岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
古い銀歯下の虫歯が心配なので新しくする場合のデメリットについて
T.やました さん 男性  19歳
2013-05-15 04:52:33
はじめまして。

私には5〜7年程前に治療した銀歯があるのですが、近日、銀歯にも寿命があるということを知り、 銀歯の中で虫歯が再発していないか心配になり、交換をしようと考えております。


そこで質問なのですが、

@銀歯を交換する際、また歯を削らなければならないのでしょうか。

A歯を削って交換する場合、すっぽりと歯に被さった銀歯と部分的な銀歯とでは歯を削る量に違いはあるのでしょうか。

Bまた、銀歯の中で虫歯が進行しているか調べる方法はないのでしょうか。


お忙しい中、誠に勝手ながら回答の方お待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

「古くなったから」と言う理由だけで悪くなるものではありませんので、それだけの理由で交換することはお勧めしません。

あと、やり替える以上は今よりも良い状態になる可能性が高くなければやはりお勧め出来ません。


銀歯→銀歯 なら、確率的には今と同じに状態に戻るだけの可能性が高いですよね?
下手をすれば今よりも悪くなります。

これが銀歯→白い歯 でも良くなるとは言い切れません。


今が確実に悪い状態と判断出来るか、もしくは今の銀歯は悪くなくても、今よりも確実に良い状態が作れそうだと確信出来なければ、やり替えはしない方がいいと思いますよ。




>@について

削ります。
私の場合は、他の先生が行った治療の後だと結構量を削ることも多いです。



>Aについて

クラウンインレーの話だと思うのですが、インレー→クラウンの場合は誰がやっても相当削ることになります。

ただインレーよりもクラウンの方がトラブルは少ないですが、トラブルが起きた場合のリカバリーは歯質が少なくなっている分難しくもなると思います。
1歯1歯での診断が必要ですから、今悩む問題ではないと思いますよ。



>Bについて

完全な方法はありません。
山田先生がお書きの様に、@出来るだけ詳しく診て診査する(視診)のと、A出来るだけ精度を高くエックス線での診査を行うことが事前に出来る方法で、優秀な先生であればあるほど、おおよその検討はつけられるはずです。

患者さんの立場でその先生の診断力を推測するのは難しいですが、


@の精度を上げるためには肉眼で診るなら老眼でない方が良いでしょうし、老眼があってもなくてもルーペ、出来ればマイクロスコープを使って診る方がよく見えます。
診る時間も短いよりは長い方がいいでしょうし、患者さん自身でどの歯が特に心配などの情報提供があれば診るポイントが絞れ、更に精度は上がると思います。

Aについては、パノラマ撮影よりはデンタル撮影、デンタルも可能なら1方向の撮影よりも複数枚撮影した方がいいですし、普通一般的なデンタル撮影よりも平行法、咬翼法(バイトウイング)という撮影の方が適していると言われますし、他にも細々したポイントもあるのですが患者さんに分かりやすいのはパノラマかデンタルか、あたりでしょうか。

デジタルかどうかというのもHPに書いてあることがあるので分かりやすいのですけど、診断精度の差にはそれほど影響ないだろうというのが個人的な感想です。



あとは何よりも、診る回数が増えることも重要です。
本来保険は適用出来ないことになるのですが、痛いとか何か自覚症状が出てから歯医者に行くのではなくて普段から予防目的で歯科医院に定期的に通院しておくことも大切だと思いますよ。

いつでも相談出来る、信頼出来るかかりつけの先生をみつけておかれることをお勧めします。

お大事にどうぞ。
2013-04-29 06:33:35

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 古い銀歯下の虫歯が心配なので新しくする場合のデメリットについて
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 保険のインレー(銀・金属) <93>
詰め物の下の虫歯(二次カリエス) <29>
二次カリエス(2次的な虫歯) <52>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診