岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根充後、隣の根管治療までストッピングで蓋で大丈夫か?
ピプコ さん 女性  29歳
2014-06-09 15:13:54
歯科医師の皆様こんにちは。
少し気になることがありましたのでご相談させてください。


引っ越してから新しい歯科に行き始めました。
診察をしたら、左奥下6番、7番のCRを埋めている場所に大きな虫歯があり、根治をしなければいけない可能性が高いと言われました。

痛みは今までなかったのですが、実際6番を掘り進めて見ましたら神経すれすれまで青いう蝕検知液?に染まっており、根幹治療をすることになりました。


一回目はセメント、二回目は恐らくキャビトン、
三回目は根充後、

「隣の歯も治療してから蓋をしたいと思います。
恐らくこちらも根治です…。」

と言われ、ストッピングで仮封されたのですが、日が経つにつれ封が強くへこんで物が詰まるようになり、清潔にしなければいけないはずの場所が頼りなく思われ、大丈夫なのか心配になってしまいました。

今は痛みませんが、根充の時も一部チクっとしたまま詰めた気がして少し不安です。


痛みがなくても、直前まで虫歯が進んでいたら根治は必要ですか?

また、いままでラバーダムを使用している歯科にお会いしたことが無いのですが、使用されている所を探した方がよろしいのでしょうか…。


セラミックで蓋をしようと考えていましたが、また開封することがあったらと思うと悩んでしまいます。
セカンドオピニオンが必要か考え中です。
どうか先生方のご意見、知恵をお聞かせください。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

おそらく文面からは平均的な治療がされていることとは思いますが、自分であれば転院を検討すると思います。

そこまでしないとしても、セラミックは止めておきますね。



まず前提として歯の神経は、残せる状況なら極力残した方がいいと思います。

日本の保険神経治療は、成功率が50%程度と考えられており、神経を抜く段階では無菌のはずの根管(神経の入っていたところ)から何年かすると細菌が繁殖してくるというのは治療中の感染によるところが大きいです。

大きな原因の1つは術中の唾液プラークですが、これはラバーダムを使うことで大分リスクをコントロール出来ます。
特に唾液について、下の奥歯は部位的にラバーダムを使わないと必ずと言っていい程唾液が根管内に混入してしまうと思いますから、特にしっかりしたい部位とも言えます。



それと治療期間中の仮封も重要です。
術中にせっかく頑張って根管の中をきれいにしても、蓋がいい加減で細菌感染を起こしてしまっては意味がないですからね。

仮封の材料にも色々ありますが中でもストッピングは一度熱くして、ドロっとなった状態で歯につけて、冷えることで固まる材料なのですがそれは即ち収縮を起こして、隙間を発生させます。
(その分外しやすくて便利ですが)


根管充填が終わった後だからと言ってその重要性は全く変わりませんので、出来れば早いところ土台、仮歯ぐらいまでは行きたいところです。



逆に神経を残す工夫は色々ありますので、当院だと痛みがなくて神経の直前までのむし歯であれば神経を抜くことはまずないです。

というか生きている神経を抜いたことがここ5年間でも片手で数えるほどしかないぐらいです。



この様に担当される先生によって神経を抜く抜かないの基準、抜く場合の手間のかけ方等色々変わってきますので、もう少し神経の治療に力を入れていそうな医院等に、時間をかけてでも受診された方がいいのではないでしょうか。

参考→根管治療



ラバーダムは目安としても良いと思いますが、保険でラバーダムを使う医院は5%ぐらい?
自費の医院だと8割ぐらい? かなぁ・・といったイメージですが、それでも頑張って探した方がいいと思いますよ。


お大事にどうぞ。
2014-05-20 15:15:50

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根充後、隣の根管治療までストッピングで蓋で大丈夫か?
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
サブカテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み <157>
根管治療の治療法 <442>
根管治療後の痛み <171>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診