜いた場合の治療法としては、ブリッジになるかと思いますが、保険で出来るのはブリッジのみです。

で大体両隣の神経を抜かれてそれが原因で今後も一生再治療を繰り返し、その内また両隣の歯の根っこが虫歯になるか割れるかして抜歯→もっと大きいブリッジ→抜歯→入れ歯→すぐに調子が悪くなって一生治療の繰り返し…

というのが、時間の長短はあれほとんどの患者さんが陥る黄金パターンです。

で出来るだけマシなブリッジかインプラントを作るとしても30万円とか40万円とかしますし、それでも天然の健康な歯とは比べ物にならない粗末なものです。

ですから抜かずに済むのなら、絶対に抜かない方がいいと思いますよ。


おそらく痛みがなかった歯が強く痛み出した点についても心配されていると思います。

その点については辛いとは思いますが、病状の悪化などとは関連がありませんので心配いりません。

歯を延命するための一時的な苦しみだと思われますので、場合によっては点滴を打ってでも、「頑張って」乗り切って下さい。

参考⇒綿を詰めるだけの根管治療(J-OPEN)について

根の治療の後の流れは、土台作り被せ物→メインテナンスという流れになります。

意外と一番重要なのはメインテナンスだったりするのですが、このサイトを熟読して痛みを紛らわせて、続きの治療を頑張って下さい。
2007-07-15 10:49:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療後の痛みがひどいので、もう抜歯したいのですが…
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の痛み <508>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
サブカテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み <157>
抜歯:2番(側切歯) <56>
根管治療後の痛み <171>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診