岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 入れ歯みたいなインプラント、人前で笑えるようになりたい
かみもも さん 女性  43歳
2014-04-23 13:54:31
こんにちは。

差し歯が取れ、この際インプラントの方が良いと考え、インプラントのために歯科医院を変え通い始めました。

このような結果になってから1年が経ちました。

インプラントの手術では、口の無理やり口をこじ開けられ傷が出来てしまい、しばらくたてば直るだろうと我慢していました。やっとわからなくなってきた感じです。
(あまり言って先生の機嫌をそこねても・・と考えたのです)
手術そのものも、ものすごく痛かったです。
普段の治療ものけぞるほど痛いです。
比べてはいけないのかもしれませんが、今まで行った歯医者の中で麻酔は一番痛いです。

この歯を入れてから、口角に唾液がたまるのかいつも口角が荒れています。
ハンカチで1時間に1回は吹かないと、真っ赤にただれてしまいます。

私は人前に出る仕事をしています。
基本的に幅広い年齢の方に教える仕事で、たくさんの人の前で毎日仕事をしています。
歌ったり、たくさんおしゃべりしたり審査員から司会まで幅広い仕事です。

仕事をやめるわけにいかないので(休みがない仕事で、なかなか歯医者にも通えなく、行けば嫌味を言われます)頑張ってしゃべっています。

想像はつくと思いますがやっぱり、「さしすせそ」や「たちつてと」文字の組み合わせによってはきちんと言えません。
「さしすせそ」などは上の歯の隙間から空気が漏れる音がします。

口を開ければ入れ歯みたいなインプラントがばれてしまうと思い、小さく口をあけ、楽しく笑うことができなくなり笑いたくても結果不愛想になり・・・
もともときれいな顔に生まれてきてないので表情がないと、印象が悪く・・・。

司会の仕事もきちんとできなくなり審査でもコメントを言わなくてはならないのですが、それも思うように話ができなくなり、しゃべり方もゆっくりになり教える仕事も、歌も・・・・

これは仕方がないことなのでしょうか?

うちは良心的ですよ。などと言われ、安いかな?と思ってこの歯科医院にしましたが、実は300万支払っています。

なのにこの結果でもうどうしていいかわかりません。
奥歯などまだインプラントが完了していないところもあり、お金はもちろん戻ってきませんし途方に暮れています。

ついには幼稚園児に歯茎の色が違うことを指摘されてしまいました。

口角の事はこの歯科医に相談しましたが、何度言っても取り合っていただけず、栄養、生活習慣などが原因でこちらは関係ないといわれました。
病院行ってみてもらった方がいいといわれました。
これをはめてからなので絶対に違うんです。

せめて普通の人みたいに口をあけて笑いたいです。
ちゃんと歯茎から歯が生えてる感じにはできないのでしょうか?
ここの先生には無理と言われました。
骨を作ってそこに・・・とか言われましたが、やはりかなりのお金がかかるらしく。

どうしたらよいでしょうか?

やはり審美でしょうか??

でも一人暮らし独身、300万のローンを払い続けもうお金がないんです。
歯医者にいけば嫌味を言われるので足が遠のいてしまい・・・。

誰にも言えず一人で悩んでします。

助けていただけないでしょうか・・。

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

何か良いご助言が出来るといいのですが、非常に厳しい状態になってしまっていますね。

ご希望を大きく整理すると

@見た目を改善したい
A発音を改善したい
Bコストは抑えたい
C口角炎を改善したい

という感じかと思いますが、Bを優先的に考えるとするなら
保険か可能なら自費入れ歯で、場合によっては反対側の前歯も抜いて・・という話になりそうですが、Aは難しくなると思います。

Aを優先すると最低でも今の1〜3の歯の作り直しで、技術がある医院なら割と現実味があるかと思うのですが、Bはそこそこ、@は結構難しいかな、というイメージがあります。

Cに関しては他の先生方のコメントの通り、抜本的には奥歯噛み合わせだったり食事の見直しだったりが必要かも知れませんし、試されているかとは思いますがもしかするとワセリンやリップクリームの様なもので改善するかも(して欲しい)と思います。



つまり、全部を叶える方法がないので、どれを優先されるかで選択していくしかなさそうです。

そういったことを主治医の先生と相談出来るのが一番良いのですが、どうしても無理そうであれば他の医療機関で相談されるしかなさそうですね。



>やはり審美でしょうか??

審美歯科という診療科目自体が本来ありませんが、例えば美容外科付属の歯科とか、そういう医院は個人的に良い印象がありません。

無難なのはやはりコストの面からも大学病院かな、とも思いますが、どうしても@〜C全てが叶う方法はないというのが厳しいですけど現実だと思いますよ。

仮に際限なくお金はかけたとしても、@、A、C(特に@)が解決するのはかなり難しいと思います。



ただそうは言っても可能性として色々話は聞いてみた方がいいと思います。
色々な話を聞いているうちにご自身の考えが整理出来たり、思ってもいなかった様な専門家からのアドバイスが受けられるかも知れませんからね。



何とか・・良い方法が見つかるといいですね、お大事にして下さい。
2014-04-07 18:42:44

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 入れ歯みたいなインプラント、人前で笑えるようになりたい
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
インプラント <474>
その他 <1495>
サブカテゴリ インプラント治療法 <272>
インプラントに関するトラブル <81>
歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診