岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
右下7番保険外インレーの欠損補修の治療費に納得いかない
hirot さん 男性  37歳
2011-02-22 13:32:22
お忙しいところ恐れ入ります。

先日、治療後4ヶ月も経たないうちに、右下7番の保険外エステニアインレーが欠損してしまいました。

型まで取って丁寧に処置して頂いたと思っていましたが。。。


そこで、処置をして頂いた医院に問い合わせたところ、

「治療後3年間は保証が効く」

言われたので、補修をお願いしに行ったのですが、治療は何の説明も無く行われ、結果として補修は、欠損した保険外インレー全てを外して入れ直すものではなく、欠損部分を保険適用インレーで穴埋めするものでした。


そして、補修後

「欠損したのは、インレー部分ではなく自歯です」

と言われ、訳の分からない歯肉検査代を含む治療代全額を請求されました。



私としては、明らかにインレーの欠損だと思っているのですが、前回処置時の型も見せられず、また、当時のレントゲン写真等も確認できず、補修後に、一方的に自歯と言われ、治療代を支払わされた次第です。

今では、「はじめから、保証する気なんて無かったのでは?」と不信感でいっぱいになりました。



当初、型までとって処置して頂いた保険外インレーでしたので、3、4ヶ月で欠損するような自歯部分なんて残していないような気もしますし、仮に自歯が欠損していたとしても、保険外インレー装着時の処置に問題があったのではと思うのです。

今回の請求時に説明を求めましても、納得のいく説明はありません。
今回のような、欠損補修のケースは一般的なのでしょうか?

誤った判断や処置をされてはいませんでしょうか?


よろしければ、ご教示下さい。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

>治療は何の説明も無く行われ、結果として補修は、欠損した保険外インレー全てを外して入れ直すものではなく、欠損部分を保険適用インレーで穴埋めするものでした。

欠損部分を、保険請求してレジン充填したのかな?と思える記載ですね。

事実はわかりませんが。。事実だとすれば、自費治療部分の補修は保険適用外ですから保険請求してはいけないケースの様にも思えますが、この場合一本の歯に自費治療の部分とご自身の歯が混ざっているので、(かけた部分がご自身の歯だったとしたら)グレーゾーンなのかも知れず、私はよく分かりません。



>訳の分からない歯肉検査代を含む治療代全額を請求されました。

これももしも事実なら、不正請求の様にも思えるのですが、やっぱり事実は分かりません。
仮に争うとしても、検査をしてなかったと証明する方法もないでしょうし、さぞかし不快なことと思います。



>私としては、明らかにインレーの欠損だと思っているのですが、前回処置時の型も見せられず、

これはおそらく、この場合保管の義務もありませんから、型は残されてないと思いますよ。



>当時のレントゲン写真等も確認できず、

レントゲン写真では前後の比較もおそらく困難です。



本当に、かけたのがご自身の歯だったのか、エステニアだったのか、あるいは検査をされたかされてないかや担当の先生の処置や保証内容が妥当であったかどうかはここで判断することは出来ないのですが、この様に不信感が湧いてしまった場合は私も転院を勧めます。

タカタ先生もおっしゃる通りで

>インレーはクラウン治療よりも難易度が高いのです。

で、お気楽手軽な格安審美治療みたいに勧める先生も中にはおられますし、最善を尽くして善意の結果の失敗と、手抜き自費治療の結果の失敗とで意味合いが180度変わると思います。



因みに

>型まで取って丁寧に処置して頂いたと思っていましたが。。。

とありますが、インレーですから型を取るのは当たり前です。
衛生士や(本当はダメですが)助手に取らせてたとしたら、先生にとっては早く席を離れられてかえって楽なぐらいです。



くどい様ですが、こちらには内容が実際は適切かどうかの判断材料自体がないのですが、ここに投稿するほどの不信感が湧いてしまったのでしたらこのまま通院するのはなんとなく心配です。
2011-02-11 18:47:23

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 右下7番保険外インレーの欠損補修の治療費に納得いかない
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた <120>
ハイブリッドセラミックインレー <53>
歯医者への不信感 <347>
治療費・費用 <203>
詰め物、インレーが割れた・欠けた <23>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診