岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 審美性に期待したハイブリッドインレーだが色が合っていない
だい さん 男性  34歳
2012-02-16 02:05:47
⇒参考:過去のご相談
「6・7番インレー交換する際の7番近心面カリエスの治療方法」



お世話になります。
最近治療について先生方のご回答を参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。


先日、ハイブリッドレジンインレーを入れました。
その審美性についてお尋ねさせて下さい。
実際の写真を添付します。


歯との境目がはっきりわかりますが先生に聞いたところ、どこに入ったか分からない様な写真はたまたまその患者さんの歯とインレーの色があっただけで、誰にでもぴったり合うわけではない、との事でした。


シェード合わせは助手の方がやり、先生は一切見ませんでした。
A3とA2で迷ったのですが、A3だとちょっと暗い気がし、咬合面で合わせればA2でも良いというアドバイスだったのでA2を選びました。
なお、A2とA3だけでB等の色は合わせませんでした。


そこでお尋ねしたいのですが、

1.
写真程度の色の差は普通でしょうか?

2.
咬合面の溝はつけないものでしょうか?

3.
咬合面と側面の色は変えられないのでしょうか?
(咬合面A2、側面A3など)
インターネットで見ると患者さんの歯に合わせて色々な色を使って作成されていたりしますが、どうもそういう事はやっていなさそうでした。

4.
かみ合わせ調整の際に奥の内側をだいぶ削った気がするのですが、そのためか、インレーの部分内でも色の差(エナメルとボディー?)が見えてしまっている気がします。
この様なものでしょうか?

5.
削っていない部分は本当にツルツルなのですが、調整で削った部分は金属で触ると若干ざらざらします。
調整の後に研磨はされていましたが、この様なものでしょうか?
なお、舌ではわかりません。



今まで自費治療の経験がないので、こういった治療の勝手が分かりません。
審美治療をうたっている医院ですが、一般的に普通のレベルなのか疑問に思ってご質問させて頂いた次第です。


なお、
・治療前に写真は撮っていません。
 インレー作成の際に当該の歯の写真も撮っていません。
・過去の症例写真集などあるか聞いたが無いとの事でした。
セレックというシステムではないと思います。
 普通に型を取っていました。

画像1画像1
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

期待の大きさに反して出来上がりが不十分に感じられる様ですね。

一般的かどうかと言われればよく見るぐらいの感じですが、確かにネットだととても奇麗な画像ばかりが並んでいると思います。
あれは他の先生のケースの場合が多いので、施術して頂く医院で症例写真を実際に見せて頂くことは重要なポイントにはなると思います。

そういうことが出来る先生だと、治療途中の写真もやはり撮られるでしょうね。



ハイブリッドセラミックインレーの場合、高いレベルで審美的に合わせようと思うともの凄く難易度が高いです。

インレーという構造も難しいですし、ハイブリッドセラミックという素材で精度を出して接着させて色を合わせる、ということもとても難しいです。

唯一というか、材料は安いという大きなメリットはあるので、例えば保険治療の場合と同じ手間の掛け方で、材料のみハイブリッドセラミックを・・という感じで作製すれば安価に、とりあえず白いものは提供出来ますが(←他の自費治療でも同じですが)、この写真ぐらいの拡大率に耐える様なぴったりとした審美性を出そうとすれば、メタルボンドクラウンぐらいのコストはかかってきてもおかしくないかなと個人的には思います。



つまりこれはとても主観的な意見なのですが具体的に言うと、数万円ぐらいの費用だったとしたらこれぐらいの仕上がりが相応だと感じますし、その2〜3倍以上する費用だったとしたらもう少し何とかして頂いてもいいのかな・・というのが個人的な感想です。

因みに、シェードテイキングを女性スタッフが行うというのは、悪いことではないですよ。
(一般的には女性の方が色彩感覚が優れているため)
2012-02-06 02:05:47

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 審美性に期待したハイブリッドインレーだが色が合っていない
メインカテゴリ 審美歯科・美容歯科 <263>
詰め物、インレー <528>
その他 <1495>
サブカテゴリ ハイブリッドセラミックインレー <53>
詰め物、インレーその他 <138>
審美歯科治療(人工の歯) <182>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診