岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
下顎前歯が虫歯になりにくいのはなぜ?
たまご さん 性別非公開  年齢非公開
2007-07-02 20:05:00
歯科衛生士と働いて1年目になります。

最近、気になることがあるのですが、教科書などを調べても分からないので、よければ教えていただけないでしょうか。

スケーリングを行っていて、思ったのですが…
下顎前歯は最も歯石が沈着しやすい部位ですよね?

ですけれど、歯石が沈着しやすいのにも関わらず、下顎前歯がう蝕になっている症例は少ない気がします。

また、下顎前歯の寿命は他の歯牙よりも長いと聞きました。

下顎前歯がう蝕になるのは、よっぽどのことだと、昔、学校で習いましたし…。

何故、下顎前歯は歯石の沈着しやすい部位であるにも関わらず、う蝕になりにくく、また、寿命が長いのでしょうか。

お忙しい中、申し訳ありませんが、ご返答お願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

泉谷さんのおっしゃる様な主張をされるグループもありますね。
私は詳しくないのでよく分かりませんが・・。

日本の大学や、専門学校的な説明もしておきます。

縁上歯石は、プラーク唾液で出来るのは知っていますよね?

下顎前歯の舌側というと、歯磨きはしにくいのでプラークは溜まるし、舌の裏側の唾液腺から唾液がピューピュー出てきていますから、常に水溜りの様に唾液が溜まっています。

ですから材料はたくさんあります。

それと、歯石はアルカリの環境下(※ステファンカーブの上の方)で出来やすいんですね。

虫歯は酸性(※ステファンカーブの下の方)、歯石はアルカリと言われています。

アルカリには何がもって行くかと言うと「唾液の緩衝能」ですから、強い(アルカリの強い)唾液を持っている人で、なおかつ下顎舌側の歯磨きが苦手ならすぐに歯石が沈着しやすい。だろう、というのが理屈になります。

当然虫歯にはなりにくいですよね。

参考⇒具体的な虫歯の予防法


学校で習った通り、下顎前歯がもしもう蝕になっている様な患者さんがみえれば、「これは普通じゃない!!」と思って、知識を総動員して原因究明・再発予防に努める必要があります。

もしも縁上歯石がたまっていれば、歯磨きの習慣に注意して下さい。

確かに他のどこよりも真っ先に歯石はたまりやすいのですが、だからと言ってプラークの溜まっている時間が短ければ歯石にはならないはずです。

歯磨きが上手でない方なら当然ですが、歯磨きが一見上手そうなのにすぐに下顎前歯に歯石が溜まる方も要注意です。

「今日は歯医者の日だし・・」という「よそ行き磨き」で今日だけ綺麗かも知れませんし、歯磨きは上手なんだけど、せっかく丁寧に歯磨きしてもすぐに間食を取られる・・方かも知れません。

単に下の前歯の裏側だけが磨くのが苦手なのかも知れませんが・・。
こういったことを考える目安になるかと思いますよ。


で、下顎前歯が他のどの歯よりも寿命が長いのは、一番虫歯になりにくいから、というのが最大の理由でしょうし、他に歯周病も、根面が単純な形態なので(分岐部病変などにもならず)重度になりにくい、というのもあると思います。

一見細くてか弱そうな歯なのですが、咬合力が歯軸方向に真っ直ぐかかるため、「くぎ」みたいに細くて多少ぐらぐらしてても大丈夫、という面もあるかと思います。

逆に上の前歯は、奥歯がなくなった途端、下の前歯からボディーブローを食らって、あっという間にフレアアウトしていきますよね。

因みに下顎前歯のSRPは簡単そうに見えますけど、舌側の尖った部分にスケーラーを当てるのが結構難しいので、注意して下さい。


とまあ、こういった教科書的な内容だけでは説明のつききらない部分もあるかも知れませんが、一般的にはこんな感じです。

日本の歯科を良くしていくためには衛生士さんの頑張りが何より必要です。
また調べてもわからないことがあればどうぞ。

きちんとやればやるほど楽しい仕事ですから、是非とも頑張って下さいね。
2007-07-02 23:28:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 下顎前歯が虫歯になりにくいのはなぜ?
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 虫歯その他 <158>
う蝕関連 <35>
衛生士関連 <66>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診