岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] クリーニングしやすい分割歯根のクラウンについて
Sandy さん 女性  50歳
2011-08-12 13:50:44
参考:過去のご相談
歯茎が腫れている状態で歯肉縁下の歯石を取ることもありますか?



またお世話になります。


歯根分割した右下6番に、仮歯が入っています。
分岐部のところ、近親根と遠心根の間のスペースがせまく感じるので、分割根のクラウンの形状、スペースの大きさついて、こちらの先生のご意見をお伺いできれば嬉しいです。



仮歯がとれてしまったときに見ると、歯間ブラシ(3S)がぴったり入るぐらいの溝でした。

歯間ブラシをまっすぐ入れられればいいのですが、下方に曲がったりすると、歯茎を傷めてしまいそうです。
4Sのほうが入れやすいので、使うことが多いです。
歯茎が腫れたら通せないと思うのは、心配しすぎでしょうか。


もう少し縦に大きくできないか、担当の先生に相談したところ、大きくすると食べ物が挟まるし、クリーニングする部分が増えるとのこと。

これはこれで、正しいのかと思いますが、もう少し余裕のある大きさにするのは、問題ありますでしょうか。


過去の相談で分割後の連結冠の写真を発見しましたが、スペースが大きくクリーニングしやすそうだと思いました。
歯の形も違いますので、何ともいえないのですが。

クリーニングしやすくするには、どのぐらいの大きさ、形状が、通常良いとされているのでしょうか。


どうぞ宜しくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

分割歯の清掃性については結構難しいですから、患者さんが知識をつけても改善するかどうか微妙なところですが・・個人的な印象としては、

仮歯がとれてしまったときに見ると、歯間ブラシ(3S)がぴったり入るぐらいの溝でした。

というのは狭い様に思います。



歯根の切り方にもよりますので文面だけで判断出来ませんが、最低限、仮歯の時に歯間ブラシがしっかり入る隙間を作り、本歯でももちろん同じだけの隙間を確保するべきだと考えます。

(※歯根が奇麗に切れてないケースが多いです。
手間ですけどきちんと歯肉をめくって、明視して慎重に切る方が結果がいいと思います)


目安は、掃除のしやすさを考えて、6番の近心、中央、遠心に同じサイズの歯間ブラシが入るのが理想的だと思います。

小さい輪ゴムだけ使った簡単な矯正で微調整は出来るのですが、これがなかなか面倒です・・



あと叶うなら横から見たときの歯肉の高さまで揃えることが出来れば非常にお手入れしやすくなるのですが、諸々の事情で日本人の場合は難しいことが多いです。



縦の広さについても、私は可能な限り広くした方が、唾液での自浄作用や歯ブラシでの清掃も期待出来るのでいいと思います。

もしも歯間ブラシも入らないぐらい塞いでしまったら、歯周病の管理が出来なくなり、局所的に歯周炎が進行していくと思われますし、その様に見えるケースは実際見かけますね。

原則的に歯周ポケットの入り口付近は、「通気性」を良くしておく様に心がけておく方が間違いがないと思いますよ。
歯周病原菌と呼ばれる様な菌は、カビと同じで通気性の悪いところで繁殖しますからね。



上記の様な考えで分割歯を奇麗に仕上げるのはかなり手間ですので、どこまで患者さんから要求して通るものか、自分にはよく分かりません・・。

基本的には「その場しのぎ」な処置と捉えて頂いた方がいい様に思います。

画像1画像1

2011-08-03 17:40:28

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] クリーニングしやすい分割歯根のクラウンについて
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯磨きに関する疑問 <172>
その他(写真あり) <734>
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯) <115>
クラウン(被せ物)の形・形態 <49>
歯根分割(ルートセパレーション) <22>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診