岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
折れた歯の根を伸ばして差し歯にする治療 (エクストルージョン)
ナヌ さん 女性  33歳
2014-04-07 05:51:25
上の左前歯1番が折れました。
歯が折れた直後の断面は、茶色でした。


今は茶色の部分を歯科医に削ってもらっており、その歯を削ってもらった後の歯の根の長さは、X線で見ると13mmです。
口を開けた状態で、正面から口の中を見ても、歯は見えません。

この歯は、10年以上前に神経を抜かれています。
この歯の隣の右1は神経があります。
左2の神経はありません。



私は33歳ですので、インプラントブリッジはもっと後に選択肢として残しておきたいと思っています。
そこで歯科医に提案して頂いた方法は、13mmある歯の根を3mm伸ばして、そこに10mmの差し歯をするというものです。
(歯の根:出ている部分=1:1が良いそうです。)

デメリットとしては、3mm伸ばすという矯正治療に15万円必要になることと、差し歯と一緒に歯の根元も取れる可能性があることです。

メリットとしては、3mmのばさずに差し歯をつける方法よりも、折れにくいという点です。


この方法の他には、3mm伸ばすという矯正治療をせずに、そのまま差し歯をつけるという方法です。
この治療は、矯正をしない分、15万円安い治療となります。

ただ、土台が少ない所に差し歯をつけるので、また折れてしまう可能性が、前者よりも高くなるそうです。



そこで質問です。

@
前者の治療は、私の場合の治療法として、スタンダードであるかどうか。

A
前者と後者、どちらを選択する方が多いのか。

B
それぞれのメリットとデメリットとして、上記以外にも考えられるかどうか。

C
矯正15万円は妥当な値段なのかどうか。

D
セカンドオピニオンに行きたいと思っているのですが、またX線撮影をされるのが嫌なのでその旨を歯科医に言おうと思うのですがそのようなワガママは可能かどうか。


よろしくお願いします。
特に@とAは、インターネットで調べても、答えが見つかりませんでした。
@に関しては10年以上も前からエビデンスとしてあるらしいのですが、そのエビデンスはどこにも載っておらず、とても不安になり、今回質問をさせて頂きました。


盛りだくさんで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

エクストルージョン」という言葉で検索をかけるとわかると思いますよ。

結論としては、是非行うべきだと思います。
主観ですが、セカンドオピニオンを求める場合は、現在の主治医の先生よりも優秀な(という表現が良いかは分かりませんが・・??)先生でないと無意味ですし、割合的には少し難しい様に思います。


一応ご質問の内容について回答もしておきますが、正直このご質問もあまり意味がない気がします。

悩むとしたら、ナヌさんが15万というコストと多少のリスクをかけてでも、出来る限り良い状態で今の歯を延命しようという意志があるのかないのか? の一点に尽きるのではないかと、個人的には思います。



>@について

国内においては保険適用外であり、行える歯科医師も非常に限られるため、スタンダードとは言えないと思います。



>Aについて

上述の理由で、多いのは後者と思います。
もしくは抜歯を選択するのも、教科書的には正しいかも知れません。



>Bについて

十分な説明を受けられていると思います。



>Cについて

自由診療なので相場の様な概念は難しいのですが、当院の金額と較べてもほぼ同じですし、個人的には妥当だと思います。



>Dについて

レントゲン写真上での判断が必須ですから、今の主治医の先生がお持ちの写真をお借りする必要があります。




>特に@とAは、インターネットで調べても、答えが見つかりませんでした。
>@に関しては10年以上も前からエビデンスとしてあるらしいのですが、そのエビデンスはどこにも載っておらず、とても不安になり、今回質問をさせて頂きました。

エビデンス(科学的根拠)というのは一般の方や、専門の人間でも簡単には見つからないですよね。
相当な知識が必要です。

簡易的に理解するためには、「フェルール」とか「帯環効果」というキーワードを使って検索されると良いかと思いますが、日本語に限ればほとんどこのサイト内のページがヒットしてくると思います。。


もの凄くざっくりと科学的っぽいご説明をするならば、今回の"フェルール"が確保出来ない状況から、今説明を受けておられる"エクストルージョン"(と、おそらく"クラウンレングスニング"も)を行う場合と行わない場合で、歯の割れる確率は文献的には(エビデンスとしては)おそらく10%も歯根破折のリスクは変わらないと思います。
もしくは正確な臨床的数値は出てこないと思います。

ところが非常に臨床的、経験的なことを言うと、

綺麗に削りにくい+型が綺麗にとれにくい=精密な被せものが作られにくい→プラークが溜まり易くなる→歯肉炎症は高確率で見られる様になる→悪くすると2次カリエス、もしくは根尖病変を引き起こす(≒抜歯)or運が悪ければ歯根破折もあり得る

という図式が成り立つと、注意深く診療をしている歯科医にならおそらく共感して貰えると思います。
エビデンスと臨床の、難しい一面でもあり職業としては楽しい一面でもあります。



診断、治療方針、説明内容、患者さん(ナヌさん)の理解度からは、おそらく良い先生に診て頂けているのではないかな・・と、感じます。



「もう抜歯しかないです」
インプラントがお勧めです」

もこの場合間違いとは言えません。
そしてそう宣告してしまう方が技術的にも責任としても遥かに楽で、お金にもなるというのがこの仕事の怖いところとも思います。。



お大事にどうぞ。
2014-04-01 05:51:25

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 折れた歯の根を伸ばして差し歯にする治療 (エクストルージョン)
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ エクストルージョン(歯根廷出) <33>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診