岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯周病で上7番がグラグラ、口蓋側は歯根露出。抜かずに治療可能?
BOMB さん 男性  46歳
2011-12-10 16:26:46
こんにちは。歯槽膿漏でご相談させて頂きます。
以前、歯槽膿漏により右上7番の内側が大きく腫れ、歯がぐらぐらになりました。
腫れは1週間程度で引いたのですが、内側の歯肉が大きく減退してしまいした。

その後歯医者へ行ったのですが、歯のクリーニングブラッシングにより様子を見る事となりました。
ブラッシング、歯間ブラシを続け、半年程経過しましたが改善は見られず、抜歯かこのまま様子を見るかの選択と言われております。

現在の状況は、歯の外には歯肉がありますが、内側は歯根まで出てしまっています。
歯はぐらぐらしていて、硬い物を食べると歯肉が痛い状態です。
出血はありません。
通常にしていれば痛みもほぼない状態です。

この状態は、歯を抜くしかないのでしょうか?
歯肉移植とか再生治療のようなものがある事を、インターネットで良く見かけますが、抜かないで治療する方法はあるのでしょうか?

ご指導をよろしくお願い申し上げます。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

お2人の先生がおっしゃる通り、「ぐらぐら」の程度によるのですが・・例えば健康な歯でもほんのわずかには「ぐらぐら」しますからね。

ただ、一般的にご本人が自覚するほど「ぐらぐら」していて、腫れた経験もあってしかも上の奥歯、硬いものを咬むと痛い、となれば高確率で歯周病は末期。
抜歯を先に考えるのが賢明かと想像します。

上の奥歯というのは通常歯根が3本ありますから、歯根が1本の前歯が少々揺れる様な状態とはかなり違って、歯を支えている骨の量が極端に足りていない状態と思われます。

かかりつけの医院でも説明はあったはずですが、歯は歯肉が支えている訳ではなくて、骨が支えていて、その周りに歯肉がただくっついているだけですから、歯肉だけ移植等したところで何の解決にもなりません。

この歯を残そうと思えば骨の病的な吸収をまずは「進行停止」させて、その上「再生」させなくてはなりません。

ところが上の奥歯が揺れるほど骨がなくなっているとなれば「分岐部」を通り越して進行している状況を思い浮かべますので、「進行停止」の最低条件である歯根のクリーニング(歯石プラークの除去)自体がまず無理だと思います。

クリーニングしきれない根だけ抜いてしまうとか、奇跡的にクリーニングが出来たとして、それからようやく再生両方が考えられるのですが、エムドゲインの様な再生療法のための高価なお薬を使っても再生骨は1mm出来るか出来ないかといったところです。



とは言え実際に拝見すれば想像していたのと状況が違うかも知れませんし、セカンドオピニオンを求めるのも悪くはないと思うのですが、文面からの雰囲気ではかなり厳しい結果になりそうな感じがしますね。。



因みに藤森先生の書かれた

>移植に使えそうな歯根膜の健常な親知らずがあれば、それも一案だと思います。

は、歯肉移植ではなくて抜歯+(自己)歯牙移植のことですが、出来るケースが非常に限られていてそれほど現実的ではありませんが、もしも出来れば悪くないと思いますよ。



逆に、6番まで上下左右しっかりと死守出来れば、食事にはほとんど影響が出ないことがほとんどですから、捨てるところは捨てて、予防や治療の計画を立てていくというのも考え方だと思いますよ。

お大事にどうぞ。
2011-11-28 17:38:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯周病で上7番がグラグラ、口蓋側は歯根露出。抜かずに治療可能?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
サブカテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定 <47>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
歯がグラグラする <73>
歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診