岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
クラウン仮留めで様子を見たり、違和感を言うのは嫌な患者ですか
みらいneko さん 女性  40歳
2014-06-22 01:05:12
お世話になります。
質問させていただきます。


今日、左下5番にオールセラミッククラウンを入れました。

昨年、オールセラミッククラウンを入れたばかりの歯だったのですが、一年近く経っても違和感があり、別の歯医者さんで新たに作り直しました。


でも今日入れたオールセラミックも残念ながら違和感があります。

また、これとは関係がないかもしれませんが、今日入れたセラミックと隣の歯の隙間に接っする舌の側面が少し白く荒れた?感じになって少し痛いのも気になります。

次回は一週間後なんですが、2度目の作り直しで金額も高いので、慎重にいきたいと思っています。

次週、気になるところを削ってもらって、また一週間くらい仮歯で様子みたいと思ってるんですが、


●仮歯の期間が長いと何か不具合が出てくるでしょうか?

●また、違和感がある所(削ってほしいところ)を細かく言うのは嫌な患者でしょうか?

●仮留め→違和感を診て(削って)もらう→仮留め→違和感を診て(削って)もらうを何度も繰り返して本留めまで日数がかかるのは面倒な患者でしょうか?

●また、そこまで慎重になる患者は私だけでしょうか?




保険治療が主な歯医者さんで先生はとても忙しそうなので、時間がかかることを言うと嫌がられないか心配です。


実は、本歯を作る前にレプリカ?を入れて様子をみながら本歯を作りましょうと言われていたのですが、先生忘れられたのか、今日(レプリカの日)行ったらもう本歯が出来上がっていました。

また、本歯もすぐ本留めしますと言われたので、、仮留めで様子見したいですとお願いしました。

忙しくて、治療をすぐに終わらせたいのかなぁと思いました。




●先生方の患者さんで、私のように細かい(違和感など)ことを言われ、本留めまで長くかかる患者さんはいますか??

●また、仮留めから平均何度目の通院で本留めされますか?




本留め後に削った場所がザラザラしていて、ツルツルにするには作り直すしかないと言われ、今回作り直したので切実に悩んでおります。

また、前の歯医者さんでセラミッククラウンの削りを3度お願いしたら最後は怒鳴られたので、別の歯医者さんとはいえ先生に何度も違和感を言うのは少し怖いです。

よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

仮歯も先生が作るか技工士が作るか、仮歯を装着した状態で型採りも行うか行わないかなどで意味合いが変わってくると思います。

当院の場合でもケースによって様々ですが、シビアな場合は技工士が仮歯を作って、それをお口の中で私が調整して、気に入った時点で型採りをして技工士に情報(立体的な形態)として渡します。

更にシビアな場合は本歯の製作途中の状態でも技工士立会の元実際にお口の中に装着してみて、患者さんと話し合うこともあります。

一応自費專門ですけど、同じ地域の保険の医院の+数万円ぐらいだと思います。


あと仮止めは、当院の場合滅多に行わないですね。
接着面が汚れるのが嫌なのと、仮歯や仮止めの歯のはめ外しの際に歯やクラウンに傷がつくのが怖いので。。



医院によって色々だと思いますよ。



>●仮留めの状態で自由診療歯医者さんに転院は無理ですよね???

無理ではないと思いますけど、それがそのまま使えるかどうかは要相談でしょうね。
どこまで求めるか次第ですが、あまり問題なさそうな気もします。



>●他院で作ったオールセラミックの調整を自由診療の歯医者さんでお願いすることは可能なのでしょうか…??

対応は医院によって異なると思いますが・・噛み合わせの調整ぐらいだったら問題ないと思いますよ。
細かい形状や色調の修正などは難しいと思います。
2014-06-11 17:25:20

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る クラウン仮留めで様子を見たり、違和感を言うのは嫌な患者ですか
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物) <219>
クラウンの作り直し・再治療 <115>
クラウン(被せ)の違和感・不快感 <35>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診