岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
耐久性と審美性を兼ねたクラウン希望、オールジルコニアへの着色
朋☆ さん 女性  35歳
2014-05-29 17:25:44
審美性と耐久性の両面を兼ね備えた仕上がりを希望しています。
場所は奥歯です。

ジルコニアセラミックを使用しますと、どうしてもセラミックの部分が割れたり欠けたりする心配があります。


最近、オールジルコニアでも着色の技術で色味が自然に仕上げられるようになってきていると耳にしたのですが、実際はどうでしょうか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

基本的には、担当される先生のお考えをよく聞いた方が良い結果に繋がると思います。
重視する点や知識量、経験値がそれぞれですからね。



ジルコニアセラミックというのは、内面にジルコニアを使って、表面はセラミックと言う組み合わせだと思うのですけど、表面に持ってくるセラミックが従来型のセラミック(要はメタルボンドと表面はほぼ同じ)の場合と、e.maxという製品名の比較的新しいセラミック(二ケイ酸リチウムガラスというセラミック)を使う場合とで物性の話は大分変わってくるかと思います。



「高価なものだし硬いほど良い」

という意見は歯科医の中にも根強く、ある意味もっともなのですが、天然の歯は個人差はかなりあるものの時間とともにどんどん磨り減っていくものですから、その中に全くすり減らない材料(オールジルコニア)を使うというのも如何なものなのか? という意見もあります。

当院では今はe.maxがイチオシで、大臼歯でも内面にジルコニアを使うことはブリッジの場合以外ではないのですが、今のところ大きなトラブルはありません。(長くて4年程度)


e.maxの硬さは簡単に言えば天然歯より少し硬いぐらいの感じで、歯が磨り減るのと似た感じで削れていく様子が数年の間に確認出来ています。

参考→ジルコニア冠は対合歯に負担がかかり、e-maxは元の歯の色が透ける?

ジルコニアはおそらく、5年経ってもまったくすり減らないと思われます。



ただ、e.maxでもジルコニアでも指摘されていますが、経年的な物性の変化(経年劣化)の様なところで予測のつかない面がリスクとして確かにあるかと思います。

新しい材料は過去の材料よりも優れた面があるので登場してくる訳ですが、実績がないというのが必ず欠点として挙げられます。
一時「夢の新素材」の様にチヤホヤされても5〜10年後には消えているものが過去にいくつもありました。


実績(問題が見つかり、経験値が上がって改善もされてきているかどうか?という意味)で言うなら、個人的な印象で言うなら今のところジルコニアセラミックやe.maxはまずまずだと思うのですが、オールジルコニアはなんとなく信用出来ませんね。

従来型のメタルボンドでも確かに割れるケースもありますが、人工物が壊れること自体が必ずしも悪いこととも言い切れないと個人的には思います。



ジルコニアという素材が出てきた当初は表面に出すと(水分に触れると)劣化が激しいから内面にしか使ってはいけない、という話だったはずなのに、いつの間にか劣化しても物性は十分あるから表面まで全部ジルコニアで行こうみたいな流れがここ数年で出てきていますし、なんだかなあ・・という印象を持っています。

参考→ジルコニアのブリッジはどうなのでしょう?
(※2007年の時の回答です)
2014-05-09 18:58:57

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 耐久性と審美性を兼ねたクラウン希望、オールジルコニアへの着色
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ ジルコニアクラウン <79>
クラウンの変色・着色・色の問題 <59>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診