岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
セラミックにした前歯の根に膿。治療しても痛みがひかず今後どうしたら?
こんどー さん 女性  24歳
2011-10-05 21:51:25
前歯の隣の歯に、オールセラミックをかぶせて、4カ月後に根の先に膿の袋が出来て、手術しました。
(逆なんとか《専門用語》もしました)

発見時、オールセラミックに穴を開け、少し根の治療をし、すぐ市民病院に行くように言われました。


3月に手術をして、7月の終わりころからまた痛み出し、抗生剤を1カ月ほど飲んでも痛みが引かず、

原因は根の治療が終わっていないと言われ、再度、前の歯医者で根の治療をしてくださいと言われ、先週からまたオールセラミックに穴を開け、根の根幹治療が始まりました。(保険内のです)


ですが、少し調べたり、他の歯医者の先生に聞いた所、オールセラミックを外さないで根幹治療をするのは考えられない、補償を拒んでいるだけ、と言われ悩んでいます。
(確かに手術の前も頑なに、外してくれませんでした。)

でも、今の歯医者は、もしオールセラミックを外して仮歯にして、根幹治療しても、雑菌や成功率は同じと言っています。


私は、マイクロスコープの方がいいのかなとも思い、他の歯医者でマイクロスコープで根の治療も考えています。
(治るなら費用は構いません。)


ただ、

@先週から根の治療が今の歯医者で始まったということ。
   
A根の治療は一番初めに根を抜いた時(5年前)から3〜4回目ということ、
   
B前歯の隣なのでどちらでやっても比較的変わらない?ということ
   
Cオールセラミックに穴を開けて治療する方法と、取って仮歯にして治療する方法(仮歯はなくても見栄えは気にしません。
治ることが最優先)どちらがいいのか?
   
Dそして、問題を起こした歯医者の先生と市民病院の先生は古い友人だそうで、誰を信じていいか分かりません。
マイクロスコープの歯医者も利益優先?と疑ってしまいます。



私のような場合、どうすれば、この痛みや不安から解消されるのかわからないので相談させていただきました。

治るなら費用は構いません。
当のことを教えてください。
確実でなくても成功率や歯の負担、再発など考えてご意見くれたらうれしいです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

若干分かりにくいのですが、おそらく歯根端切除術を行って、それからまた感染根管治療をしているけど・・と言う流れですよね?

細見先生のおっしゃる様に、通常はもう治る可能性の非常に低いところまで来ているのではないかと想像します。



過去にも何度も書いていますが、歯根端切除術というのは一般的に「奥の手」「最後の賭け」で、それがダメなら抜歯、と判断します。



ですが根管治療に相当に力を入れている医院であれば、実際には「再歯根端切除」や「再々歯根端切除」を行うケースというのもないこともないのですが・・状態によりますから、

・諦めて抜歯 or 症状が出るまでおそるおそる使う
・諦めがつかないなら、ダメ元で根管治療の専門医、もしくは力を入れている医院で相談をしてみる

で考えるのが現実的なところかと思いますよ。

参考⇒<歯科相談室>歯根端切除



細見先生もおっしゃる様に、歯根が破折している可能性というのもこの場合必ず考慮した方がいいですから、CTはともかくマイクロスコープに関してはあった方がいいと思います。
(※マイクロスコープがあればいい、という意味ではないですよ)



>Cオールセラミックに穴を開けて治療する方法と、取って仮
歯にして治療する方法(仮歯はなくても見栄えは気にしません。治ることが最優先)どちらがいいのか?

クラウンを外さずに治療を行ったこと自体は良いとも悪いとも言えません。
ケースバイケースで、外さなくても十分な処置が出来る場合もありますし、その点に関しては変に不信感を持たれなくて大丈夫だと思いますよ。




>Dそして、問題を起こした歯医者の先生と市民病院の先生は古い友人だそうで、誰を信じていいか分かりません。
>マイクロスコープの歯医者も利益優先?と疑ってしまいます。

マイクロスコープを使い出すと、一般的には貧乏になっていきますよ。
そのせいもあるのか、持ってるけど使ってない、と言う先生も多い様です。



>確実でなくても成功率や歯の負担、再発など考えてご意見くれたらうれしいです。

再根管治療→ダメなら歯根端切除 と言う流れを、専門医が正しく行えば、古い論文で85%、最近の、マイクロスコープやMTAセメントといった新しい材料を使った場合の歯根端切除術単独の成功率は90%以上です。

が、どちらも専門中の専門医が行ったデータですから、方法よりも術者が重要かも知れません。



そもそも今回の場合、すでに歯根端切除術をされている様ですので、再度やる価値があるのかどうか?がすでに微妙なところにきていると思います。

成功しても、歯質が薄く短くなりますから、何年か経ってからの歯根破折や、若干の歯の動揺などはおこりうることです。

その率は、歯の状態によりますから、直接どこかでお聞きになった方がいいでしょうね。



費用は、自由診療に関しては医院ごとにマチマチです。

もしも再根管治療、再歯根端切除術、土台、仮歯、本歯・・とやり直すことになれば、インプラント入れられるぐらいの費用にはなりそうです。

何度も書きますが、一般的には「抜歯」と判断されるのが妥当なところまできている様に思いますよ。。



どうされるか、よく検討してみて下さい。
2011-09-26 22:51:53

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る セラミックにした前歯の根に膿。治療しても痛みがひかず今後どうしたら?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
歯根端切除術 <101>
意図的再植 <21>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診