岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科衛生士です。内定を得たが条件面で他院を天秤にかけている状態
たちゅ さん 女性  40歳
2014-08-16 08:38:43
こんばんは、宜しくお願いします。

歯科衛生士の資格取得し、結婚出産子育てや一般企業等での事務経験などで離れてる期間もありましたが、10年以上は衛生士として勤務経験があります。

子供が高校生になり、手が離れたのとお金もかかることもあり、そして正社員として最後のチャンスかとも思い、衛生士の資格を活かし正社員で働きたいと思い、求職活動をしております。

衛生士業務以外を希望されてる歯科医院は面接して頂きましたがお断りしました。

衛生士業務に専念させて頂ける歯科医院で内定を面接後検討して頂きもらったのですが、本来正社員で働くのに当たり、福利厚生をある程度は希望していたのですが、保険はなく、厚生年金もなく、有休もないとの事でした。
求人内容も納得出来そうで、先生も面接の感じは悪くはなかったのですが、やはり正社員で働くのに当たり、福利厚生は重視しています。

内定もらい、お盆明けから勤務予定ですが、つい他の求人検索してしまい、こちらの希望求人があればそちらも検討したいと思ってしまう気持ちがあり、内定頂いたのにと罪悪感が湧き上がります。
が、やはり、正社員で働くのであればある程度は納得して決めたいという思いもあります。

先生方からされたら、内定出したのに、他院もまだ検討している、他も検討して良い条件あれば内定お断りするというのはどうお考えされますか?
希望の求人があり、面接連絡待ちをしている状態です。
とても失礼なのですが、面接で通りこちらで決まればこちらで働きたいので、内定頂いた医院はお断りと考えていますが、もしかするとお盆明け勤務迄に連絡が間に合わない可能性もあります。
ただ、私もズルいのですが内定をお断りしてしまうのも不安でもあり…

私のような就職に対する考え方に関し、衛生士を雇われる先生方のご意見を聞かせて頂きたいです。

とても勝手な言い分で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

>先生方からされたら、内定出したのに、他院もまだ検討している、他も検討して良い条件あれば内定お断りするというのはどうお考えされますか?


自分だったら気分は悪いですね。
大体1人雇用するまでに、一般的に100万円程度のコストがかかると言われているのはご存知でしょうか?
せっかく採用をしても使い物になるのが5人に1人ぐらいというのが最近一般企業で言われているそうで、歯科は雇う側にも雇われる側にも問題が多いですから、おそらくもっと厳しいのが現状だと思います。
たちゅさんに内定を出した後に他にも応募があれば当然断っている訳で、医院だけではなく他人のチャンスさえも奪っている可能性があります。

雇われる側にも事情がある様に雇う側にも事情がありますから、思いやりをもって正直なやり取りをして頂けるのが自分なら嬉しいですね。

「〇〇と△△の面で希望と異なり悩んでいるので、あと○週間ほど返事を保留させて頂けないか?」

等のお話を頂ければ、〇〇についてはこの機に改善しようかとか、△△については、こういう条件でならどうだろうか?など、相談の余地も出てくるかも知れませんので、ある意味ではたちゅさんもチャンスを失っているかも知れません。

もちろん法的な問題はおそらくないと思います。
損得でもなく、礼儀の問題だと思います。
2014-08-02 12:13:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科衛生士です。内定を得たが条件面で他院を天秤にかけている状態
メインカテゴリ 衛生士・技工士・歯科助手 <110>
その他 <1495>
サブカテゴリ 衛生士関連 <66>
その他(スタッフ関連) <28>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診