岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 根管治療、神経が細すぎ器具が届かず神経が取りきれない
けいこたん さん 女性  29歳
2011-05-01 10:33:15
参考:過去のご相談
10年前に深い虫歯を治療した歯が痛い (授乳中)



こんにちは。

同じような質問内容がないか、自分なりに調べてみましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



左上7番の歯の根幹治療についての質問です。


左上7番は10年程前に神経ぎりぎりのところまで虫歯になってしまいましたが、なんとかその時は神経を取らずに済み、銀のインレーをかぶせてありました。


1か月程前から、その歯がなんとなく痛みだし、かかりつけの歯医者レントゲンをとってみていただき、実際インレーをはずしてみたところ、虫歯が再発し、今度こそ神経を取らなくてはならなくなりました。



1度目の神経治療が終わり、2日後に少し痛みがありましたが、特に痛み止めを飲んだりせずに済みました。


その後2週間後に2度目の神経の治療をしたときには麻酔はせず、薬を詰めるときにかなりの激痛がありました。
2度目の神経治療で最終的なお薬を詰めて次は土台をつくるようです。


先生が

「あなたの神経は先が細すぎて一番細い器具ですら入っていかないので神経が少し残ってしまいました。
あとは自分の治癒能力でなおすしかない。

この激痛の原因は薬を詰めるときの圧で取り残した神経を刺激した。」

というような内容をおっしゃいました。


※「神経が細すぎて」というのは根の末端の枝分かれしている細かい神経の部分ではなく、太い幹の部分の先のほうの神経が細すぎるという意味です。




現在、噛むと歯が耐えられない程ではないですが、そこそこ痛いです。


そこでかなり不安になってきました。



・神経が細すぎて1番細い器具すら入らなくて神経を取り残したということはめずらしい事でなはく、時にはそういう患者さんもいるのでしょうか?


・どこの歯医者にいっても私のように神経の細い患者に対しては神経を取り残すしか方法はないのでしょうか? 


・もし神経を取り残す以外に方法があるとすればどのような治療になるのでしょうか?


・現在風邪をひいており、昨日の夜、5秒間くらい、その神経を抜いた歯がビリビリと電気が流れるような強い痛みがあったのですが、なにか歯の中で起こったのでしょうか?


・「残ってしまっている神経は自分の治癒能力で治すしかない」というのは神経は残っているが自分の治癒能力で痛みをなくすという意味なのでしょうかね?



以上たくさん質問してしまいましたが、とっても不安なのでどうか先生方、ご回答宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

井野先生のおっしゃる通りで、神経は取りきれない前提で考えると話が分かりやすくなるかと思います。

取りきれない神経でも細菌感染がなければ普通は問題を起こしません。
むし歯で神経が痛い!」ぐらいの症状からなら神経は無菌と考えても良いので、原因の菌さえ確実に除去できれば神経を抜く必要もないですし、除菌にリスクがあれば上の方だけちぎって除去して蓋するだけでも問題はありません。



ですが一時的(近くの神経を器具で触った、薬液の刺激等)な痛みではなくて持続的な痛みが出ている場合は、残念ながら細菌感染をまずは疑うことになるかと思います。

ですので、どうしても神経を抜く場合には最初からラバーダムを使用するなどして、唾液などから細菌感染を起こさない様な細心の注意を払うことが非常に重要です。


・・が、日本の保険医療においてはこれが実践されないことが一般的ですので、治療効果がうまく出ない場合は途中からでも専門医か力を入れている先生に丁寧な消毒をして頂くのがベターではあります。

ただ本格的に専門医レベルの治療を希望される場合は通常1回の消毒でも1時間以上かかりますし、時間やコストの問題も出て来るかと思いますよ。
(金額はマチマチですが、奥歯だと根管治療だけで10万以上、土台や被せ物も合わせると20万〜?)


あるいは今の症状もそれほど強くない様ですので、しばらく時間をあけるとか、先生にもっと回数を頑張って頂けば、症状が引くことも十分ありえると思います。
(※症状が引く=治癒ではありませんので、経過観察は必要)

つまり根管が細いとか、取りきれない、ということ自体が重要な問題ではありませんので、あまり気にせず普通に判断されれば良いのではないでしょうか。

参考⇒ 根管治療TOP


お大事にどうぞ。
2011-04-20 12:48:35

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 根管治療、神経が細すぎ器具が届かず神経が取りきれない
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
根管治療に関するトラブル <217>
その他(写真あり) <734>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診