岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
虫歯になるべくならないためのインレーの素材は何がよいでしょうか?
メロメロパンチ さん 女性  38歳
2012-06-15 00:41:47
奥歯から2番目のレジンがかけました。
(子供を預けている間通える)A歯科へはじめて行ったら結構削られ、インレーですと。


銀歯虫歯になりますよ。
 (歯と銀歯ぴったりしなく 隙間があいて虫歯になりやすい)

・見た目は 白い方がいいですよ。
 (セラミックハイブリットセラミック

・一番いいのは白金加金(ゴールド)

自費のみ 3年保証

・銀歯、白い歯 もって5年
 (銀歯は虫歯になり、白い歯は壊れる?!)

・自費は5万くらいです


今まで 銀歯たくさんある歯なのですが。。
銀歯が虫歯になりやすいと言われて 銀歯でお願いします。と言えませんでした。

それに自費でももって5年と言われてしまい今現在 保留になってます(今日で一週間です)。



不安になり、セカンドオピニオンに行ってきました。
銀歯は虫歯になりやすいんですか?と直球で訊いてしまいました。
そしたら、そうですと。
他に違いを訊いてみたら、

 銀歯のセメントと白い歯のセメントは違うもの。
 自費はもっと密着させるものを使う。
 自費のセメントを銀歯で使うことはできない(差額分出すといってもつかえない)。


B歯科(複数の雑誌に掲載されている)(マッチングシステム掲載されていない)で大丈夫ですよ、とおっしゃっていただければそこでお願いしようと思っていましたが。。
(今マッチングシステムでセカンドオピニオン項目があるのに気づきました)。


こちらの掲示板を拝見しますと、セラミックやハイブリットセラミックは 賛成されていないようですし。。
歯科医技工士の腕前次第のような。。

それとどちらかといえば、A歯科ですすめていない 銀歯の方が良いとかかれているような。。


私としては

・今後虫歯になってほしくない
・白金加金は目立つか(奥歯から2番目)
・A歯科ではなく 銀歯でも大丈夫という歯科を探すべきか
 A歯科↓
 (ラバーダムマイクロスコープはつかっていません。)
 (マッチングシステムに載ってる歯科)
 (開業医ではなく勤務医の方が担当医でした)


迷っています。
先生方お知恵をください。


腕前良いのは どうやって見極めるのでしょうか?
(歯科医がいく歯科はどこなのでしょうか?)
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

大筋で間違ってもない様な間違ってる様な・・難しいところですよね。

どんな材料や治療法でも、むし歯になる場合もならない場合もありますので、一概に〇〇はダメ、とか〇〇はOK、ということはないです。
考えることとしては、比較した場合の確率の問題ですよね。

ですから「銀歯でも大丈夫ですよ〜」という先生も、あるいは「銀歯はむし歯になりますよ」という先生も、どちらも正確ではないとも言えるのですが・・「大丈夫ですよ」と言われた方が安心ですよね。



例えばA先生が、ゴールド、セラミック、銀歯(全てインレーとして)のどれも同じぐらいの慣れで勧めてこられるとしたら、たぶんゴールドが一番マシだと思います。(材料の差)

でもこれが今回の様に、A先生、B先生、C先生、となってくると話が違って、人の差の方が大きいと思います。



ですので現在お考えの様に、材質よりも先生選びに集中した方がいいと思いますよ。
良さそうな先生を探して、その先生が自信のある方法を第一選択とするのが無難だろうと思います。

ではその先生をどの様に選ぶかと言うと・・色々な考え方があるかと思いますが、今回はインレーになる確率が高い様ですし、インレーは精度が悪くなりやすいので、より精密な作業をして頂けそうな先生が良い先生、かな?と思いますよ。
(もちろん、身体を預けるので人柄や相性も大切です)

参考→精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?


でアタリをつけることは出来ますが、本当に腕が良かったかどうかは5年後10年後、忘れた頃に分かるかも??というのが実状かと思います。



因みにご本人のケアや、それのサポート体制(メインテナンス)も重要ですから、そこまで安心してお任せ出来そうな医院だと最高ですね。

いずれにしてもここぞという歯科医院を見つけるのは簡単ではありませんから、じっくり探してみて下さい。


お大事にどうぞ。
2012-06-06 00:41:47

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 虫歯になるべくならないためのインレーの素材は何がよいでしょうか?
メインカテゴリ 詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 保険のインレー(銀・金属) <93>
セラミックインレー(陶器の詰め物) <47>
お勧めの詰め物・インレー <63>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診