岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
二歳半の子供の虫歯予防について
クー さん 性別非公開  年齢非公開
2007-05-31 08:41:00
二歳半の子供の歯の相談をお願いします。

二歳の時に上両奥歯の噛み合わせの部分と側面に虫歯を見つけ、噛み合わせの部分は削って詰める治療をしていただき、側面はフッ素塗布歯磨きで様子をみましょうとのことと、初期虫歯も数本あるとのことで三ヶ月に1回ペースでフッ素塗布と経過観察をしていただいています。

歯医者さんには、エナメル質が薄いようなので、虫歯になりやすい質かも・・・と言われました。

もともとよだれが少ないこと、三度の飯よりおっぱいが大好きでなかなか止められずちょこちょこ飲んでいたこと(現在は卒乳しています)、二ヶ月ほど体調不良が続いた時に食事もままならず歯磨きもほとんどできなかったことなどなど反省すべき点はいくつかあり、子供には申し訳ない気持ちで一杯です・・・

現在は三度の食事とおやつ(果物が多いです)後に、コップに水を入れた中に歯ブラシを何度もつけながら歯磨きをして(うがいをしてくれないことが多い為)、フッ素ジェルを使用しています。

普段の飲み物は水で、口の中でグチュグチュしてから飲み込むようにさせています。

お聞きしたいことは、私の見た目では進行していないようには見えるのですが、レントゲンも撮れていないので中では悪くなっているのではないかと考えてしまいます。

今やっている方法で問題ないでしょうか?

また、フッ素塗布をするようになった頃から歯茎近くが着色するようになってしまい、歯医者さんには茶渋などの着色とは言われているのですがその周りは白くなっています。

これはなんでしょうか?

また、おっぱい星人だった為に栄養が偏っていたように思います。

永久歯形成に問題がなかったか考えてしまうのですが、永久歯というのはいつ頃からつくられるのですか?

今はいろんなものをたくさん食べていますが、間に合うのでしょうか?

長々と申し訳ありません、子供の為にできることはしたいと思っています。
どうかご教授ください!
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

乳歯の虫歯は、どれだけ頑張っても防ぎきれないことがよくある様です。

構造的に非常に弱いのですよね。
ある程度は不可抗力だったかも知れません。。

歯の着色についてですが、フッ化第一スズの副作用かも知れません。
色だけの問題ですので心配はいりませんよ。

それと、穴が開いてる箇所については、いくらクーさんが歯磨きをしてあげても汚れは取りきれません。

ですから、歯科医院で、何かで埋めて貰う必要がありますね。

穴の中の表層の部分は、どちらにしても削る歯質ですから、歯科医院に行くまでの間はゴシゴシ磨いても大丈夫ですよ。

歯ブラシぐらいの力では削れない気もしますけど。。

あとフッ素に、虫歯の進行抑制効果はあります。

フッ素の副作用がどうしても怖い場合、一回あたりの量を減らして回数は増やした方がいいですよ。

濃度や量は少なくても構いませんから、お口の中に停滞している時間を長くするのが効果的です。

それと唾液が減る直前のお昼寝前、夜寝る前が狙い目ですよ。
2007-06-08 20:50:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 二歳半の子供の虫歯予防について
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
小児歯科・子供の歯 <211>
サブカテゴリ 虫歯予防 <156>
小児歯科治療 <58>
子供(子ども)の虫歯 <52>
子供の虫歯予防 <43>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診