岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
幅が15ミリ。インプラントを1本にするか2本にするかについて
えぽっく さん 女性  38歳
2011-01-17 17:47:05
参考:過去のご相談
インプラントをするにあたり、下がっている噛み合わせも何とかしたい




こんにちわ、以前インプラントかみ合わせについてお聞きした際は、ありがとうございました。


前回の質問の際には長くなるので書かなかったのですが、今の私の歯の状態は、左下6、7欠損で5番と親知らずを使ったブリッジなのです。

7番の歯はそんなに虫歯だった記憶がないのですが、ちょうど親知らずが斜めに生えてきていた時で、当時の先生が

「これを抜くと親知らずが移動して埋まってくれるから抜いちゃいましょう」

と軽く言ったので、そんなものかな、となんの疑問も持たず抜き、(親には歯を抜くなんて!と驚かれました)、そこで神経を抜いてもらった6番も一年後痛くなり、再根管治療をし、また痛くなり、六か月位治療して頂いたのですが、痛みが治まらず、抜くことになりました。

横になって倒れて7番の位置に収まった親知らずを使ったブリッジなので、よけいにあたりが強いような感じがあり、インプラントを決断したのです。



前回の質問の後、色々考え、ここまで診て頂いた先生にやはりお願いしよう(変えるのもどうかと思い)と思っていたのですが、一本分より広いようなスペースが気になり、大丈夫でしょうかと聞いた所、それまで一本で、と言っていた先生が、

「歯の幅が15ミリあり、インプラントに必要なスペースをぬかすと9ミリ、ノーベルの5ミリで一本にすると下に間があいてしまう。
3.5と4.5の二本にした方がいいのかもなあ」

とおっしゃいました。
選択は私に任せる、とのことなのですが、どうしたらいいのかわかりません。


二本にした方が咬み心地や掃除でもいいのか、けれどインプラントは歯間ブラシで奇麗にしなければいけないし、二本より一本の方が予算でもメンテナンスでも楽なのか、など。

またタイヨウ先生が前に書かれていたストローマンのワイドなら一本で済むとかはあるのか、けれど骨太でがっちりした顔でも一応女なので、あまり太いのはよくないのだろうか、などなど。


さらに将来、倒れた親知らずが駄目になった時、一本入っているのと二本入っているのとどちらがいいのだろうか、けれど今現在は親知らずがあるので一本増えることになり・・・、などなどなど。

かつての後悔もあり、今ちゃんと考えて最善の選択をしなければと思いますが、考えても決められません。


なにかよきアドバイスがあれば、お聞かせ下さい。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

2本を薦める先生ばかりですね。

私も2本でも良いと思いますが、敢えて1本の回答もしておきます。



15mmを補うのに1本では確かに足りないですね。

ですので、普通に1本+隙間を残しておく、というのも考え方だと思います。
考え方にもよりますが、大体半々ぐらいでスペースを使ってもいいかなと思います。

もともとインプラント1本で大臼歯1本を作るのは頭デッカチになって無理を感じるので、人工歯は思い切って小臼歯大に。


で、後ろの親知らずについてはないものと考えて、もう隙間は大々的に(7〜8mm)残す。
それなりに大きい隙間ですから、案外物は挟まらないはずです。



通常、骨太でがっちりした顔でも(笑)女性であれば、6番まで歯が揃っていれば食事に不自由は感じないはずですから、とりあえずは問題ないと思いますよ。



ただし、余裕があるならやはり2本、連結というのは安心です。

多分1本で問題は出ませんし、圧倒的に経済的なのですが、2本にしておければ、強度の問題はまず間違いなくクリア出来ますし、仮着がしやすいので将来のメインテナンスも少し楽になるのではないかと思います。
(※クラウンの固定方法にもよるので、担当の先生に確認して下さい)



ですが2本入れるには結構ギリギリのスペースですから、ちょっとでも気を抜いて作ると、メインテナンスのしようのない、どうしようもない中途半端な位置関係になることも少なくありません・・。

当院に他院から転院されてくる方の中では、ほとんどの方でそういった問題を感じます。



後の清掃性、先生の技量が不確か、経済性あたりが気になる場合は1本(しかも小さめ)という作戦にも分があるかと思いますし、逆に先生の技量が確かで、経済的にも無理でもないかなぐらいでしたら、2本の方がいいかな、と思いますよ。

ご参考までに。
2011-01-07 19:42:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 幅が15ミリ。インプラントを1本にするか2本にするかについて
メインカテゴリ インプラント <474>
サブカテゴリ インプラント治療法 <272>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診