岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
右上6、7番欠損。ブリッジを入れた後の噛み合わせ、治療費について
かめさん さん 女性  41歳
2011-02-22 18:49:41
右上の6,7番が欠損しており、昨年末から治療を始め、先月の中頃に出来上がったブリッジを今まだ仮止めで装着しております。
しかし、このブリッジに対して、いくつか疑問があります。

欠損している範囲が広いとのことで、保険適用の部分ブリッジでは弱い(噛む力に耐えられない)ので無理だと言われ、左1,2番から右1〜8番 計10本が繋がったブリッジを作ることになりました。
(※以前から左右1,2番は差し歯、右4,5番も差し歯でした)

出来上がったブリッジを装着したのですが、私は以前から顎関節症の症状が酷く、それを軽減する為に奥歯を高くしてあると言われました。

ですが、これによって、上下の前歯が合わなくなり隙間ができてしまってます。

それを伝えると、

「元々人の前歯はガッチリと合うものではないんですよ」

と言われてしまいました。
本当にそういうものなのでしょうか?
なので、今の状態では前歯でものを噛み切ることが出来ません。

また、装着した歯がきつく、頭痛がするほどだったので、2回調整してもらったのですが、まだ食事をするときつく圧迫感があるので、それを伝えると、

「まだ装着して間がないので、慣れるまでしばらくそのままで居てください」

と言われてしまいました。
でも、未だに圧迫感があり馴染めません・・・

この調整も、1回目の際の治療費は130円だったのに、2回目は2800円徴収されました。

2回目の時は、歯の掃除もしたので、その代金も入ってるんだと思いますが、義歯の調整で治療費を取られるのは、何か腑に落ちません。

それに、この「歯の掃除」と言われるものも、ほんとチョロっと歯を触る程度なんです。(歯石も取りません)

これを治療3回に1回ほどされるんですが、これもきっちり治療費を徴収されるんですよね?

大切なことだと思いますが、お金がいることなので、事前にするか否かを聞いてもらうことは出来ないんでしょうか?

色々と不満を書いてしまいましたが、ここ最近、毎日このようなことばかり考えてしまい、凄くストレスが溜まっております。
ひとつでもいいので、質問に答えて頂くと助かります。

宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

これは辛そうな状況ですね。



柴田先生がおっしゃる通り、かみ合わせの考え方については色々あるので、コメントをするにも少し難しい問題がはらみます。

ですが、極端な出っ歯でもなく受け口でもなく切端咬合でもない、いわゆる普通のかみ合わせであれば、前歯で物は咬めなくてはおかしいのではないでしょうか。



ただ拝見している訳ではないので分かりにくいのですが、



>上下の前歯が合わなくなり隙間ができてしまってます。

と言うのは、奥歯で噛んだ時の話でしょうか?

であれば、奥歯で普通に噛んだ時、前歯は

「軽く触れるか触れないか」

ぐらいが一般的なかみ合わせだと思いますので、



>「元々人の前歯はガッチリと合うものではないんですよ」

と言う表現も矛盾はしません。



でも、

>今の状態では前歯でものを噛み切ることが出来ません。

という表現が気になります。

顎を前にずらしても前歯と前歯が当たらないと言う意味でしょうか?

だとすると、どの考え方の先生でもこれを良い咬み合わせとは言えないはずです。



他にも、かみ合わせが合わない節がある様子ですが、「慣れる様に」と指示されている先生に対して第三者がコメント出来ることもなく・・

自分だったら仮歯で大丈夫そうな咬み合わせを探ってから、それに合わせる形で本歯を作ると思いますし、不安な場合は最初は仮止めにもしますし、この様に結構はっきりと合わなさそうなケースが、我慢していれば本当に慣れる様なものなのかは正直よく分かりません。



費用に関しては、自費ブリッジの調整に関しては保険請求出来ませんので、それは無料にして、何か別の保険処置をされているのでしょうね。

保険治療では月が変わるとナントカ管理料、みたいなのも出てきたりして、同じ処置でも金額が変わることがあります。

あるいは自費治療であれば各医院で決めている内容なので詳細については想像することも出来ません。

どちらにしても事前にお尋ねになることは可能だと思いますので、是非そうされて下さい。






・・書きながら気付いたのですが、

顎関節治療」
「かみ合わせ治療」

を前面に出している先生方で、奥歯ばかり高くして前歯を当てないグループありましたね。。

当院にも何名かいらっしゃってました。

それでもうまく行く人たちも当然少なからずいるのでしょうが、世界的に見ればかなり少数派の考え方だとは思います。

普通(主流の学会や教科書の考え方として)は、前歯は当てて働かせることで、奥歯や顎関節を守ると考えていますよね。

・・色んな先生がいらっしゃいますから、柴田先生の様な回答の方が適切だった様ですm(_ _)m




いずれにしましても、かみ合わせについてはもう少し調整を頑張ってみて、改善の見込みがなければ、残念ながら先生の考え方との「相性」の問題もある気がします。

なんとか話し合って、うまく改善するといいですね。

お大事にして下さい。
2011-02-14 00:15:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 右上6、7番欠損。ブリッジを入れた後の噛み合わせ、治療費について
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
噛み合わせ(咬合) <166>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
ブリッジ治療法 <266>
ブリッジに関するトラブル <112>
噛み合わせに関するトラブル <87>
歯医者への不満・グチ <204>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診