岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ダイレクトクラウンを薦められたが、情報が少なく悩んでいる
k08 さん 女性  34歳
2014-03-15 14:29:51
こんにちわ。

右下6番を根幹治療中です。
現在仮歯の状態で、経過を診て頂いています。


その被せ物の事なのですが、先生からダイレクトクラウンを薦められました。
新しくリリースされたばかり、という事で、情報が少なく迷っています。



先生から言われた事は

・価格は3万
・素材はハイブリッドセラミック
・今迄、こちらの歯科メタルボンドでクラウンのケースが多かったが、ダイレクトクラウンの方が歯の削る量も少なくなる。
・5年程度で変色や摩耗(?)等あり、取り換えが必要
・保証は5年程度(内容はあまり詳しく聞けませんでした)

という事でした。


先生は、マイクロスコープラバーダムを無料で使って根幹治療して下さり、経過も分かり易く話してくれます。
出来ればこちらで最後まで診て頂きたいと思っていますが、そこはやっていませんが、3Dセレックでのクラウンもありますよね。

出来れば長く使える物で作って頂きたいです。


質問は

@ダイレクトクラウンについて。
保険外の中では安価・一日で完成・審美性等以外で、メリット・デメリット等はどういった事があるでしょうか?
ハイブレッドセラミッククラウンのメリット・デメリットは歯チャンネル内の情報で読んでいます。


今回、初めてダイレクトクラウンの紹介をされ、帰り際に発注もしたと言われました。
考える間もなく決定されてしまい、少しびっくりしました。

保険外のクラウンを…というお話はしていたのですが、種類等選ばせて貰えるかと思っていたのですが、先生によって違うんでしょうか?
考えていた物より、だいぶ安価なので有難いですが、このままダイレクトクラウンでお願いしてよいか、悩んでいます。


お忙しい所すみませんが、教えて頂けると嬉しいです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

色々なご意見はあるかと思いますが、ハイブリッドセラミックという材料を使用する場合は、接着強度の不安に加えて「たわみ」が必ず起きるはずなので、噛み合わせのある歯に対しての1年以上とかの長期使用はかなり慎重に考えた方がいいと考えています。

個人的には、高級な仮歯として噛み合う歯で1年程度、噛まない歯で数年程度の使用が限度ではないかと思います。
3万円なら高級仮歯としては相応かも知れませんが、k08さんが仮歯を希望されているのかどうか?というのが問題の様な気もします。



削る量について心配される意見はよく聞きますしお気持ちはよく理解できるのですが、クラウン同士での削除量の違いというのは通常、削る厚みで0.5mmとか、あと角をスパッとつけるか丸みをつけるか、みたいな差しかありませんので、歯の寿命への影響の様な部分では全く差がないと言っても差し障りないと思いますよ。

同じクラウンを作るけれど、A先生とB先生での比較、なら削る量も寿命(耐久性?)も大きく変わる可能性はあると思います。
あるいは同じ先生でもクラウンとインレーベニア、という比較なら当然影響が考えられますが、今回の様に同じ先生が行うクラウン同士での比較は無視出来るレベルだと思っています。



出来れば治療計画については相談の時間をとって頂けるといいですね
2014-03-03 10:08:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ダイレクトクラウンを薦められたが、情報が少なく悩んでいる
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン <65>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診