岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 前歯隣接面(舌側)の小さな虫歯の治療について
みゃー さん 女性  33歳
2012-06-15 01:11:15
こんにちは。
前歯の裏側にある小さな虫歯の治療についてお尋ね致します。

5年前から、上顎裏側の左1.2番の間、左右1番の間に茶色い変色がありました。
その際も相当先生は削るか否か迷ってらっしゃいましたが、結局相談の上、舌側から左2番のみ少し削ってレジン充填をしました。
左右1番は観察になりました。


最近、口唇側からみてその部分が少〜し茶色く見えるようになっており、はじめ主治医はレジンの着色で虫歯ではないのでは?とのことだったのですが、結局口唇側から少し左2番を削って再度レジン充填しました。
(転勤したので5年前とは別の歯科です)

6ヶ月後に再度クリーニングと検診と言われていますが、今回の治療の後に、上顎右1.2番の間の2番側面の上側に小さな茶色い点と、下側に小さな欠け?凹み?(色は付いていません)があるのを、フロスした後に発見しました。

舌側からも欠けている部分はよく見るとわかるのですが、本当によく見ないとわからない程度です。


また、上顎舌側の左右1、2番の間の茶色い部分も、5年前に比べて大きな色の変化はないような気がしますが、舌で触ると境目がざらついています。

フロスしても何かまだ挟まっているような、すっきりしないような感覚があります。

そして、舌側からみて左1.2番間の1番側の上部も茶色くなっています。
それぞれ痛みなどはなく主治医にも何も言われていないのですが。。。



この程度の小さい変色や欠けの部分は早く治療した方がいいものなのでしょうか?

治療するとしたら、舌側まで貫通する程大きく削る可能性はありますか?


また、この程度の虫歯を治療してしまうことで、結果的に歯の寿命が短くなることは考えられますか?



一般的に、この程度で治療するものなのかどうか、複数の先生方の意見が知りたいです。

(今回治療で全体的に歯間が虫歯になりやすいと言われ、フロスは習慣化するようになりました。
当方は出来るだけ削らず、自分の歯を温存させていきたいと思っています。)


ちなみに現在の主治医は目視でのみ診察しています。
今回初診で全体的に虫歯を治療してもらったのになぜか全体のレントゲンもとりませんでした。
歯周ポケット検査と歯石取り/クリーニングは治療の前にしました)

もし、これらの小さな前歯の治療をしてもらうのであれば、虫歯を染める薬剤やレントゲンを使い、目視でなく顕微鏡で厳密に検査治療してくれる所を探してお願いしたほうがいいのでしょうか?


質問が多く恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

診断、治療計画というのは先生によって、あるいは患者さんの希望によって千差万別ですから一概には言えないのですが、すくなくとも「かけて」しまっている様なところは削って埋めた方がいいですよ。

汚れがたまってしまうイメージはあると思いますが、かけている様な、穴に溜まるプラークというのは質も少し変わって、いわゆるむし歯を作りやすいプラークになってしまいます。

これではフロスフッ素を頑張っていても進行を防げませんから、要治療、ということですね。

他の色がちょっと・・とか痛みはないけど・・みたいなのはケースバイケースですので、実際に診察を受けてみて下さい。



治療(や診断)については、自分なら絶対に顕微鏡下での処置を希望します。
小さいむし歯こそ軽く考えずに、最大限に精密な治療を受けるのが後々得だと思いますよ。


いい先生が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。
2012-06-06 01:11:15

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 前歯隣接面(舌側)の小さな虫歯の治療について
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診