岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
極細毛の歯ブラシは良くない?
ぽんぽぴ さん 女性  20歳
2011-11-08 02:39:16
極細歯ブラシについて過去の書き込みをみていると特に山田先生からの批判的なご意見を見つけました。

実はわたしもついこないだまでシステマの極細のファンでありました。

矯正をしていたので人一倍歯磨きは意識し歯ぐきの中を磨くように意識してから医師の所見でも歯石プラークは(ほとんど)ついていません。

しかしながら原因不明で局所 腫れて磨くと痛みしっかり磨いても5日くらい出血が止まらなかったので歯科医にかかりました。
原因は(マウスピース型)リテーナー?がこすれているのか単に磨けてなかったのか(左上A番だけで限定されていたので特に考えにくいのですが・・)定かではありませんが...



その歯科医というのがわたしと親密な歯科医(歯科に携わって20年くらいになる先生)で雑談の中その歯科医は医学的 学術的根拠はないのだが極細歯ブラシはよくないと思っている という話を聞きました。

先生が言うには歯周ポケットの中にはある程度の細菌に対する自己防衛システムとしてそういう生理作用のある何かがあるのではないかと
(ここら辺は根拠は定かではないそうなので患者さんにはこういう話はしない。しっかり歯周ポケットを磨きましょうと言うらしいのですが)

それを極細の歯ブラシで掻きだすことになってないかかえって歯周ポケットをえぐってるようでどうもよくないんじゃないかと

なぜなら極細歯ブラシが蔓延する前から従来の歯ブラシでちゃんとしている人はちゃんとできていた

歯科医自身も いたって普通の歯ブラシで 歯ぐきが腫れたことはない

実際極細がいいのか悪いかわからないがその先生の考えではよくない というのです。

腫れた時に 極細歯ブラシで丹念にポケットを磨いていたのですが
また素人なので 力の入れ具合も悪く よけい歯肉が傷ついてポケットの具合が悪くなったのではないかと考え 極細歯ブラシはやめました。

山田先生が仰せられていたようにもはやわたしは極細歯ブラシでだいぶ歯肉を傷つけていたのかもしれません。

歯科医の処置や 抗生物質製剤(ペリオクリンをいただきました)のおかげでやっと回復してきましたが・・

今後極細歯ブラシはやめようかと思っております・・


歯科医のみなさまとして 山田先生も含め再び質問ですがどう思われますか?



稚拙な乱文で失礼します
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

担当の先生と概ね同じ意見で、私も良くないと思っています。

少し考え方の異なる点があるとすれば、極細でも歯周ポケット内は磨けないと思っていますし、細い=基本的には硬くなっているはずなので、歯肉が傷つくのも当然のことだと思います。

担当の先生がおっしゃる様に従来の歯ブラシによるブラッシング歯周病は十分予防出来ることは科学的に証明されている訳ですから、わざわざ針みたいなものを歯周ポケットに差し込もうとする必要はない様に思いますね。

普通に歯面のプラークを取り除くことだけ考えても、細い分かえって効率が悪そうにさえ思います。

そもそも健康な方が歯周ポケット内を磨く必要はまったくありませんので、当院では歯周ポケットには毛先をむしろ向けない様に指導をしていますが、もちろん問題はありません。

・・と、ほぼ全否定しましたが、実は歯周病の治療初期にだけ勧める場合はあります^^;



理屈は理屈として、実際にプラークが落ちてさえいれば何でもいいと思いますよ。
2011-10-29 02:39:16

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 極細毛の歯ブラシは良くない?
メインカテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) <257>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 歯磨きに関する疑問 <172>
歯周病関連 <41>
予防関連 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診