岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
奥歯に金属を使いたくない。ハイブリッドインレー以外の選択肢は?
イシカワ さん 女性  25歳
2011-08-02 15:12:27
参考:過去のご相談
3週間前のレジン充填後から口内に薬品の臭いがする



こんにちは。
左上の6と7番の治療方法について質問させてください。


その2本の歯は、10年ほど前に虫歯になり保険内でレジン充填してもらっています。(神経は残っている)

そこが、劣化し欠けてしまっているのと、「7番のかみ合わせ部分」と「6と7番の間」が虫歯になってしまっています。

そこで、今回歯医者にいくと、最初は奥歯ということで金属での治療を勧められました。
一番はゴールドで、その後虫歯にもなりにくいし、イオン化しにくいとのことでした。

しかし、私は金属アレルギーメタルタトゥのことが非常に気になり、かなりかなり金属を使っての治療に抵抗があります。(アレルギー体質ということではありませんが)

どうしても金属を使いたくないと担当医に伝えたところ、ハイブリッドインレー自費で3万、保証制度あり)の治療方法はどうかといわれています。

2本治療すると6万で、お金があまりないのもあり、即断はできず帰ってきました。
そこで、以下の点、意見お聞きしたいです。


○やはり、レジン充填とハイブリッドインレーでは、それだけお金の差があっても、保険外治療する価値があるのでしょうか?

ハイブリッドインレーの方が、はるかに虫歯になりにくいのでしょうか?
他の質問を読むと、あまりハイブリッドインレーの良さを実感できなかったのですが・・。

せっかく高い費用を払っても、虫歯になって神経を抜くことになりやすいのでは悲しいです。


○金属を使わず治療する方法としては、ハイブリッドインレー以外に、どんな選択肢が考えられますか?

直接見てもらっている訳ではないですが、可能性として教えて頂ければ嬉しいです。


○ハイブリッドインレーで治療する場合、どのような流れで治療が完了していくのでしょうか?
担当医のところでは技工士さんが、マイクロを使って型(?)をつくると言っていましたがそれが一般的ですか?


○同じハイブリッドインレーでも、歯科医院によって素材の良しあしがありますか?
その場合、どうやって良い素材か見極めたらいいのでしょうか?


いろいろ聞いて申し訳ないですが、宜しくお願いしますm(_ _)m
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

「少し欠けて、劣化している」だけなら、かみ合わせ面だけレジン充填して、残りはそのままにしておくという選択もありかと思ったのですが、「6と7番の間が虫歯」ということだと治療が必要っぽいですね。

ご予算が6万以内ということなら、おそらくゴールドインレーの方が高額だと思いますし、直接充填のレジンでも医院によりけりですが、当院の場合だともっとします。

ご予算を思うと選択肢が必然的に、

保険のインレー
ハイブリッドインレー

に絞られてくる様に思います。



すごく上手な先生のハイブリッドインレーなら平均的な保険インレーよりも良さそうなのですが、そうでなければ結構微妙なところかも知れません。

ハイブリッドインレーは材料代は非常に安価ですが、隙間が開きやすく、接着もうまく行きにくい材料なので、意外と難しいです。
突き詰めて考えた場合の難易度(技術料、コスト)はかなり高いと私は思います。

となると3万と言う設定が、個人的にはかなり安い気がするので・・値段だけで判断するなら、保険のインレーの方がなんとなく良いさそうな・・気がします。

正確なところは知る由もありませんので、ごく個人的な感想です。

参考程度にされて下さい。
2011-07-29 15:54:20

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 奥歯に金属を使いたくない。ハイブリッドインレー以外の選択肢は?
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた <120>
レジン(白いプラスチック) <230>
ハイブリッドセラミックインレー <53>
お勧めの詰め物・インレー <63>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診