岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
土台はファイバーコアかゴールドコアか?
たかし さん 性別非公開  年齢非公開
2007-06-17 22:04:00
歯根破折を予防する為には土台はファイバーコアゴールドコアどちらの方が良いのでしょうか?

また,その良い理由も教えて頂ければ有難いと思います。
宜しくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

歯根破折から守るためには、土台の材質よりも、まずフェルール(≒残存歯質の量)が重要です。

これさえあれば歯根破折はしない。訳ではないのですが、それでも最大に効果のある努力と言えます。

確保できない場合、クラウンレングスニングや、エクストルージョンとの併用でなんとか出来る場合もありますし、逆にこれらが行えない様な歯の場合、本来は抜歯するべきと考えた方が良いのかも知れません。

無理して残しすぎて、後でかえって大変な結果(※歯根破折はその代表)になることも日本の場合は特に多そうです。

「フェルール」について

参考⇒無髄歯の寿命について


ゴールドについては、私の見たことのある研究論文では(※詳しい分野ではないのですが)、ファイバーコアと比べて特に歯根破折の予防につながる、という報告はなさそうです。

ゴールドといっても硬さが色々ありますから、軟らかめの金合金(もしくは純金)でしたら、理論上は、一般的なメタルコア(※これも硬さは様々ですが・・)と比べれば歯根に優しそうな感じはします。

一方でファイバーコア(※ファイバーの芯に、レジンを巻き付けて盛り上げたもの)については、概ね良さそうな結果が出ています。


歯根が破折に至る仕組みとしては、クラウンに力がかかった時に、残存歯質が力を受け止めきれず(=フェルールがない状態。コアに頼ってクラウンがくっついてる状態)、ポスト部分(根管に飛び出た細い部分)に力がかかった場合に起きる、という理解で良いと思います。
ですから先ずはフェルールや、残っている歯の厚みの確保が何よりも先決となります。

止む無くしてポストに力がかかった時、最初に歯と土台の境目にあるセメントが破壊され、その後ポストが歯よりも硬ければ歯を割りますし、歯よりも軟らかければ土台が壊れる・・というのが大雑把な理屈だと思います。

ファイバーコアの利点は、必ず接着性セメントと言って強固に歯とくっつく材料を使用することと、歯と同じ様なしなりかたをする為に、歯と土台の境目がまず壊れにくいという点にあると思います。(※硬さの異なるものをくっつけていると、境目は一瞬で壊れます)

その後も、最悪壊れてきたとしても、運が良ければ歯を割らずに土台が壊れてくれるかも・・というところが大変魅力と言えます。

その場合は歯根が残りますので、再度差し歯を作るチャンスが生まれますが、メタルコアなどの硬い材質の場合は、ほとんどが歯根を縦に割ってしまうので、抜歯せざるを得なくなってしまいます。


一般的でないものも含めると、実は他にも非常に様々な種類があるのですが、患者さんの立場で考えるなら、破折の予防、術者の技量による差、利便性、信頼性、(審美性)などを総合的に考えると、今のところはファイバーコアが一番良いのではないかなと、個人的には思いますよ。(・・と言いながら、私は滅多に使わないですが。)
2007-06-17 22:04:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 土台はファイバーコアかゴールドコアか?
メインカテゴリ 支台築造(歯の土台) <179>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ メタルコア(金属の土台) <33>
ゴールドコア(金の土台) <11>
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台) <62>
材料・機材関連 <141>
お勧めの土台(コア) <32>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診