岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 清掃性のよいインプラントの上部構造の歯の形
ココンドンコ さん 男性  45歳
2014-09-12 15:46:49
右下奥歯インプラントを考えています。

長持ちさせるには歯磨きが大事と聞き、インプラント上部構造の歯(IN歯)の形状と歯周病の関係について興味を持ちました。


IN歯と歯茎の間を磨きやすくするためには、逆三角形の歯が形状的にはもっとも良いのでしょうか?
(インプラントが奥歯で見えないため、機能面を重視し見栄えを無視する場合)

IN歯を本物の歯のように見せた場合、IN歯と歯茎に薄い隙間ができるように思うのですが、密着させることで食べ物は完全に入り込まなくすることは可能ですか?


隙間が狭いと汁物などが入り込むが歯磨きができないなどあるのかと思い質問させていただきました。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

解決後ですが、好きな話題なので少し・・

一般的には櫻井先生が書かれた「ボーンレベル」のことが多いですから、それを前提で回答します。


下顎大臼歯は元々約1cm四方の四角形に近い形ですが、埋入するインプラントは直径4mm程度の丸形であることが多いので、形状としてはインプラント自体が不向きと言っても良いぐらい無理があります。

ポイントは「粘膜貫通部」の「素材」と「形状」をどうするか?ですが、インプラント周囲歯肉炎症予防を最重要視した場合「素材」については可能ならジルコニアセラミック(ただし強度的に臼歯部では難ありかも?)が良いと言われており、次に一般的な強化チタン、一番注意が必要なのが合金となります。



セラミックの場合も、表面の研磨をどの程度行うか? で多少の差がある様です。
案外と研磨しすぎよりそのわずかに手前ぐらいがベストかも?という報告もあるそうです。


「形状」は特に重要で、「マージン」と呼ばれるクラウンと粘膜貫通部(大抵は強化チタン製のアバットメント)との連結部分の位置は問題視されやすいです。

連結部分はどうしても小さい隙間や段差が残りますので不潔になりやすいですし、アバットメントとはセメントで合着する場合とネジで固定する方法があるのですが、セメント合着の場合で、マージンが歯肉の下(つまり粘膜貫通部のエリア)に隠れる場合、セメントの取り残しが結構な確率で見られ、その場合は炎症に直結します。


ですから理想は連結部がない作り方(下リンク中に掲載してある写真を参考に)、次は縁上マージン(マージンが外から見える作り方 ※この回答文の下に画像添付)、一番慎重に行わなくてはいけないのが縁下マージン(マージンが歯肉の中に隠れている)という順番になるでしょうね。

参考→〔写真あり〕インプラントの冠の噛合せ部分に金属が露出している



あと悩ましいのがココンドンコさんも指摘されている様に、元の歯に形状を似せて、歯肉貫通部を1cm四方の四角形に近づける(※下添付画像)か、約4mmの丸形から移行的に拡げる(※リンク先画像)かですが、これについてはケースバイケースかなと思います。

隙間が広すぎても歯間ブラシがうまく当たらなくなるケースもありますので、可能ならフィクスチャー(インプラントの骨に埋入する部分)の直径を太めのものを選択しておくというのもおそらく有効だと思います。

個人的には緩やかな、移行的な形態(※リンク先画像)が好きですね。
仮歯の段階で、「歯ブラシが当てやすく、隙間は歯間ブラシが抵抗感を持って出し入れ出来るギリギリの大きめ」を探っていくことが当院では標準的です。



ただ散々書きましたけど、上記はおそらく担当される先生の方で判断されるのがほとんどだと思います。
患者さんに選択出来る可能性が比較的高いのは上部構造(クラウン)の素材だと思いますが、歯周病(=プラークの落としやすさ)という観点から順位をつけるなら、

理想はオールセラミック、次がメタルボンド及びメタルクラウン、一番注意が必要になるのはハイブリッドセラミックという順番だと思います。
(セルフケアやクラウンの精度の方がもっと重要なのは言うまでもないとして。。)



主治医の先生のお考えを聞いて、よく相談して下さいね。

画像1画像1




2014-08-28 15:52:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 清掃性のよいインプラントの上部構造の歯の形
メインカテゴリ インプラント <474>
その他 <1495>
サブカテゴリ インプラント治療法 <272>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診