岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 拡大鏡の有無によるインレー完成度の違いについて
べる さん 女性  39歳
2012-07-01 13:59:10
結婚のため、かかりつけの歯科が他府県になってしまい、定期健診に3年間行っておりませんでした(それまでの8年間虫歯無しでした)。

自覚症状は何もありませんでしたが、近くの歯科でチェックしていただいたところ、右上6番に虫歯が見つかりました。
レントゲン確認し、型を取ってインレーになる、との事でした。
治療は開始していません。

今のところ、イーマックスをすすめられています。
近くの信頼できる技工所で作るそうです。
白い歯を希望しており、保険外になることは了承済です。
歯科の雰囲気はよく、説明も丁寧で、価格も良心的、衛生面は徹底され、質問にはきちっと答え、保証も5年あります。

ただしマイクロスコープ拡大鏡(ルーペ)といった設備は無く、すべて裸眼での作業になるそうです

そこでお聞きしたいです。

1:拡大鏡のあるなしによって完成度に差は出ますか?
田舎なので、そういった設備を求めると都市まで出なければならず、決して通いやすいとはいえません。

今後長い目で見て、
「遠くてもマイクロスコープや拡大鏡のある歯科」
「最新設備は無いが負担無く通える歯科」
どちらが良いでしょうか?

2:イーマックスはまだ使われ始めて数年ですが、信頼性はどの程度でしょうか?

3:接合部分はセメントらしいです。金属アレルギーはありませんが、歯茎との境目が変色する可能性はありますか?

4:今回の治療内容で、先生に聞いておいた方が良い事、自分から伝えておいた方が良い事、もしあればアドバイスをよろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

色々な意見がありますのでそのひとつとしてですが、自分や自分の身内なら拡大鏡はもちろん、可能ならマイクロスコープを日常的に使っている医院の中からかかりつけを探します。

上の高田先生のケースもそうですが、こういうのは非常・・に細かい、精密作業ですからね。
高田先生も強拡大の拡大鏡か超高級(値段は関係ないですけど・・)マイクロスコープを使っての診療です。

視野を拡大することで"持ち"に差が確実に出るのかと言わればそれを証明出来る科学的な研究論文もなく、機器よりも腕の差の方が大きいので結局のところは先生次第としか言いようがないのですけど、見えてないものを勘で触っている技術者よりも見えているところで作業している技術者を選ぶのは自分としては自然なことだと思います。

暗くて狭い口の中で、歯の削った面の、数十ミクロンの凸凹が肉眼で見えているのかどうかは、想像すればすぐに分かることだと思います。

もちろん拡大していればOKという意味ではなく、拡大してからがスタートだと思いますけどね。

かなり個人的な意見です。



>イーマックス(e.max)はオールセラミックと同等とみなして良いのでしょうか?

オールセラミックの中に、色々なものが含まれていて、e.maxはその1つ、と言う意味です。

色々あるオールセラミックの中では、比較的割れ難く、寸法誤差の出難い良い材料だと思いますよ。



>「価格が良心的」と書きましたが、

私の場合ですが、医療においては安いのが「良心的」だとは思わないですね。

関係ないですけど、自分の近視矯正手術をする時も値段が平均以上のところを探しました。

35000円ですか・・当院だったらその2〜3倍は頂かないと提供出来るレベルの物は作れないと思います。(インレーは難しいので滅多にやりませんけど)

上の高田先生の症例も大体知ってますが、35000円とかでは全然ないですよ。

歯科は材料代よりも技術や時間にかかるコストの方がはるかに大きいですから、しっかりじっくり作ると高額になるのが常ですね。



>「口腔外科もやっているから腕がいい」というのは素人判断でしょうか?

・・ですね^^;
専門分野が違いますから、風邪を引いてるのに外科の先生を選んでいる様なものです。

もちろん、外科出身の先生だけど消化器内科や眼科にも精通している先生も中にはおられますし、外科出身だけど外科が平均以下の先生もおられるでしょうから一概には言えませんが、選択基準としてはかなり頼りないですよね。

歯科の場合分かり辛いですよね。



>歯科の雰囲気はよく、説明も丁寧で、価格も良心的、衛生面は徹底され、質問にはきちっと答え、保証も5年あります。

価格以外のところは素晴らしいことだと思います。



ところで思ったのですけど、今回初めて見つかったむし歯ということなら、場合によってはレジン充填が最良、ということも考えられます。(先生の技術、慣れ、得意分野、むし歯の部位や範囲、噛み合わせの状態などにもよるのでこれも一概には言えません)

隣接面のむし歯が見つかった、と言う意味だと思うのですが、仮に3年前までそこにむし歯が本当になかったのだとしたら、年齢的に今さら新しく出来る様な部位でもありません。

歯科ではよくあることなのですが、先生ごとの「診断のズレ」の疑いも持てると思います。

インレー修復は非常に精度が出づらく、うっかりしてると2次カリエスになることの多い治療法ですから、下手をすると削らなくてもいい歯をインレーにしたためにその歯の寿命を極端に縮める危険さえ実際はあると思います。

大げさかも知れませんが運命の分かれ道の様な感じもしないでもないので、少しでも不安を感じているのならどこか他の医院でセカンドオピニオンを求めてみてもいいのではないかと思いますよ。

参考⇒セカンドオピニオン



お大事にどうぞ。
2012-06-20 00:38:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 拡大鏡の有無によるインレー完成度の違いについて
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
専門的な質問 <562>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
材料・機材関連 <141>
その他(写真あり) <734>
マイクロスコープ <51>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診