岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
抜歯後のインプラント、根管治療について(アメリカ)
ひよ さん 女性  43歳
2011-04-04 10:40:43
いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

アメリカに10年ほど在住していますが、今回抜歯根幹治療予定の歯についてご意見いただければと思い、投稿させていただきました。

御恥ずかしながら、クリーニングには半年に一度ちゃんと行っていたのですが、引っ越しで歯医者を代わる間にX線をとらずに2年ほど立ってしまった間に、どうもいくつも急速に悪化したものがあるようです。


長文どうぞご容赦ください。

最近代わった歯医者A (比較的低料金)では左下6番、右下6番7番ともに抜歯、インプラントを、またそれ以外に、3ヶ月前に根幹治療した左6番のクラウン交換(理由は説明なしでした)と歯茎が悪いということで、ディープクリーニングを提案していただきました。

自分では歯医者にも定期的に行っていたつもり(つもりだけだったとわかりましたが。。。)が、こういう結果で非常にショックだったところ、知人よりやはりセカンドオピニオンを取った方がいいのでは、ということで歯医者Bを紹介していただきました。

ここではB以外に根っこの専門家(C)と歯茎の専門家(D)が連携しているということで、3者を尋ねた後、総合的な意見をBより聞きました。


結果、

1)左下6番は、渡米前にした根幹治療の際、外に穴が突き出ていたそうで、2股部分の感染がひどくなっただろうと、残念ながら抜歯(素人目にも納得です)

2)右下6番7番は根幹治療

3)左下7番は骨吸収は激しいが神経も残っているので、周りのバクテリア除去で使えるだけつかう。

4)医師Aには指摘されなかった右上7番と6番のポケットがすでに8mmも空いているので、7番を抜歯。

5)まずは抜歯して、6ヶ月ほど骨の回復をみて歯をどう入れるか考える。

6)その他右上6番、左下5番に根幹治療が必要。


ということで、まずは1)4)の抜歯、2)、3)、6)の順での治療ならびにインプラントか義歯を考える、という方針でした。

こちらの治療費は信じられないくらい高額ですが(このオフィスは結構そのなかでも高めです)、治療方針に納得がいくのと、今丁寧に治療してメンテナンスするほうが将来的にも実は節約になるのではと思い、大変なものから直して行こうかと考えています。


そこで以下の点特にご意見戴ければ有り難いのです。

A. やはり右下6番7番は、根幹治療で十分なおるような歯に見えるでしょうか?

B. 骨吸収の起こった歯をできるだけ長持ちさせるには、ポケットのクリーニングでのメンテナンスが主でしょうか、その他気をつけることは何でしょうか?

C. 抜歯後、年齢を考えてもインプラントを考えているのですが、来年UKに引っ越しの可能性があり(日本帰国の予定はありません)、其の場合現地(もしくはEUのどこか)でインプラントを希望することになりそうです。

医師Cは、抜歯後1年ー数年おいてもインプラントは問題ないとの意見でしたが、ネットでの耳学問では1年以内が望ましいとあったようにおもいますが、この点如何でしょうか?

D. やはり治療費を考えると年内には1)ー4)までの治療が限界で(それでも百万くらいは覚悟すべきみたいで、メキシコに治療に行く人の気持ちが分かります)6)のその他の根幹治療は来年の後回しにできればと思っています。

医師Cの意見は、酷い炎症を起こさない限りは先延ばしにできるということでしたが、治療先延ばしに関してのご意見は如何でしょか?

E. 右上7番抜歯後、歯をいれてもそのままでも良いと言われましたが、その際どのような不具合(歯がなくて噛めない,以外)が考えられるでしょうか?

X線の現物を貰えずコピーのため分かりにくいと思いますが、添付させて頂きます。

お忙しい処申し訳ありませんが、ご意見いただければ大変心強く思います。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

おはようございます。

細かい部分はこちらで判断出来ませんが、ネット相談のベテラン(笑)の直感としては、今の先生方にお任せするのが良さそうな感じがしますよ^^

治療方針がこれぐらい変わるのは日本でもよくあります。



インプラントを踏まえて左下6番抜歯の際には人の骨パウダーを入れるそうです。
>ちょっと気持ちの上では抵抗がないとも言えませんが、、、

この点については国民性の様です。
全員が全員とは言えないと思いますが、アメリカ人は同じ組成であるヒト由来の方が、人工物や動物由来のものよりも安心出来ると。

ヨーロッパでは安全性や近い組成ということを考え、ヒト由来や人工物よりも専用に飼育した動物由来が安心でしょうと。
日本人には感染症に恐怖を感じるので、化学合成した人工物や自分の骨がウケがいいとか・・。

そんな話は聞いたことがあります。

選択肢は色々ありますので、そのあたりは率直に担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。



メニュー盛りだくさんで大変だと思いますが、よく話し合いながら頑張って下さいね。
2011-03-24 07:37:04

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 抜歯後のインプラント、根管治療について(アメリカ)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
インプラント <474>
海外 <260>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
根管治療その他 <295>
インプラント治療法 <272>
アメリカ(米国) <99>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <148>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診