岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 歯周病で切端咬合。前歯(動揺度1)は固定したほうがよい?
nua さん 女性  34歳
2011-08-19 16:01:23
初めて相談させていただきます。

幼少時反対咬合でしたが、ダラダラと矯正していました。
ブラケットをつけたりマウスピースをつけたりで、いつ終わったのかも記憶がありません。)

最後の矯正が終わったあと、前歯に若干の動揺を感じましたがそれほど気には止めてませんでした。

しかし、妊娠、出産を経て、動揺が大きくなってきたようでとたんに心配になってきました。

動揺の悪化の原因はわかりません。
気付かないうちに進行していたのか、妊娠末期は4ヶ月近く入院し、不安を紛らわせるためにひたすら食べて、夜中も食べていたのでそのせいか、出産に並行して2回全麻手術をしたので気管挿管のときに喉頭鏡で強く押されたか・・。

2件歯科を回りましたがどちらも、それほど強く心配することはない、と言った感じです。

動揺度は前歯4本が1(他はゼロ)、歯周ポケットが3〜4ミリ、歯槽骨が少し水平吸収(2ミリほど?)しているのと、歯根吸収も起こしていると言われました。

2件目の医院で切端咬合気味と診断され、前歯のかみ合わせを少し削られましたが、まだかみ合わせたときに右の1番が動きます。

現在は虫歯歯周病治療のために通院している状態ですが歯周治療が終了しても動揺がおさまらなかった場合(動揺は長期間感じてますので、おそらく完全にはおさまらない気がします)固定をしてもらうことは可能でしょうか?

1軒目の病院で、歯周病で歯間が開いた写真を見せられてから本当に不安でしかたありません。
そのことを2件目の先生に伝えたら、そうなるまえにスーパーボンドで固定するから大丈夫といわれました。

しかし、このまま放っておいて、グラつきがひどくなった場合は更に骨にも影響が出ているということにはならないか、その後の治療に支障をきたさないかと心配です。


今の状態で固定をしないのは

・その必要がないから なのか
・固定をした際のデメリットが大きい からなのか

先生がたの見解をお聞かせください。


わたしとしては、食事をするたびに不安で、前歯を使う食事を楽しめない状態ですし、ずっとその事ばかりが気になって、せっかく産まれて来てくれた娘と一緒の時間を楽しんであげることができませんので、それが改善されればと思っています。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

矯正に関しては伊藤先生と同じ意見です。

前歯の動揺については、

increasing mobility(増悪中の動揺)
increased mobility(進行停止している動揺)

なのかの鑑別が重要になります。・・が、これは実際問題はっきりとは分かりません。
少なくとも、今後継続的に同じ医院で観察を続けていくというのは有意義かと思います。

でもたぶん、おそらくはincreased mobilityと考えて大丈夫だと思いますよ。

その場合、これ以上悪化しない様に注意してさえいれば心配いりません。
(※万一increasing mobilityだったとしたら、増悪させている原因を至急排除するべきですが、ここ最近で噛み合わせが変化している訳でもおそらくなく、重度の歯周病がある訳でもないのでたぶん大丈夫です)



今後これ以上悪化する可能性としては、主に歯周病の悪化を考えると良いかと思います。

今すぐに目に見える変化はおそらくありませんが、今後数十年かけて、”病的歯牙移動(PTM)”という現象が起きる可能性は低くありません。

参考→歯槽膿漏によって歯が伸びたようになっている、歯列矯正は可能?



ですがきちんとした治療とケアをしていくことが出来れば、十分防ぐことが可能ですし、その場合動揺が悪化していくということは考えにくいですね。



仮に、スーパーボンドで固定すると、歯はそれぞれ揺れ方が違いますから、結構な高確率で接着面が壊れます。

それで案外剥がれていることに本人も気づかないものですから、何年かたってそこに虫歯が出来てくる・・というパターンは大学の歯周病科にいた頃何度も見ました。

個人的にはお勧めしません。
見た目もあまりよくないですしね。

どうしても連結したい場合は被せものクラウン)にして連結した方がいいと思いますけど、これは技工的に非常に難しくエラーも出やすいですので、歯科医をよく吟味する必要があると思います。



因みに切端咬合だからと言って前歯が動揺してくることはありませんので、矯正をしたところで劇的な改善はしないと思います。

不安で歯周治療以外にも何か対策をしておきたいということでしたら、夜間装着するマウスピースナイトガードスプリント)の装着はおそらく有効だと思いますよ。

お大事にしてください。
2011-08-04 21:47:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 歯周病で切端咬合。前歯(動揺度1)は固定したほうがよい?
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯列矯正(矯正歯科)その他 <194>
その他(写真あり) <734>
歯並び(歯ならび)その他 <33>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診