岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
虫歯治療はかかりつけ、セラミック冠は安価な他院でしたい
ina さん 女性  44歳
2014-07-08 18:47:10
お世話になります。

10年以上前から、右上1番2番に保険のクラウンを装着しています。

元々歯の色が黄色く全体的に気になりホワイトニングをしたところ、以前の歯の色に合わせてるのでクラウンの黄色が目立ち、境目の黒ずみも気になるので、オールセラミックを検討してます。

掛かりつけの歯科では、内側金属のメタルボンドセラミック1本が75,000円(税別)、オールセラミック1本105,000円(税別)と、予算的に高額なので低料金で出来る歯科を探してます。

掛かりつけの歯科には、75,000円のメタルボンドを薦められてるのですが、内側金属は数年後の劣化(境目の黒ずみ)もあるようなので、オールセラミックを希望してます。

掛かりつけの歯科でお願いするつもりで、レントゲンを撮ったところ、膿がたまってるとの事で、根管治療を行ってる最中です。


ネットで歯科を探したところ、E-MAX57,000円で出来る歯科を見つけました。
ファイバーコア付です。

セラミック治療のみそちらでやってもらい、虫歯等の保険治療は今まで通り、掛かりつけの歯科にやってもらうというのは、心情的に?良く思われないでしょうか?


また、自身は保険の安いメタルコアだと思うのですが、ファイバーコアに替えてもらうのは難しい事なのでしょうか?

交換する場合、無料のセラミック診療の歯科医にお願いしたいのですが、根管治療してもらってる掛かりつけの歯科医にお願いしないといけないのでしょうか?

メタルコアは10年以上前に掛かりつけの歯科医にやってもらいました。



また、左上1番2番も昔から悪く、CRの詰め物をしてるのですが、感覚的にCRは広範囲だと思うのですが、右1、2番のように、クラウンにしてないという事は、自分の歯が結構残ってて、クラウンにせずともCRで事足りてるという事なのでしょうか?

CRも先週詰め直し、今は白くてキレイなのですが、時間が経つと変色するので、いずれはセラミックにしたいと考えてるのですが、その場合、自分の歯を削るのは勿体無いでしょうか?


諸々よろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

>E-MAX57,000円で出来る歯科を見つけました。
ファイバーコア付です。

安いですね。。。。ちょっと・・話しにならないです。。
当院の3分の1ぐらいですね。

自由診療における歯科治療の価格の決まり方ですが、原価(この場合、技工所に支払う金額)+その他 で、原価は20~40%ぐらいが一般的だと思います。

つまり、例えば中国の技工所に発注したりして工夫をして原価を下げただけではその金額はとても不可能です。

となるとその他の部分も削ることになるのですしょうが、それもちょっとやそっとのレベルではないですよね。

「その他」の部分の最たるものは歯科医師を含めた人件費ですから、分かりやすく言えば技術料だったりタイムチャージ、手間とも言えると思います。

一言で言えば極端に安い=手抜きです。



inaさんご自身も文面から、セラミックとかファイバーコアの様な"モノ"を購入する感覚に近いのかも知れませんし、一般的な患者さんの気持ちというのはそんなものだと理解は出来ます。

ですが一人一人、一本一本の手作りなのですから、モノというよりも技術や手間を購入する、という感覚を持って頂いた方が長い目で考えた場合にはいいと思いますよ。

しかもご自身の健康に対する一種の投資です。

高ければ良いという保証もありませんが、安くて良いということは非常に考えにくいですね。



同じ理屈になりますが、"売値"の決められている保険治療を、時間や手間をかけて丁寧にされる先生ほど、保険治療では利益が圧迫されることになります。 

下手をすれば医院が持続出来ないレベルになるというのは少し調べて頂ければご理解頂けると思います。
その中でも根管治療は特に、手間をかけると赤字になる代表の様に言われる処置ですね。

ですので保険治療の赤字を補填するための自費治療(同じ技術・手間で価格が相場なら利益率が上がります)というのも存在すると思います。

根管治療を丁寧にするからクラウン自費にして欲しい、と考える歯科医師もやはりいると思います。


ちなみに全国平均で言えば1医院が1ヶ月に作る自費のクラウンと言うのは数人分、あるかないかぐらいの様です。

あくまでも確率論ではありますが、保険と同じクオリティーで材質はセラミックが良いということであれば今の医院で作って頂いた方がいいのではないかと思います。

保険より低いクオリティーで、材質がセラミック、ということなら安い医院に行くことになるでしょうし、保険よりも高いクオリティーをとなればそれなりに値も張ることになるのではないでしょうか。

偏りのある意見かも知れませんがご参考までに。
2014-06-26 18:47:10

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 虫歯治療はかかりつけ、セラミック冠は安価な他院でしたい
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
治療費・費用 <203>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
オールセラミック(陶器の被せ物) <219>
クラウンの治療費・費用 <78>
治療費・費用 <203>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診