岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
樋状根の根管治療は自費診療の方がいいのか悩んでいます
ダンボー さん 女性  28歳
2011-04-16 21:58:34
現在、左下7番の根管治療中です。
抜髄後、1度通院して薬を入れ、仮蓋をしてある状態です。

過去に金属アレルギーのため、詰め物を全てレジンにかえてもらいました。

定期検診のため、現在通院している歯科医院へ行ったところ、詰め物がだいぶすり減ってしまっているので新しい詰め物に交換しましょうということで左下6番,7番を治療してもらいました。

治療後から噛むと痛んだり、冷たいもの・温かいものがしみたりして、何度か通院して噛み合わせを調整してもらい、6番は痛みが治まったのですが7番だけ痛みが続いていました。

先生はなるべく神経を残すように治療して下さっていたのですが、痛みがひかないことから「神経を抜いたほうが痛みはなくなるのでラクだと思います」と抜髄を勧められ、処置してもらいました。

この時はまだ根管治療の難しさや重要性に全く気づいていませんでした。

抜髄後、なかなか症状が改善しないことが気になり、ネットや歯チャンネルで調べたところ、根管治療は予後不良が多く、最悪抜歯する場合もあることを知って不安になってしまいました。

いろいろ悩んで、根管治療に力を入れているという自費診療の歯科医院に相談してみました。

レントゲンで確認したところ樋状根であることが判明しました。

保険診療で治療することはできますか?」

と聞いたところ

「これはちょっと難しいと思います」

とのことでした。

また、治療中の歯の隣には、歯肉の下で真横に生えている親知らずがあり、この親知らずが7番の歯を押していることも痛みの原因のひとつではないかと言われました。
この親知らずは抜歯することになるそうです。

治療期間は約2ヶ月で、治療費の見積もりは根管治療と被せ物ジルコニア)で約18万円でした。

自分の歯はできるだけ残したいので、そのためには自費診療の治療を受けるのも前向きに考えようと思ってはいるのですが、やはり金額が高額なので悩んでいます。



そこで質問です。

1.樋状根の根管治療は、ラバーダムマイクロスコープを使用する自費診療の歯科医院で治療していただいた方がよいでしょうか?
保険診療の歯科医院でも可能でしょうか?

2.もうすぐ、通院している歯科医院の診察日なのですが、先生に樋状根の根管治療は可能か、自費診療の歯科医院に転院することも考えていること等をお話してもいいのでしょうか?
こういうことを言うと先生は嫌がるのではないかと不安です。

3.現在、治療中の歯は白いねんど(表現がヘタですみません)のような仮蓋をしているのですが、それがどんどんすり減ってきています。

自費診療の歯科医院の診察日まで2週間以上あるのですが、その間に歯が痛くなったり仮蓋が取れてしまった場合は、どちらの先生に診ていただいた方がよいのでしょうか?

わかりづらい箇所がありましたら、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

保険医療機関で、自費根管治療をしている渡辺です。

井野先生、吉岡先生の説明はいつもトゲがありますけど・・
(すみません、詳細読んでませんが)



根管治療が自費で出来るかどうかについては、そもそもそういう発想のない頃(昭和51年)の短い通知文書を元に厚生局の技官の先生が判断されていますので、おそらく相談する相手によって若干異なる返答が返ってくるはずです。
(※私自身も開業時に相当突っ込んで確認していますが、私の認識が正解とは言い切れません)



ダンボーさんの流れで言えば、

1.保険で初診・検査

2.相談した上で、根管治療について保険を希望するかも知れないし、自費を希望するかも知れない

ということだと思いますので、その後その医院で保険治療に戻らないということなら何も問題ありません。



以下は解釈次第とも取れますが、

1.自費の根管治療を希望している患者さんに対して保険で検査

はおそらくダメです。
矯正やその後のインプラント埋入目的での抜歯も同じです)

それと、自費での根管治療を受ける歯(左下7番以外の歯)以外の保険治療や、別の病名の保険治療(左下7番を含むor含まない歯周病治療親知らずの抜歯など)については、おそらくグレーゾーンと言う言い方になるのかなと思います。
(個人的には、ややこしくなると嫌なので別の保険医療機関の受診を勧めます)



部分的にしか読んでないので私にも誤解があるかもですが、井野先生の、

>>「保険診療で治療することはできますか?」と聞いたところ「これはちょっと難しいと思います」とのことでした。
>保険医療機関であれば、言ってはいけない、やってはいけないことになっています。
>(難しいから自費・保険と使い分けてはいけないことになっています)
>厳密には療養担当規則違反となります。

は語弊がありすぎだと思いますが、これがダメだったらどんな状態でも、患者さんの希望通りの治療方針で無茶苦茶やらないといけなくなりますね。

「保険診療で治療することはできますか?」
「これはちょっと難しいと思います」

と意見を述べた上で、患者さんが

・難しいのを承知で保険治療を希望する
・保険治療に戻れないのを覚悟で自費治療を希望する
・保険治療で抜歯する
・転院する

など、選択するのは保険治療においても当然の流れかと思います。
逆に、自費治療の説明をする義務は一応ありませんから、普通に抜歯だけを勧めたとしてもおかしくない状況だと思います。

難易度について意見したり、自費治療の説明をしたばかりに療養担当規則違反などと言われてたら、保険医は何も話せませんね。
井野先生も吉岡先生も保険医ですが、説明がズルい様に思います。





と、話がそれましたが、そうは言っても保険治療が中心の歯科医院で自費の根管治療を行うというのは、実際問題としてはルール上の不自然さは否めません。
(理由は上述の通りです)

井野先生や吉岡先生含めて、ルールを守って真面目に診療を行っている先生(保険医でも、あえて保険医を辞退している先生でも)にとっては大変問題ではありますが、患者さんにとっては罰則もない訳で、関係ないと言えば関係ない、「医師選びの参考」程度の話なのかな、と言う風に個人的には感じます。

保険医療制度を守っていく、と言う視点で言えば医師も患者もルールは積極的に守るべきだと思います。
2011-04-02 13:41:39

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 樋状根の根管治療は自費診療の方がいいのか悩んでいます
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
その他 <1495>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
根管治療その他 <295>
その他(保険と保険外) <166>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診