岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
重度歯周病の母の骨再生とインプラントやブリッジの費用対効果
macchi さん 女性  53歳
2012-11-15 04:54:29
こんにちは
母の歯科治療について相談させてください。

歯周病が進行しほとんどの歯がぐらぐらしています。
フライドポテトさえ前歯でかめないので、唯一大丈夫そうな奥歯でやわらかいものをかんで食べている状態です。

以前から通院していた歯医者さんでクリーニングなどはよくしていたのですが、ポケットの深さの検査などはしたことがないそうです。

ですので、歯肉下の掃除は全くやらず、歯肉上の表面だけクリーニングしていたのではないかと思います。



1本の歯がぬけてしばらくしてから突然歯がぐらぐらになったそうです。
前から歯茎がはれて痛いとは言っていました。

その歯医者さんでは金歯をいれたり、前歯をブリッジにして高い差し歯を入れたりということをしていてかなりお金を使っています。

それなのに歯周病の治療については何もしてくれなかったのかと、不思議でなりません。



そこで歯チャンネルさんを利用して、歯周病治療に力を入れている歯科をこちらで検索し、母にどれかに行くようにすすめました。

今度は歯医者さん選びに失敗したくないので、こちらで信頼できるコメントをされていたり、口コミ評価のあるところを探しました。

ただ、その後母と連絡を取ってみると、骨の再生をしてくれるところがよかったので、自分でインターネットでで骨再生をしてくれるところを適当に探しそこに通院しているそうです。

骨再生治療をしないと入れ歯になってしまうので、どうしてもそうした治療をしているところがよいそうです。



1.通常の歯科では骨再生治療はしていないのでしょうか?


2.歯肉をめくって歯石除去の必要がありますが、重度の歯周病でかなりしみるはずなので、現在はまず神経を全部とる作業をしています。

神経をとってから歯周病治療をするのは正しいでしょうか?


3.骨がほとんど溶けてなくなっているので、エムドゲインを注射で注入するそうです。
これがしたくてこの歯科医院を選んだのですが、これは本当に効果があるのでしょうか?


4.現在は実際の治療に入る前に神経をとったり、歯茎をめくって歯石除去をする段階ですが、そのあとは保険の利かない治療になるそうです。

そして、ほとんどが差し歯になると思いますが、先生がおっしゃるには、今後、差し歯を新たにすることはできないので全部保険適用外の差し歯にしなければならないといわれています。

再度差し歯を新しくするのは歯がもたないであろうことは理解できますが、この状況ではやはり保険外の高い差し歯にするというのが最善の方法でしょうか?



金銭的にとても苦しく、今回も歯科治療を受けるためになんとか治療費を工面するような状態なので必要ないことはしたくありません。

母も、私が調べてみてよくないと言えば歯科医院をかえると言っています。

ただ他を犠牲にしても歯にはお金をかけてきたタイプなので、一番よい治療を選択すると思います。

名古屋から通える範囲で信頼できる歯医者さんを探したいです。

今お世話になり始めたところはLEDマイクロスコープがあるそうなのですが、ひとつの基準になりますでしょうか?

また、3本はどうしてもインプラントするほかないといわれたそうです。
本当にこちらの歯医者さんに全部任せてしまって大丈夫でしょうか?

全部同じところでお願いしたほうがよいのか、インプラントだけは専門のところ?にいったほうがよいのでしょうか?


高額な治療になりますし、今回は本当に歯科選びで失敗したくありません。

もうほとんど手遅れ(どんだけ治療をしても全部神経をとってこれだけ重度の歯周病であれば10年くらいでどうせ入れ歯になってしまうのではないかと推測しています)かもしれませんが、まだ53歳でやわらかいものさえ食べれなくなり藁にもすがる思いです。

何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

定期的に受診していた様なのに、困った状況ですね。

実際に拝見しないと分からないですが、なんとか残せそうな歯もおそらく全体的に動揺があるため、支え合う目的で多数の歯をクラウンブリッジで連結し、またそれの負担を逃がすための、補助的なインプラント、と言う治療計画なのではないかと想像します。

エムドゲインは、それを使用することで自費に出来る(→良く取れば、時間がかけられる)というメリットは小さくないと思っています。

(おそらく注射して使うものではなく、通常の歯肉をめくって歯石を取る手術の際に併用するはずです)

ただ薬効としては他の先生方のご指摘の通り、パンチが弱いのも確かだと思いますので、「藁をも掴みたい」と「費用的に可か否か」あたりが判断の決め手になるかと思います。


参考→移植した歯肉の安定は、エムドゲインを使用したとしても難しいのでしょうか?


果たして神経を抜く治療の必要性などは文面だけでは想像もつきませんが、つまりは

根管治療(神経を抜く治療)
歯周治療再生療法
・インプラント
・クラウンブリッジで噛み合わせ全体の再構築

という、まるで総合格闘技の様な治療計画を立案されている様ですし、適切か否かは分かりませんが、これらを高額な費用を頂いて責任持ってやりきろうとする自信(度胸?)のある先生はかなりの少数派だと思いますよ。

たぶん多くの先生は抜歯してインプラントか、抜歯して入れ歯かのどちらかの治療計画を呈示することになると思います。



>神経をとった後、歯茎をめくり歯石をとれば歯のぐらぐらは収まってくるものなのでしょうか?

神経の有無は関係ありませんが、歯石をとって炎症が収まればある程度期待出来ます。

ですが上にも書いた様に、メインは周囲の歯とのクラウンやブリッジでの連結固定が狙いの様な気がします。
あくまで想像ですが。。


インプラントも巷で宣伝されているほど良いものではないと思いますが、使い方が正しければ決して悪いものでもありません。
私も今年実の母に埋入しました。

要は〇〇が良いとか、××は良くない、とかいう判断よりも、主治医の先生が信頼出来そうなのかどうかが重要だと思います。

もうされているかも知れませんが、もしも可能でまだしていなかったら、macchiさんがお母様に同行してカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか?

お大事にどうぞ。
2012-10-30 23:18:49

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 重度歯周病の母の骨再生とインプラントやブリッジの費用対効果
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ インプラントその他 <263>
ブリッジの治療費・費用 <43>
歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯周病の治療費・費用 <19>
エムドゲイン <20>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診