岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 矯正のための抜歯、虫歯の7番か健康な歯か?
ママちゃん さん 女性  36歳
2012-02-21 18:29:25
参考:過去のご相談
親知らずによる7番奥歯の虫歯や6番の痛み、および歯並びの悪さ


以前にも相談させて頂き、今回2回目になります。
よろしくお願いいたします。


左上8番親知らずが斜めに生えてきた関係で、左上7番が虫歯になり、神経を取って治療する事になりました。
神経を取った歯は、歯が弱くなると言われましが、具体的に、どれほど弱くなるものか、歯の寿命は平均的にどれ位になるものなのでしょうか?


というのも。

上記の親知らずに関連して、悪くなってしまった歯並び(1番が前に出、2番が下がり、3番が前に出)を矯正しようと考えているのですが、その矯正に際して

1、左上7番の歯を抜歯し、右上の4か5番の歯を1本抜歯する

左上7番の空いた場所は左8番の親知らずと6番にワイヤーをかけて、引っ張る
(抜歯は、虫歯の7番と健康な歯1本)


2、左上7番は何らかの治療、上左右とも4か5番の歯を抜歯
(健康な歯2本抜歯、もしかすると7番も治療できなく抜歯)



の2通りがあるようで、1の方が難易度が高く、2の方が、矯正も簡単で、仕上がりもきれいになる確率が高いような説明でした。

個人的には、健康な歯を2本も抜く事への抵抗が強く、仮に2本抜いても、7番の歯がすぐに駄目になりそうな気がして、1の方法でやりたいとの思いが強いのですが、どうせやるからには、完全な咬み合わせにしたいし、2の方法をとるべきか悩んでいます。



後、人つてに聞いた話なのですが、歯には、動きやすい歯と、根が深く動きにくい歯があり、矯正の際は、動きにくい歯を抜いて矯正するので、根が深くなかなか抜けないしっかりした歯を抜く事になる、と聞いたのですが、実際、矯正の際抜く歯(4か5番が多い?)とは、どんな歯なので
しょうか?


矯正の話も、何件か歯科を回って聞きたいとも思いましたが、結局は、レントゲン等詳しい検査をしないと、はっきりした事は言えないとの事で、何軒も回り、何度もレントゲンを撮るのは体にも経済的にも厳しいと思っています。


質問ばかりになりましたが、よろしくお願い致します。
分かりにくい文章で申し訳ありません。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

実際に拝見してみないと分かりませんし、正解もないとは思うのですが、自分なら1,をお勧めすると思いますよ。

左上7番は、おそらく虫歯は虫歯でも根面にできた虫歯で、治療も難しく予後は特に悪い部位に入ると思われます。

8番を抜いて神経を抜いてクラウンを入れる治療を一生懸命しても、歯周ポケットの残存、根尖病変の発症、2次カリエス・・と、将来の不安はたくさんあります。


一概に何年とは言えませんしもしかすると長持ちするかもしれませんが、治療も管理も難易度がかなり高いのは間違いなく言えると思います。

それに比べて7番を抜歯した場合のデメリットの、かみ合わせの問題は・・実際は7番は欠損してそのまま放置でも問題が起きる人は少ないぐらいですから、あまりシビアに考えなくてもいいと思います。


ただ、前歯を少し後方に引っ張ってくるスペースを作らなくてはいけなさそうなので、6番5番〜の後方移動は技術的に確かに大変ではありますね。

施術する側としては4番抜歯が楽で確実なのは確かです。

でも出来るなら・・7番抜歯の方が私は理想的かなと思います。




>歯には、動きやすい歯と、根が深く動きにくい歯があり、矯正の際は、動きにくい歯を抜いて矯正するので、根が深くなかなか抜けないしっかりした歯を抜く事になる、と聞いたのですが、

なんだか合ってる様な合ってない様なうわさ話ですけど、抜歯自体はそんなに特別なことではありませんので、心配ないですよ。



>矯正の話も、何件か歯科を回って聞きたいとも思いましたが、結局は、レントゲン等詳しい検査をしないと、はっきりした事は言えないとの事で、何軒も回り、何度もレントゲンを撮るのは体にも経済的にも厳しいと思っています。

とは言え手間を省くべきところではないでしょうね。
より正確に知りたい場合は精密な資料は当然必要です。
でも精密な資料までなくてもある程度のポイントはつかめてくるでしょうから、私は価値はあると思いますよ。
レントゲンの被曝に関しては心配に及ばないレベルですね。

いい方法が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。




(↓こういうむし歯を想像して回答しています。
 この場合、
 ・7番を抜歯して放置   もしくは、
 ・7番を抜歯して、隙間を埋める矯正治療
 が、当院ではお勧めになります。      )

画像1画像1

2012-02-09 18:29:25

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 矯正のための抜歯、虫歯の7番か健康な歯か?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
その他 <1495>
サブカテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定 <55>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
歯列矯正の治療法 <370>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診