岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
トライセクションで抜歯し損ねた歯を放置しておいてて大丈夫?
桜木 さん 男性  38歳
2013-04-08 20:09:13
2009年に大学病院で、右上6番の歯をトライセッション(3本の根のうち1本だけ抜歯)しました。

1年半ほど歯根治療をしてたので、

歯根膜を鍛えないとしばらくは痛むだろう」

ということで、コアを入れて仮歯をつけて、打診痛が出たら仮歯を外して、痛みが引いたら仮歯をつけるということを半年繰り返していたら、痛みがまったく引かなくなりました。


左上6番の根幹治療がその頃開始されたので、そのまま右上6番は経過観察として放置されてたのですが、2013年2月に担当医師が変わり、2012年7月にとっていたCTをみて、右上6番のコアと歯の接合面にヒビがあるという話になって、抜歯することになりました。

ところが、トライセッションで抜いたはずの根の一部も残ってると判明!
担当医は

「もともと病巣のあった根なのでとらないとダメで、問題なく抜けるので安心してください」

という話だったのですが、口腔外科で抜歯の予約を取りにいったら、

「骨と歯が癒着(?)して、境界がなくなってるのでトライセッションで残った根の部分は抜けません。」

といわれました。

「虫歯科の担当医は問題なく抜ける歯といってるし、抜く必要がある」

といってることを口腔外科の先生につたえると、

「なんで、2009年から残ってる根を今更抜かないとイケナイの?」
「こんなの取ろうと思うと、歯茎も下がるし、残った根を、上顎洞に落っことすよ!」

と怒り始める始末。


最終的に口腔外科の上司の先生が出てきて

「抜歯のとき見るだけ、見るけど、たぶんそのまま残させてもらうことになるよ」

といわれました。
担当医が年齢を重ねてるし、大学内の地位も高いので、その先生の判断を信じたいのですが…。



いろいろ書きましたが、

@根幹治療を投げ出したような、根を一部とはいえ、残してて大丈夫なのでしょうか?

A歯の根があった位置に根の一部はのこってると思うのですが、骨と癒着したら、失敗する確率が高い手術になるものなんでしょうか?
(上顎洞まで貫通させるとか、落とすとか。)

B私が通ってる大学病院は設備の整っていても、地方なので経験が少ないだけで、たとえば東京医科歯科大学とか都会の大学病院にいけば、難易度高い手術でもこなせるとかあるんでしょうか?

C自費診療マイクロスコープを備えた歯科なら安全に抜けるとか、あるでしょうか?
自費治療の歯科は根幹治療を売りにしてるところが多いですが、抜歯はそれほど大学病院と変わらないとかありますか??)


CT写真がないので、難しい判断かもしれませんが、一般的に考えてどうでしょうか?
お手数ですが、ご意見いただけたらと思います。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

意見が分かれて困ってしまいますよね。。



私は、

>「なんで、2009年から残ってる根を今更抜かないとイケナイの?」

というご意見に同意です。
直接拝見してみないと分かりませんが、問題の起こりそうな感じではないのではないかと思いますよ。


ただ田中先生もおっしゃる様に、

>全くの放置という意味ではなく、今後も何かの折にはレントゲン等でその経過を追い続ける事はした方がよいのかも知れませんね。

とも思います。



・・ですがその場合、どの先生にそれを見て頂くか・・大学病院は担当医もコロコロ変わるでしょうから難しいところです。

それともしもその部位にインプラントを希望される場合、その場合はインプラントの埋入オペ時でも構わないと思うのですが、その場合は頑張って抜いた方がいいと個人的には考えています。
(インプラントが感染を起こす危険がないとは言えないため)


お大事にして下さい。
2013-03-17 20:29:13

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る トライセクションで抜歯し損ねた歯を放置しておいてて大丈夫?
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
サブカテゴリ ヘミセクション(トライセクション) <49>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診