岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯肉縁下虫歯は歯茎を切りメタルインレーが一般的か?
わんこん さん 女性  32歳
2012-05-10 22:25:55
参考:過去のご相談
歯肉縁下の虫歯治療方法について不信感
他多数


いつもお世話になっています・・
 
主治医の先生の説明を何回聞いてもいまいちやたらとセラミックを進めてくること&保険治療の選択性の説明がない&治療方針に納得ができない状態が続いていまして転院を考えています。。


現在、左上5番(と6番の間)に隣接面カリエスができており、しかも、歯肉縁下までちょっとひろがっていたため削ってかれこれ2週間が経ちます。

削った直後は神経に横から近かったので、麻酔が切れたら激痛でしたが、抜髄する程ではなかったようです。
仮詰めは簡易なゴムで5番と6番を連結したものになっており、フロス歯間ブラシが通せない状態でした。
(通したらダメと言われた)
2、3日経過してから、その間の歯肉炎症を起こして激痛になりました。

そのため、5番の歯肉縁下までレジンで詰めてもらい歯肉の回復を待って型どりするとの説明を受けました。


その後、フロスやブラシは通せるようになり、痛みはマシになりました。
しかし、今度は、レジンの研磨をしてなかったので、段差がありまくりで、歯肉の炎症は治まりませんでした。

「レジンでは限界がある。段差があるので、それが5、6間の歯肉の炎症につながっている」

と遠い遠い距離の歯医者にまで行き、研磨してもらって、歯石も綺麗にとってもらったら劇的に良くなりました。

現在、この5番の歯の今後の治療を今の歯医者で行うかどうか迷っています。。



歯肉縁下カリエスについて、前回も質問させてもらったのですが・・
 
歯を削った時に歯肉も切っていたようで(最近になって説明された)、現在は、鼓形空隙?という場所の歯肉はつながっておらず、陥没している状態です。

だいぶ歯肉は盛り上がってきたのですが・・やはりいまだに炎症は起きやすく、早く型どりしたいです。

@歯茎をちょっと切って、虫歯のある部分まで歯を出して型どり
Aこのままレジンでもよい
B歯を矯正的にひっぱり出す(エクストルージョン?)
C現在の歯肉の回復を待って、型どり。歯茎は切らない。

と、実際に回った歯医者の中でもいろいろな先生の考え方があるようです。


いろいろ方法はあるのでしょうが、こういった隣接面+歯肉縁下カリエスの場合は、歯茎を切って、メタルインレーが保険の中では一般的なのでしょうか?

歯茎を切らない場合はどういう場合なのでしょうか?
歯肉縁下の場合、レジンは不向きでしょうか?
歯茎を切った場合、歯肉は回復するのでしょうか?


主治医の上記の回答は、

「現在の歯肉の炎症が治まってから型どりをする」
「歯茎は治ると思う」

です。
 
「治りますか?」

に対し、

「うーん治ると思うんやけどなー」

で私としてはなんか不安要素が残る回答でした。



歯肉縁下カリエスは珍しいことではないようですが、「治るよ」とハッキリ断言できないくらい難しい治療なのかどうかが疑問です。。
削った際は神経も見えてなかったとの事だし歯髄炎も収まっているので、そんなに難しいことなんかどうかって所も知りたいです。

いつも申し訳ございません。
よろしくお願いたします。

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

歯肉縁下に及ぶむし歯の処置は本当に難しいですね。

処置を難しくしている主な原因は、削り難い、触っているだけで周囲から唾液や血液が侵入してくる、奇麗な型が取り難い、などでしょうか。



鼓形空隙の歯肉歯間乳頭 という言い方でいいと思います)の回復については、文面だけでは分かりません。

元々の歯肉の形態が不明(元々、腫れていたという可能性も高い)ですし、今回削った部位がわずかでも不必要に削り過ぎてしまっていたとすると、歯肉の治癒は阻害してしまい、完全な元通りにはならないかも知れません。

ですから仮に理想的な処置が出来たとしても、どうなるかは分からないでしょうね。



>こういった隣接面+歯肉縁下カリエスの場合は、歯茎を切って、メタルインレー保険の中では一般的なのでしょうか?

だと思います。



>歯茎を切らない場合はどういう場合なのでしょうか?

歯肉の形態はともかく、炎症が抑えられて、触っても出血しない状態にさえ持って行ければ色々工夫することで奇麗な型とり、もしくはレジン充填自体は可能にはなるかと思います。



>歯肉縁下の場合、レジンは不向きでしょうか?

一般的にはかなり不向きだと思います。
特にこういった部位でのレジン充填はかなり繊細な操作が必要ですし、上述の様に唾液や出血などが起きると接着阻害因子となり、将来のトラブルに繋がりやすいです。
相当特別な配慮をしながら行わない限り、前にそうなった様に歯肉の炎症に繋がると思います。

自分は結構レジンでいくことも多いのですが、防湿のためにラバーダムを使って、マイクロスコープで覗きながら恐る恐る・・という感じです。
ただでさえ歯根はわずかに水分を保有していることもあって接着は難しく、非常に気を遣います。



>歯茎を切った場合、歯肉は回復するのでしょうか?

ただ単純に切っただけなら高確率で回復すると思うのですが、冒頭に書いた様に詳細が分からないので・・
2012-04-30 22:25:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯肉縁下虫歯は歯茎を切りメタルインレーが一般的か?
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
歯医者への不満・グチ <204>
歯茎が下がった(歯肉退縮) <80>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診