岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
神経を抜いた右下5番の被せ物の材質は何が最適でしょうか?
chie23 さん 女性  24歳
2014-09-05 20:41:33
4ヶ月前に神経を抜いた右下5番の銀の詰めものが取れたので、その時すぐに歯医者へ行きました。
その際仮の詰めものをされまして、来月ようやく右下5番の治療を受ける事になりました。

今まで詰めものが入っていたのですが、院長先生によると耐久性を考えると少し歯を削ってかぶせものにした方が良いと言われました。
ちなみにこの歯は現在半分くらいが削られて残っている状態です。



そこでかぶせものにしようと思っているのですが、新しく治療をし直すので金属が目立たない物にしたいという希望を伝えたところ、以下の物を勧められました。
(…以下は医院の表に書いてある説明です)

オールセラミックスセラミックのみ使用しています。
より自然な色合いと形を再現します。
永年の使用にも変色せず、健康的な白い歯の輝きで天然歯の美しさを保ちます。


・電鋳メタルボンド…精密なかぶせものを純金で作り、その上からセラミックを焼き付けています。
金属部分が純金ですから、歯茎との境目に黒ずみが出にくく、明るく仕上がります。


・メタルボンド…金属の上にセラミックスを焼き付けた物で、強度に優れ保険のプラスチックのかぶせものとは異なり、すり減らず、変色もありません。


ハイブリットセラミックス…セラミックスの硬さと樹脂の粘り強さを併せ持った素材を使用。
保険のプラスチックよりも、より永く白く美しい歯を保つことができます。吸水性があるため数年経ちますと変色します。



自分が歯の治療において重視している条件は、

@耐久性があり、生涯にわたって壊れたり違和感などが起きない
A健康に悪影響を及ぼさない
B自分の歯を保存していきたい

なのですが、これらの条件を満たすのに最適な治療法・材質をぜひ教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

過去にも似た様なご相談が山ほどありますが、重要なポイントを抜粋しますと・・


【ポイント@】材料をどうするかよりも、術者選びの方が遥かに重要

・・同じ材料を使っても担当医、担当する技工士の知識や経験によって審美性や耐久性は天と地ほど変わります。

過去他の先生方のコメントからも言われている参考となる判断材料として、過去の症例写真を見せて貰うこと(特に審美性については有効)や、日頃の保険ではなくて自費の患者数、治療にかけて貰える時間(これが保険の時と同じなら耐久性もほぼ同じと考えられる)、精密な作業をして貰えるかどうかで拡大診療(マイクロスコープ拡大鏡)をされているか・・など




【ポイントA】同じ術者に治療を受けることが前提であれば、その術者が一番自信のあるものがベター

・・実際のところ@に関しては患者さんの立場で見分けが難しい面があるのと、治療内容によってご自分の判断で複数の医院にかかるというのはデメリットも大きいので、次善の策として「先生だったらどうしますか?」という質問は非常に有効






ということです。

各材料に対して、先生や技工士ごとの理解度やイメージは随分異なります。
それぞれの材料に対してファンがいるからこそ、いつまで経っても集約されないのでしょうね。

過去に一躍注目をあびておきながら、何年かで消えて行った材料は数知れませんし、これからもそうだろうと思います。



因みに蛇足ですが、自分だったらメタルボンドよりはオールセラミックの方が割れないイメージが強いですし、アレルギーの心配はメタルやメタルボンドに較べればほとんど無視出来るレベルだと考えています。

ただ精度を綺麗に出す(継ぎ目の段差や隙間をなくして、割れずに審美的に仕上がる様に全体に必要十分な厚みを確保する)のには、メタル系の材料と較べて技術的な面で難しいと思います。


参考→ジルコニア冠は対合歯に負担がかかり、e-maxは元の歯の色が透ける?

参考→オールセラミックスの適合精度、特にe-maxの適合精度について


2014-08-18 06:36:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 神経を抜いた右下5番の被せ物の材質は何が最適でしょうか?
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) <115>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診