岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科助手を辞めたいと思っているのですが…
一嘩 さん 性別非公開  年齢非公開
2007-06-20 00:14:00
以前に先生に不信があって辞めたいと相談したものです。

返送が遅れてしまったので再度の投稿です。
長くなりますが、読んでお答えいただければ幸いです。

回答してくださったお二方、その節は回答いただき有り難うございます。

タイヨウさん市に「医療安全支援センター」と言うものができたんですね、知りませんでした。

絶えられなくなったら駆け込んでみようかと思います。

今日の出来事なんですが、エアーなどの器具を洗浄するのに使ってる消毒液があるのですが、いつも置いてあるところに違う消毒液があって、裏に書いてある説明書きを一通り読んだところ、コレでもいいかと思ったんですが、使用期限が1999年と書いてありました。

こんなもの使ったら消毒されるわけないと思って先生に消毒液がありませんと言いに行ったところ、コレ使ってと期限の切れた消毒液を指差しました。

「期限切れてます」と言ったら「ええ!?ホントだ」と言って「今日はじゃいいやっ」と返ってきた言葉に唖然。

結局どうすることもできなくて消毒しませんでした。

先生いわく、注文したんだけどまだきてないとの事。
患者さんに使い回しでした…。

これだけではありません、働いて1年ちょっとたつんですがその間に見えてくるものは数知れず。

簡単に話すと、見えてる部分しか綺麗にしないんです。

患者さんの目につくところだけ、私たち助手が見える裏の部分は本当に汚いんです。

型を取るときに使う型取り器具は洗ったかと思えば床やどこを拭いたかもわからない洗ってない汚い雑巾の上にあったり、私はそれを再度洗いなおして拭いて片付ける日々が続いてます。

先生も見られてはマズイと思ってるんだと思います、患者さんが来るとアセアセと汚いものを隠すんです。

薬の入ってる引き出しなんてぐっちゃぐちゃ。

歯科医院で働くのははじめてでどこもこんな感じなのかと言う不信でいっぱいです。

何回か我慢できなくて口答えしたことあるんですが、逆切れされました。

それ以上いえなかった私も弱いのですが、先生と私とパートさんの3人しか今いないんです。

勤務中は先生1人に対して助手1人と言われていて、パートさんとのシフトは大体1日交代で丸1日づつでています。

先生はここに新しくはいる人がどんな人なのかを凄く心配してるようで、ハローワークとかから電話が来ても雇おうとしません。

先生から後ほど連絡入れますと伝えても、先生は結局それを無視して電話せず先方の方から何度も問い合わせがきたりもしました。

受付で電話を受けるのは助手です。

手が空いていようが先生は出ないで何度も電話をくれる方に同じことを何度も話してきっての繰り返しで私は胸が痛みました。

だったら求人のせるのやめればいいのに、相手の人がどんな人かもわからないのに、この人はこんな性格だ、雇ったらめちゃくちゃにされるに決まってる。と自分は会話もしてないのに悪く言ってます。

本当に勝手すぎでついていけないので辞めようとは思うんですが、私もいい歳の社会人です。

せめて1ヶ月前には言っておきたいとは思ってるんですが、新しい人が入らない限りは穴を開けてしまうので患者さんのためにもと思い今でも我慢して仕事しています。

ですが先生は新しい人を入れると教えるために勤務に2人入れなきゃいけない、そんなに給料は払えないと言うのです。

なのでどうすればいいのかわかりません。

支援センターに相談してもいいのですが、私がそんなところに相談してることがわかるとなにをされるか怖いです。

パートさんと「逆切れして刺してきそう」という意見が一致しました。先生はそんな人なんです。

長くなりましたがよろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

難しい問題だと思いますけど、どうしても嫌だったら辞められた方がいいと思いますよ。

患者さんにとっても、歯科医院は他にもたくさんありますからね。

逆に一嘩さんが辞めると言わなければ、先生も新しいスタッフを入れないのではないでしょうか。
2007-06-20 00:14:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科助手を辞めたいと思っているのですが…
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <511>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
サブカテゴリ 歯医者への不満・グチ <204>
歯科助手関連 <37>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診