岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根管治療後コアを入れる時に歯が折れた。外周を薄く削りすぎたミス?
momo4566 さん 女性  52歳
2011-03-27 13:36:43
2つ質問させてください

1.
根管治療中ですが 型取りし 次回 土台を埋め込むという時 パキツと 歯の薄く削った外周が折れてしまいました。
すぐ診てもらうと <歯の深い所まで折れている>言われ 歯茎を切開し 深く大きく 削られてしまいました。
もともとの虫歯は小さなものだったのに 自分の歯は 少ししか 残りませんでした。


先生は<だから 土台が重要になってきます>といわれ 土台の型を取り直し セラミックで作ることを進めらました


こんなことって よくあるのでしょうか?
これって 歯を薄く削りすぎたミスではないでしょうか?

このまま 同じ医院で 治療を続けることが 不安です



2.
そう思うのは 実は この医院で2年前 根管治療を上8番を左右2本治療しました。
その翌日から 噛みあわせが悪くなり しゃべるたびに前歯がガチガチなり くいしばりのくせがあるのも重なり 前歯の歯並びが がたがたに なってしまいました
その上 顎関節症になり 今は 大きく口をあけることもできず 硬いものもかめません。

これも治療ミスではないでしょうか?

マウスピースをはめて寝ても 食いしばりの 前歯の痛みで熟睡できません 
頭痛もあります


先生の対応は誠実で マウスピースはその医院で無料で作ってもらい 調節も無料ですが、これ以上の治療はできないと言われています。


その医院に対して これ以上の 要求はできないのでしょうか
これから どうすれば いいでしょうか


この歯医者に通いだして 私は日常生活が 大きく狂い 苦しんでいます 

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

ご相談内容が、

「医療ミスではないか?」か、
「これから治療をどうしたら良いでしょうか?」
かによって出来るアドバイスが変わってきますね。

「医療ミス」云々については井野先生のご回答の通りになり、匿名の一方からの情報にもなりますし、ここではまったく判断が出来ません。



今後の治療については、

>この医院で2年前 根菅治療を上8番を左右2本治療しました。
>その翌日から 噛みあわせが悪くなり しゃべるたびに前歯がガチガチなり くいしばりのくせがあるのも重なり 前歯の歯並びががたがたに なってしまいました
>その上 顎関節症になり 今は 大きく口をあけることもできず硬いものもかめません。

↑この部分が大変気になります。

こういった症状は、通常は起こり得ません。
最初に行った根管治療と、最後の顎関節症様症状に関連があるのか、疑ってかかる必要さえあるかも知れません。

(現在分かっている一般的な知識では関連が証明できないだけで、実際には起こりうるのかも知れません)



現在の先生に引き続き治療をお願いするかどうかは信頼関係の問題もありますから簡単に結論は出せないと思いますが、上記症状を訴える患者さんの治療を引き受けられる歯科医師は、とても少数派であるということは言えるかと思いますよ。

顎や咬み合わせの治療というのは、果敢に治療したがために逆に悪化して、泥沼にはまるケースも少なくありません。
海外の学会においては出来るだけ保守的な方法(マウスピースなど)が推奨されています。

顎の話は抜きで根管治療の続きだけでしたらどこでも引き受けて貰えるかと思います。



とてもお辛い状況だとは思いますが、闇雲に動き出すのも心配に感じました。

いつか症状が改善するといいですね、お大事にして下さい。
2011-03-15 18:44:39

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療後コアを入れる時に歯が折れた。外周を薄く削りすぎたミス?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
支台築造(歯の土台) <179>
サブカテゴリ 根管治療その他 <295>
歯の土台に関するトラブル <30>
歯医者への不信感 <347>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診