岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科衛生士がセットしたクラウンが高すぎるが作り直しは必要ないのか?
まつお まみっち さん 男性  35歳
2012-03-26 02:19:25
奥から三番目の下顎の歯なのですが、昔に虫歯のため神経を抜き、金属で作ってもらった歯を、このたびやり直し中です。

ファイバーコアの土台にメタルボンドセラミッククラウンをかぶせてもらいました。


他の歯も並行して治療している兼ね合いもあり土台を付けたあと、出来あがったセラミックの歯を仮付けしたまま5ヶ月くらいしたあたりで、歯が土台から外れてしまいました。


こうして外れることなど珍しくないとのことで、

@外れたのなら、作り直しをするかと思ったのですが、作り直しは不要と言われました。
この医院の二人の別の医師からも、作り直しは不要との診断だったのですが、

⇒作り直ししないことも一般的なのでしょうか?



A不安なので、出来るだけ医師につけてほしいとお願いしているのですが、歯科衛生士でもつけて良いことになっていると、土台も最終的な歯も、衛生士さんにつけてもらいました。

(取り合ってもらえず、わがままを言ってるような反応をされますので、強く先生につけて下さいと云えぬまま…)

⇒土台を入れたり、歯をつけるのは、医療行為だと思うのですが、歯科衛生士さんが行う範疇の業務ですか?
医師に一瞥もされず、歯科衛生士に調整してもらったときにも再診療を払ったこともあるのですが、それも普通なんでしょうか?



B仮付けの時は問題なく噛めていたのですが、今回本付け(?)した後は、どうしても生活の中でも食事をした感じも高くて、奥歯全体でかみしめる前に、奥から三番目がカツカツあたり、ぼんやり痛むので、噛むのを避けている状態です。

そのむね、医師に相談し、赤い紙?を噛んで確認してもらっても、丁度いい高さだとの診断で……
どうしても、食事をした時の感覚などをうまく先生に伝えることができず、

『丁度いい高さです。気にしすぎです。気のせいです。』

こうなると、そもそも先生に土台から付けて頂けなかった事が不安な気持ちに拍車をかけます。


やっぱり高いですと、再び受診した際には、

『噛めない歯にしてしまってもいいのなら低くしますけれど、その治療中に割れたりしたら、実費で再治療してもらいます』

と言われてしまいした。



歯には保障が三年ほどつけられていて、その期間の破損や造り直しは負担はしなくてよいと聞いていたので、戸惑いました。

私としましては、どうしても高く感じるのがストレスで肩こりも元々酷く、今仕事が立て込んでいることもありもう、正直しんどいです。


こうして気になっているせいや、治療でいろいろ負担をかけたりしているせいもあるだろうと、三週間ほど時間を置いて様子を見ようと、三週間後に予約を取っています。

以前ホワイトニングのために作ったマウスピースの石膏歯型を見ても、以前の歯より大きく、高く作って頂いてます。
なるほど美観は増したのですが、とにかく噛めません。


三週間後の診察で、全体的にもう少し低くしてもらい、噛めない歯になってもいいから弱くなっている歯であっても根っこを残したいと考えています。

まとまらぬ問い合わせで恐縮ですが、なんらかアドバイスを頂ければと投稿しました。
よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

衛生士さんも土台を入れたり歯をかぶせるという資格をお持ちで

資格としてはダメですね。
他の先生方の回答は、上手い下手とは別という意味でしょうね。


細かいルールのことを言っていくと、ダメだけどしている、とか、そもそもルール自体がすごく曖昧なので、知らずにダメなことをしているというケースも実は多くて、ルール的にはダメだけどすごく上手な衛生士さん(助手さん)ということが多々あります。
私も改めて聞かれるとよく分からない様なことはあります。

もちろん、普段任せっぱなしだと先生の方が下手、ということもありますし、急にルールを厳密に守ったら効率が落ちて、経営出来なくなる様な医院さえもあるかも知れません。

これがいいとは思いませんが・・時代に即して変化してきてないルールの中で保険診療はされているので、医院のシステムそのものがそうなってしまいがちです。



ただそうは言っても、今回の件は全体的に不安感の残る自費治療ですね。

責任の所在の問題もありますので、今回の歯に関しては今見て頂いている先生に調整を最後までお願いできればベストだと思います。

頑張って交渉してみて下さい。。
2012-03-14 13:12:57

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科衛生士がセットしたクラウンが高すぎるが作り直しは必要ないのか?
メインカテゴリ 噛み合わせ(咬合) <166>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
サブカテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物) <219>
噛み合わせに関するトラブル <87>
歯医者への不満・グチ <204>
衛生士関連 <66>
クラウン(被せ)の違和感・不快感 <35>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診