岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
右上7番、歯周ポケットが5mmでも歯周外科治療は必要ですか?
咲良 さん 女性  33歳
2011-09-24 18:10:47
こんにちは。

先日定期検診を受診し歯周ポケット検査を受けました。

1回目 上下全部の(たぶん超音波)スケーリング
2回目 歯周ポケット5mmのところのみ麻酔下でスケーリング
3回目 歯周ポケット検査

3回目の検査で、1カ所右上第二大臼歯、7番の歯周ポケットが改善せず、5mmのままとのことで、歯周外科手術の必要があると説明を受けました。(5mmは4か所測定した中の1カ所だけです。)

手術は麻酔下で行うため痛みはなく手術後の腫れもない、手術は15分程度で終了する簡単なものとのことです。

手術を受けなければ、歯が抜けてしまうが、拒否する人に無理やり手術を行うことはできない。と説明されました。

以上の説明は、先生からではなく歯科衛生士からの説明です。
最初に受診したとき以外は、先生に診てもらってはいません。

歯磨きの際、出血や違和感もなく、手術の必要性が感じられず、また手術なのに15分という短時間で終了することも不安に感じました。


@1カ所5mmの歯周ポケットでも、歯周外科手術の適応となる場合があるのですか?

A5mmの歯周ポケットが1箇所あるだけでも、歯は抜けてしまうものなのでしょうか?

B歯周外科手術は、15分で終了するような簡単な手術なのでしょか?


以上3点に関して回答よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

ネットで第三者が回答するには難題なのですが、歯周外科をするかしないかの判断は、歯周ポケットのmm数だけではなくて、もっともっと色々なことを併せて考えて、先生ごとに異なる基準で判断します。

例えば、ポケット内のスケーリング後、検査までに数ヶ月以上空けないと、「治癒途中」の数値が出たりとかもしますし、検査時の出血の有無、7番のどちら側にあるポケットなのか、などなど、治療計画に関わる色々重要な要素があります。



ただ色々な状況を想像してみても少なくとも、

>手術を受けなければ歯が抜けてしまうが、拒否する人に無理やり手術を行うことはできない。

と本当にそのまま言っていたのだとしたら、これはいきすぎた表現だと思いますし、専門家として無知ですし、自分の立場をわきまえていない、言葉の暴力だと思います。

33歳下顎7番の一箇所のみが5mmと言う情報と、更に他にも色々悪い条件が積み重なっていたとしても、「将来抜ける」と断言出来るまともな専門家はいません。



少し難しい話をすると、虫歯の場合も歯周病の場合も、何かの検査をして「○○という数値が出た場合は将来もかなりの高確率で健康が保てる」、とは言えることがあるのですが、逆に「××と言う数値が出たから将来高確率で悪くなる」、とは言えないという特徴があります。

統計とか確率の話なんですが・・



つまり、5mmという数値は確かにグレーゾーンではあるのですが、それだけでオペをするべきか否かの判断は出来ません。
(※適応となる場合は他の先生方の回答の通り、あります)



それとは別に、上記衛生士の発言や、

>最初に受診したとき以外は、先生に診てもらってはいません。
>手術は15分程度

などの記載から、お金や時間、痛み以外の害まではなさそうですが、軽率な印象がして個人的にはなんとなく嫌な感じがします。



たぶん、

>今までは保険治療で受診してきました。歯周外科手術を自費で時間をかけて行ってもらうことは保険のルールからはだめなのでしょうか? 

を、希望される場合は、保険自費関係なく歯周治療に本当に力を入れている医院を事前に吟味した上で、そちらで相談された方が良さそうな気がします。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



少ない情報だけで、個人的な感想を書きましたので参考程度にされて下さい。
誤解もあるかも知れません。

おそらく、手術(?)自体はされても、悪くはない様に思いますよ。
そしてこれもおそらく、ですが、5mm、15分ということなら、強い痛みが出る確率も極めて低いと思いますので、そういう面での心配はさほどされなくて大丈夫だと思います。



迷わせてしまっただけかも知れませんが、お大事にして下さい。
2011-09-06 13:13:07

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 右上7番、歯周ポケットが5mmでも歯周外科治療は必要ですか?
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯医者への不信感 <347>
歯周外科治療(フラップ手術) <28>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診