岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
再根管治療のEndodontistに、これ以上は無理と言われる(米国)
れもれも さん 女性  46歳
2012-11-17 06:54:03
米国在住者のひとりですが、まずは、素晴らしいサイトを経営、運営、先生方の親身なる回答など参考にさせていただきました。

以前の記事より自分のケースに似通ったものを参考にしながら試行錯誤しているのですが、やはりこちらに伺ってみようと思いました。
レントゲンもなく、長文ですがお許しを。


経緯など


1.半年ごとに米国で定期検診を受けています。
親知らず抜歯済み。
7番、アメリカ式15番の歯の辺りが1、2年前くらいより、ストレス疲れが溜まるとズーンという鈍い痛みを感じ続ける。
頬側の15番歯の上の歯茎ほんの一部だけを押すとかなり痛い。
約25年前に日本での根幹治療済み。


2.2ヶ月前、フロス中、大きな銀の詰め物が取れ、検診とレントゲン診察の上、Endodontistによる再根幹治療retreatment of rootcanalと診断。


3.Endodontistによる再根幹治療中、その時点で、25年前の日本での根幹内に注入された素材がわからず、ある溶解液を使用するも2時間くらいかけて丁寧にやったが、さらに奥深くきれいに取り出すことが出来ず。結局、これを全て取り出すのは不可能と言われ、薬と仮の詰め物をし二、三週間様子をみることに。
その間、左側一切使用せず。
痛みも全くなし。
歯茎の一部のみを指で押すと痛みあり。


4.再度診察、歯の上の歯茎一部分のみだけが指で押すと非常に痛いので、問題がないかを調べるが細菌などの問題は見られず。
半年前にも歯茎の専門家に見てもらったが何の問題もなし。
根の下の部分まで細菌はいっているかもしれないと。
選択は、抜歯後インプラント
更に一週間、左側をしっかりと使い様子を見ることに。
一週間、硬い物、冷たい物、暑い物など食べても全く痛みなし。
が、歯茎の部分は指で押すと痛みあり。


以上です。

こちらでもやはりインプラントは高額で私の保険は利かず、$4600.お恥ずかしながら、とても現在私に払える額ではありません。
再根幹治療、クラウンだけでも保険を使用しても$750です。


ー歯を残す方向で話を進めていただいていますが、昔の詰め物が完全に取り除かれなければ、クラウンをかぶせることは薦めないと言われました。

この歯茎の部分は根の下の部分に問題があるから、やはり抜歯をし、痛みをとるしか選択はないのでしょうか。


ー実は、根幹治療はしていないのですが、銀の詰め物のある似たような症状の歯をあと1箇所持っています。
無理にでも銀の詰め物を取ってもらい、中を見てもらうしかないでしょうか。
このまま放置しておいたら、同じようなことになるのではないかと非常に不安です。

また、抜歯をすれば、あごや顔などが変形するなどときいたのですがどうでしょう。


―以前の記事より、詰め物の素材がgattaperchaあたりであって、7番はやりにくく難しい場所であることも知りました。
もう一度診察を受ける前に、このサイトに投書してみようと藁にもすがる思いでおります。


ご多忙な先生がたのご意見がお聞きできれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

おはようございます。

そうですね、小林先生のおっしゃる通り実際に診ている先生以上のことはコメントが難しいのですが、客観的に考えて世界のどこであれ、マイクロスコープを使って(?)2時間以上かけて除去が無理だったものについては、やはりもう難しいと考えた方がいいと思います。

現在根管の中に入っているものの素材はガッタパーチャ以外にも考えられますが、それが除去出来ないとなると選択肢は

@諦めてそのまま消毒して差し歯
A抜歯

の他に、

B意図的再植術

はあるかも知れません。

過去のスレッドをお読み頂けるとお分かりになるかと思いますが、色々条件が付きますのでBは「運が良ければ」といったところで、話が出てない時点で望み薄なのか、担当の先生の選択肢にない可能性もあります。



@でも治癒する場合はありますが、これも運次第なので、これに期待する場合は消毒後頑丈な仮蓋(もしくは土台は作ってしまって仮歯まで作っておくのが理想)をして3カ月以上(文面からだと、私なら多分半年以上)、経過を観察してから判断すればいいと思います。

現状症状も軽いですし、これがベターかも・・と言う気もします。



Aの場合、抜歯後インプラント延長ブリッジ、放置、部分入れ歯、どこかの歯を移植あたりが考えられそうですが、通常インプラントか放置が選択されるかと思われます。

金銭的になんとかなって、歯周病の不安の全くない様な場合ならインプラントが無難かと思いますが、私の場合は常に放置を優先的に検討します。

あごや顔の変形も個人的には気になりませんが、そもそも左右対称の顔の人がまずいませんからね。。

少なくとも機能的には、通常の噛み合わせの方の場合には問題がなさそうです。



主治医の先生とよく相談しながら、お大事になさって下さい。
2012-11-08 07:37:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 再根管治療のEndodontistに、これ以上は無理と言われる(米国)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
詰め物、インレー <528>
海外 <260>
サブカテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
根管治療に関するトラブル <217>
アメリカ(米国) <99>
詰め物、インレーが取れた・外れた <45>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診